ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。
NPO法人ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)評議員

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

今年一年もおつかれさまでした!

2015年も残すところあと僅か。

 

昨年は無理だった“釣り納め”を今年は強行!

港でのアイナメ釣り。

寒空の下、7人がかりで2尾キャッチのアイナメのうちの1尾が味わい深い、今年釣った最後の魚。

釣り方は、ロングスピンです。

見慣れた魚でも時として“値千金”になる瞬間が魚釣りでは醍醐味だったりもするから、今でも釣りに魅力を感じていて続けているわけですが、やっぱり「生きた魚と対等する」ということは素直にうれしいものです。

①

2015年も間もなく終わろうとしている最後の最後についに身体にガタがきまして、クリスマスは病院で先生という名のサンタクロースから、ありがたい「点滴」のプレゼントを頂きました、えぇ。(泣)。

その甲斐あって、翌日のこの日は熱が下がり身体が動くように。

身体はクタクタでも気持ちだけは上々なのでありました(笑)。

いずれにしても、釣れてくれてありがとう!

 

 

元気一杯の若者衆リーダー・大平君も続いてアイナメをキャッチ。

②

ロングスピンでの狙い撃ち。

季節柄渋いなか、お見事でした!

 

現役学生の皆さんとの釣行会。

10代、20代の皆さんと共に、明るく!楽しく!の釣りのひとときを満喫させていただきました。

③

世代は違っても、皆さんに交じって釣りをしていると自分も学生時代にタイムスリップした気持ちになり、とても楽しかったです。

 

 

社会人の皆さんにとっては今回は変則的に短い正月休みですが、新年早々釣りをされる方はどうかお気をつけて行かれてくださいね。

今年も一年、おつかれさまでした。

④

また来年も元気に、海に、川に、湖で、お会い致しましょう。

 

 

ブルーオリオン30gでの島牧・海サクラ釣果情報

北海道・島牧に釣行した池田さんより再び海サクラの釣果情報が届きました。

 

前回に続く、島牧釣行。

海サクラ①

ブルーオリオン30g「カタクチブラックシルバー」カラーで、サクラマス(海サクラ)をキャッチ!

カタクチブラックシルバー

喰いの渋い時にも有効なカラーですが、メインベイトがカタクチイワシの時にはぜひこちらの色もどうぞ!

 

上の魚と同じですが、光の加減でもう一枚頂きましたので掲載します。

海サクラ②

太陽光の加減で分かりやすいですが、海を回遊中のアメマスやサクラマスの背中の色は海域の水色に合わせて“ブルーバック”や“グリーンバック”に発色します。

こちらは背中のグリーンバックの輝きがとても美しいサクラマスです。

 

続けて、もう1尾のサクラマスをキャッチされたそうです。

海サクラ③

ブルーオリオン30g「グリーンシルバー」カラー。

グリーンシルバー

アメマスのみならず、サクラマスも好調ですね!

 

 

前回に続き、素晴らしい釣果おめでとうございました。

これからの時期、海アメ&海サクラ釣行に向かわれる方も多いかと存じます。

ヒラメと共にビッグトラウトに効果テキメンのブルーオリオンもさぞかしフィールドでお役立ていただけるものと思いますので、ぜひ試してみて下さい。

季節柄、天候の急変等にはどうかお気をつけて、年末年始も楽しい釣りを満喫してくださいね。

ブルーオリオン30gでの島牧・海アメ&海サクラ釣果情報

北海道の池田さんより海アメの聖地・北海道島牧での海アメ、そして海サクラの釣果情報が届きました。

 

 

この日の島牧釣行、まずは根混じりのサーフにてブルーオリオン30g「オオナゴ」カラーで海アメ(47cm)がヒット!

 海アメ①

オオナゴ

 

 

続けて、根の沖の波がフラットになっているポイントにキャストし、ストップ&ゴーの巻き始めに海アメ(58cm)がヒット!

海アメ②

ブルーオリオン30g「アカキン」カラー。

アカキン

 

 

場所を移動し、河口近辺の根周りポイントへ入った1投目でスローリトリーブにて海アメ(35cm)ヒット!

海アメ③

ブルーオリオン30g「グリーンシルバー」カラー。

グリーンシルバー

 

 

同じく河口近辺の根周りにて、ゆっくりとしたリフト&フォールをしていた釣友に海アメ(53cm)がヒット!

海中のブルーオリオンをひったくる明確なアタリで引きが強かった!とのこと。

海アメ④

ブルーオリオン30g「アカキン」カラー。

アカキン

 

 

そして、サーフのワンドにてブルーオリオンへのルアー交換後、1投目のフルキャスト、着水フォールでいきなりヒット!

よく走る相手はサクラマス(海サクラ)でした!!

海サクラ⑤

ブルーオリオン30g「グリーンシルバー」カラー。

 グリーンシルバー

 

 

 

青い海と、冬の星座「オリオン座」に由来する、ブルーオリオン。

メタルジグでありながらも難しい高等テクニックを有さずしても、こんな素敵な魚たちとの出会いを果たせるルアーを作りたい!と願い誕生した存在が一層と輝く季節がやってきました。

冬の厳寒期を迎え、日本海の海アメもすっかり好シーズンに。

更に、早くもサクラマスも上り調子となり、海アメと海サクラが混在してベイトフィッシュであるオオナゴやカタクチイワシを追い回している様子。

早々のサクラマスの出現に、アメマスもコンディションも良くこれからも楽しみですね。

 

池田さん、素晴らしい釣果おめでとうございました。

 

ヤリイカの釣果情報をいただきました。

青森県の中田さんからヤリイカの釣果情報をお寄せいただきました。

 

「ヤリイカ狙いのエギングに行ってきました。

エギサイズは2号、ふわっと浮かしてからのフリーフォールが良かったです。

ヤリイカ①

シューティンウェイSWS-702Lスイミントレーサーが綺麗に曲がって気持ち良かったです!

ヤリイカ②

まとまった数が釣れたのと、魚とは違う上がってくるときの潮吹きの音がやはり楽しかったです。」

 

 

中田さん、素晴らしい釣果おめでとうございました。

キングサーモンの釣果情報をいただきました。

ロサンゼルス在住のKENさんより、アメリカ河川でのガルプSWダブルウェーブ3”のスプーンリグによるキングサーモンの釣果情報をお寄せいただきました。

 

「キングサーモン釣行に行ってきました。

①

スプーンのトレーラーにガルプSWダブルウェーブ3インチのレッドカラーをセットしたスプーンリグで釣りをしました。

最初はタコチューブ(タコベイト)の代わりになれば良いな、という軽い感じで使ってみたのですが……これが効果テキメンでした!!

②

③

④

⑤

⑥

⑦

⑧

⑨

2日間で10数本のキングサーモンをキャッチしました。

ダブルウェーブのおかげさまにて良い釣行となりました!」

⑩

⑪

⑫

⑬

 

 

 

貴重な情報、ありがとうございました。

日本のサケ(シロザケ)釣りの本場・北海道では「スプーン+タコベイト+エサを付けるウキルアーシステム」が旧来より一般的ですが、その動きを簡素アレンジしたのがソフトルアーを用いたスプーンリグ。

今回はアメリカからの報告ですがその効能は国内外問わず、と言ったところでしょうか。

それにしても、サケの王様「キングサーモン」相手にとは凄いものです。

日本では「鱒ノ介(ますのすけ=マスノスケ)」の名でも知られるキングサーモン。

堂々たる迫力と重厚感が伝わってまいりました。

 

KENさん、素晴らしい釣果おめでとうございました。