ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。
NPO法人ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)評議員

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

台風10号の被害、お見舞い申し上げます。

8月最後の本日は台風一過。

報道で知る通り大型の台風10号は各地で多大な爪痕を残し、とりわけ北海道と岩手県では深刻な被害に見舞われている地域も出ています。

被害に遭われました皆様へお見舞い申し上げます。

 

水が引いた後の後始末も本当に大変なものです。

大きな労力を要するものですが、災害非常事態の際には人命最優先です。

まずはご自身とご家族、ご友人・お仲間・ご近所様等、声を掛け合いつつ身の安全確保第一に行動されてください。

 

昨日まで大荒れ模様から一転し、青空が広がった台風通過地域。

二次災害など被害がこれ以上拡大しないことを願いつつ、一刻も早い復旧をお祈り致しております。

台風10号大丈夫でしょうか。

台風10号が北上中です。

東北地方の太平洋側から北海道の道南を掠めるように東北の日本海側へ抜けるパターンとなっています。

皆さんのお住まいの地域はいかがでしょうか。

今回の台風10号は進路図が通例の台風北上ルートとは異なるパターンで、異質の北上の仕方です。

既に台風が通過した地域の皆さんも、今まさに上陸している最中の地域の皆さんも、これから台風の進路に当たっている地域の皆さんも台風そのものの被害はもとより、二次災害等の危険もありますので引き続き、厳重に注意して下さいね。

又、台風通過後の海は余波が残り波が非常に高い状態が数日間に渡って続くことがあります。

河川の増水も支流から本流にどんどん水が流れ込み、河川本流域は時間差で更に水かさが増して氾濫する危険性もありますので、台風一過後は天気こそ青空が広がりやすいものですが、川や湖沼、池、海など水辺は残るウネリ、増水、激流、満水となっていることが多いものですので身の安全が十分に確保できるだけの時間を置いてから、慎重に釣り場に戻って下さいね。

 

例年は9月・10月が台風シーズンですが、今年は8月から既に本格的な台風シーズンに突入している日本列島。

魚釣りは安全第一。

くれぐれも天候にはお気をつけて、続く釣りシーズンを共に楽しんでまいりましょう。

ロックトランジットRTS-902MH“ロングスピンキャスター90”でのキジハタ釣果情報

香川県の青木さんからロックトランジットRTS-902MH“ロングスピンキャスター90”でのキジハタ釣果情報をお寄せいただきました。

 

「やばいです♪

ロックトランジットで40アップのアコウ釣ったのは初めてですが、これまで同じ条件でシーバスロッドで40アップを掛けた時はなかなか上がってこず、パワー不足を痛感してました。

この竿(ロックトランジットRTS-902MH“ロングスピンキャスター90”)はアコウを掛けて、仮にきわどいところの根に潜られそうになってもパワーが強いので不思議とアコウが浮いてくるのがわかりました!」

①

釣り場/香川県

リグ/7㌘  テキサス

ワーム/HPシャッド

 

満潮からの下げ始め、ロングスピンでの遠投からのリフト&フォールで 着低と同時にバイト。

45センチ、43センチ、40センチ、32センチのアコウをキャッチしました。」

 

 

素晴らしい釣果おめでとうございました。

“キジハタ釣りの本場”とも称される豊穣な瀬戸内海。

堤防のオカッパリでこのようなキジハタの大物と巡り会える貴重な釣り場ですよね。

迫力あるお写真をありがとうございました。

季節柄、今が最盛期を迎えているキジハタロックフィッシュゲーム。

今後とも素晴らしい魚との出会いに恵まれますこと、お祈り致しております。

 

 

~~~★プロズワンからのお知らせ★~~~

通信販売限定! 4軸カーボン搭載のファクトリーチューンドモデル「ロックトランジットRTS-902MH GRAND LIMITED」のご購入方法はこちら

http://www.pros-one.com/blog/?m=20160711

ロックトランジットRTS-902MH“ロングスピンキャスター90”でのタチウオ・キジハタ釣果情報

岡山県のUJさんからロックトランジットRTS-902MH“ロングスピンキャスター90”でのタチウオとキジハタ釣果情報をお寄せいただきました。

 

「ロックトランジットのロングスピンキャスター90を購入し、そのまま釣りに行ってきました。

ジャッカルのインチクで太刀魚、ジグヘッドではアコウ をキャッチしました。」

①

②

 

素晴らしい釣果おめでとうございました。

ロッドご購入後、すぐということでまさに入魂完了でございますね。

引き続き良き魚との出会いに恵まれますよう、お祈り致しております。

 

 

 

~~~★プロズワンからのお知らせ★~~~

通信販売限定! 4軸カーボン搭載のファクトリーチューンドモデル「ロックトランジットRTS-902MH GRAND LIMITED」のご購入方法はこちら

http://www.pros-one.com/blog/?m=20160711

アナザースカイとは何かを考える。

ひゃぁぁぁ~!!!

①

グリズリーです。

グリズリーは北海道に生息するヒグマの仲間ですが、こちらのはもっと大型。

立ち上がると3mくらいになる個体もいるそうです。

 

 

さて!

好きなテレビ番組はいろいろあるのですが、いつも全部は観れないので、その場合は「観れないまま」かあとは「まとめて録画しておいて時間が取れたときに一気に観たり」しています。

最近はもちろん、リオオリンピック!

各競技、日本選手団の皆さんの活躍が凄いですよね!

本当に心打たれます。

感動をもらいますよね!!

(寝不足も続いてしまいます。笑)

 

そんな今回の綴りは、海外のお話です。

 

先日、テレビを観ていたときのことです。

アナザースカイという番組は好きでよく観るのですが、サッカー女子なでしこジャパンの澤選手が出演するデンバーを紹介している回でした。

デンバーはアメリカ合衆国コロラド州にあります。

 

人それぞれに、思い出の地ってありますよね。

私の場合は国内であればアナザースカイな地は北海道と沖縄なのですが、日本にあってアイヌ文化と琉球文化という異文化が織り成す独特の地である魅力と、スケールの圧倒さと釣り文化の深みにも刺激を多く受けた北と南の聖地。

 

お話は戻りますが先月、私もデンバーに数時間滞在したので、テレビを観ていて思い出しまして今日はそのお話をー。

②

先月、テレビの仕事で海外に行っていたのですがロケ隊は次なる撮影でそのまま別国に行くため、私は日本に帰るため現地解散となり、私はトランジットしてデンバー国際空港まで一人でフライトとなりました。

 

日本では夜中ですが、アメリカでは逆転時間なので目覚ましのつもりでデンバーの空港で飲んだハーゲンダッツのカフェモカシェイクが大当たり。

③

これ、すっごく美味しかったので気分も上々!(笑)

 

ちなみに辛いものと苦いものは苦手なんです…。

なので、けっこう甘党だったりします。

なにせ…私=佐藤(砂糖)なだけに(爆)。

そんなことはどうでもいいとして、日本でも同じのが飲みたい!と思うくらい、とても美味しかったのです。

 

行きのカリフォルニア州サンフランシスコ空港同様に、帰りのトランジットも成田空港行きのフライト待機時間が5時間くらいあったので、また一人読書タイム&散策を楽しみます。

④

帰路のデンバー空港から成田空港への10数時間かかる機内では映画を満喫。

あとはデンバーの書店で購入した現地のフィッシングマガジンも面白かったです。

分からない英文は勝手に解釈!(笑)

読書に疲れたら、映画!

日本ではまだ公開されていない映画なども米国先行上映になっていると、ここで観れてしまうのもうれしい限りです。

 

Transit to Japan.

⑤

成田空港到着後は仙台空港便にそのまま乗り継いでフライト。

余談ですが、「ロックトランジット」という今年から新しくリリースされているロッドの名前は2年前に米国カリフォルニア州での夢釣行ロケの帰りにそのネーミングを決めました。

 

 

 

アイナメ。

⑥

んっ?

少し違います。

こちらはロックグリーンリングというアイナメで、種類的にはウサギアイナメの仲間です。

直訳すれば「岩アイナメ」。

アイナメは英語でグリーンリングで、日本のアイナメはファットグリーンリングという種類です。

ウサギアイナメは英語でロックグリーンリングという表記になるのですが、ウサギアイナメはウサギアイナメで日本に生息している種類と外国のウサギアイナメでは種類が違ったりします。

 

今でも日本に生息している根魚の中ではウサギアイナメという魚は私にとって一番好きです。

釣り方がどうとかブームとかに関係なく、魚として数いる根魚の中で最も思い入れがあるという意味です。

この魚だけは自身、特別です。

シューティンウェイに施したあの紫色(シューティンパープル)も、この魚への想いと情熱に由来しています。

高校生の頃から日本国内における根魚で最上の憧れだった「ウサギアイナメ」よりも更に高緯度地域に生息するウサギアイナメの仲間【ロックグリーンリング】。

ただでさえ希少なウサギアイナメですが、海外産ウサギアイナメともなると更に希少な出会い。

今回、オカッパリでキャッチしたこともまた大きな喜びでした。

こういう釣り、ロックフィッシャーとしてはずっと夢でしたから純粋に、仕事に関係なく本当に本当にうれしかったです。

釣ったうれしさもですが、魚好きとしては、憧れの魚に直に触れることの出来たうれしさ、自分の目の前にいるうれしさがすっごく!!

 

ロックグリーンリングは日本のテレビ映像で紹介されるのは、これが初めてかもしれません。

他にもたくさん魅力的な根魚が続々と登場します!

 

 

 

来月になりましたら少しずつ詳細をお知らせしてまいります。

⑦

BS日テレ「夢釣行」特別編。

佐藤文紀inアラスカ。

 

あのカリフォルニアドリームの感動から2年。

いつか必ず…。と思っていた、私にとって永遠の憧れの地・世界最高峰の根魚フィールドが今回の舞台。

 

この地に、この海に、降り立っただけでも根魚釣師として生涯忘れぬ幸せ。

偉大なるアイランド・コディアックの恩恵を全身全霊に込めて。

⑧

10月にテレビ画面を通じて、いつものように皆さんとお目にかかりましょう。

 

シューティンウェイと共に挑んだアラスカロック!

ロックトランジットと共に挑んだアラスカロック!

紫と水色に託した新旧の根魚魂が一丸となってこの夏、私と一緒に旅をしてくれました。

私にとっては、いつでも。どんな時でも。頼れる旅の友、です。

規格外の魚は別としても、世界の根魚相手でも真っ向から向き合えるのも信頼の証となっています。

 

放送をお楽しみいただければ幸いです。