ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。
NPO法人ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)評議員

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

SEA SEASON~北海道からの便り~

本日、東北地方が梅雨明けしたと報じられた。関東地方から遅れること先月21日に梅雨入りしたかと思えば、異例とも思える程「あっという間」に出た梅雨明け宣言に少々驚いている次第。

そんな今日の内容は梅雨のない北海道から寄せられた便りをご紹介。  苫小牧市勇払マリーナ所属の遊漁船 ボイジャーD-spec船長・安瀬君からの続・ロックフィッシュ情報。

画像は発売直前のガルプSWダブルウェーブ3” サンプル品を使ったお客さんが1/2ozテキサスで釣りあげたアイナメ56cmとのことだ。ジグヘッドリグでコンブが繁茂する堤防の壁際スイミングトレース(横引き)でも、テキサスリグでのリフト&フォール、ボトムステイでも好釣果を叩き出し、喰いの悪い日や、潮止まりなどで喰いが止まりかけている時間帯でもダブルウェーブにルアーチェンジすることで再びバイトに持ち込めるため、上級者は勿論、ロックフィッシュ初心者や中級者にも優しいルアーになっている。幅広い用途への柔軟な対応性もその理由の一つだろう。

 

アイナメ50UP。この夏は、ダブルウェーブで良い釣りを!なんでも、同船では今シーズン既に“ロクマルアイナメ”(60cmのアイナメ)が2本も釣れているそうで、最近は更に釣果が上向いてきており、道内外より訪れるお客さんは例年より多いとのこと。つい先日もお客さん4人+安瀬君で船中130本超え(アベレージ50cm弱)というから、夏の苫小牧“らしく”なって来た感がある。朝マズメと夕マズメ~ナイトゲームではクロソイやエゾメバル(ガヤ)、日中のデイゲームでは大物アイナメ狙い。

 

いずれにしても「魚が釣れる」、「釣れている」ということはいいことですよね。

苫小牧市は北海道の空の玄関口・新千歳空港からも程近いのでアクセス面においても恵まれた地域。小樽もそうだけれど、札幌近郊在住の方なら手軽に行ける距離だし、本州から遠征で訪れる釣り人にとっても、レンタカーでちょいと行けるので移動における時間的制約も苦にならない距離なのも魅力。又、苫小牧港はフェリーターミナルになっており、本州から自家用車を積んで訪れる釣り人や旅人にとっても、その拠点となる場所。

ここ数日は東北地方も各地で気温35℃を超える猛暑に見舞われながらも、現在のところクーラーをまだ作動させずに頑張っている当事務所内も平均にして32~34℃に達している。さすがにこのままでは私も熱中症で倒れてしまいそうなので、何とかしなければ…。

同じ北海道内でも札幌は真夏日並みの気温でも、霧が多い独特の気候のせいなのか、道東・釧路と並んで過去に私が訪れた時には夏でも少々肌寒いくらいの日が多かったのも苫小牧。

北の大地ならではの涼しげな海風が心地よい、避暑地での釣りもまたいいものですよ。

夏の北海道、オススメです。