ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。
NPO法人ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)評議員

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

ロックトランジットRTC-702H“ヘビーライト”+デプス×プロズワン デスアダーシャッド4”「♯12アオキンイワシ」カラーでのアブラコ(アイナメ)釣果情報

北海道の能代さんよりロックトランジットRTC-702H“ヘビーライト”+デプス×プロズワン デスアダーシャッド4”「♯12アオキンイワシ」カラーでのアブラコ(アイナメ)釣果情報をお寄せいただきました。

 

①

「当日はボートロックへ向かいました。

海の状況は状況は雨が降り続いたため、どちゃ濁り。

しかしアピール重視のカラーを使うとチビガヤの猛攻に会うため、波動でアピールしようとデプス×プロズワン デスアダーシャッド4インチ、カラーは♯12アオキンイワシをチョイスしました。

リグはテキサスリグ1オンスで、ロッドはロックトランジットRTC-702Hヘビーライトです

結果はすぐに出て早速50cmのデカアブをキャッチできました!

②

③

④

他のシャッドテールワームも使用しましたが思うような反応が得られず、このワームには執拗にアブラコが追ってきました。

⑤

魚を呼び寄せるその圧倒的集魚力には驚きました。本当に凄いです、このワーム!!」

 

 

 

素晴らしい釣果おめでとうございました。

夏のロックフィッシュ最盛期の現在、フィールドからの臨場感が伝わってまいりました。

デプス×プロズワン デスアダーシャッド4”は泳ぎの振動がロッドティップやリールに伝わるほど強烈なバイブレーション波動を生み出し、周辺の魚を呼び寄せるコールアップスイミングに対応しております。

今後も素晴らしき釣果に恵まれますことお祈りしております。

豪雨土砂災害のお見舞い申し上げます

この度の集中豪雨災害により犠牲になられた方々にお悔やみを申し上げますと共に、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

皆様の安全と被災地の一日も早い復旧と復興を心よりお祈り申し上げます。

ロックトランジットRTS-962H“ロングスピンキャスター96”+デプス×プロズワン デスアダーカーリー5”「♯05ケイムラクリアホログラム」カラーでのヒラメ釣果情報

北海道の中村さんよりロックトランジットRTS-962H“ロングスピンキャスター96”+デプス×プロズワン デスアダーカーリー5”「♯05ケイムラクリアホログラム」カラーでのヒラメ釣果情報をお寄せいただきました。

 

①

「今回はRock Transit RTS-962H“Long Spin Caster 96&デプス×プロズワン デスアダーカーリー5インチでの釣果報告をさせていただきます。

港にて、いつもの様にソイを狙っていましたが港内側で釣れてきたのは・・・。

約80cmのヒラメでした。

②

Long Spin Caster 96のパワーのおかげで、大型ヒラメの強烈な引きにも負ける事無く、しっかりとヒラメを浮かせてくる事が出来ました。

③

ワームもデプス×プロズワン デスアダーカーリー5インチ(カラーは♯05ケイムラクリアホログラム)で釣る事が出来て嬉しかったです。

次回は大型ソイが釣れる様に頑張ります。」

 

ロッド : PRO’S ONE Rock Transit RTS-962H“Long Spin Caster 96”

リール: SHIMANO STELLA 4000MHG

 

 

 

素晴らしい釣果おめでとうございました。

驚愕の釣果、港のオカッパリからの座布団ヒラメは本当に凄まじい迫力です。

夜ヒラメを狙うヒラメハンターたちがこぞって愛用する「♯05 ケイムラクリアホログラム」カラーでのヒットもうなずけます。

デスアダーカーリー5”はテールが伸びきった状態での“なびきアクション”が、ちょうどオオナゴのイメージでご使用いただけますので道内のヒラメ・ソイ狙いにもピッタリのアイテムともなっております。

今後も素晴らしき釣果に恵まれますことお祈りしております。

ロックトランジットRTC-922EXH“ロングベイトキャスター92”でのシーバス釣果情報

宮城県の竹花さんよりロックトランジットRTC-922EXH“ロングベイトキャスター92”でのシーバス釣果情報をお寄せいただきました。

 

①

「新規に購入したロックトランジットRTC-922EXHロングベイトキャスター92で2度目の釣行に行って来た報告をさせてもらいます!

今回は天気等の状況があまりよくない中での釣行になったのですが、ロングベイトキャスター92はしっかりと仕事をしてくれました!

始めは磯ロックでのアイナメ・ベッコウゾイ狙いで釣りをしていたのですが、状況が悪くロックフィッシュの反応がイマイチでした。

磯の雰囲気的には磯マルが出そうな感じだったので、テキサスリグからシーバスプラグに結び替えて、数投のキャストで早々に力強いバイトが!

磯マルだと確信してファイトをしましたが、ロングベイトキャスター92の力強さで不安無く確実に寄せることが出来ました。 キャッチ出来た初の磯マルは、74センチでした!

②

ロックフィッシュだけではなく、磯マルもしっかりと狙って獲れるロングベイトキャスター92を使ってこれからも安全に沢山の魚を釣っていきたいと思います!

次は本命のロックフィッシュで釣果報告出来るように頑張ります!」

 

 

 

素晴らしい釣果おめでとうございました。

ロックトランジットシリーズは今後のロックフィッシュゲームの未来を見据え、ソフトルアーだけなくなくハードルアーの領域まで扱えるように設計した「乗せ動作」と「掛け動作」両方を可能とするブランクで、その過程でプラグを扱った局面にも追従できるシステムロッドシリーズでお届けしております。

堂々たる風格の見事な磯シーバス。

今後も素晴らしき釣果に恵まれますことお祈りしております。

ロックトランジットRTC-702H“ヘビーライト”でのアイナメの釣果情報

宮城県のテツさんよりロックトランジットRTC-702H“ヘビーライト”でのアイナメの釣果情報をお寄せいただきました。

 

①

6月のボートロックに息子と行きプロズワンタックルで楽しんできました!」

この日は台風接近中で狙いのポイントに入れないかと思いつつも釣り開始!・・・

②

少しすると、自分に良いバイトがあり途中からの強烈な突っ込みでドラグも出て焦りましたが、ロックトランジットRTC-702ヘビーライトの粘り強さで耐え抜き、本日1本目のアイナメがこの日最大の52cm

③

ルアーは、自分の少在庫の希少品ガルプSWダブルウェーブ3

④

そのあと良型も結構釣れて、息子も2桁ほどロックフィッシュも釣れ、その中でも40upのクロソイ&ずーっと釣りたいと言ってた初ベッコウゾイのダブルキャッチで満面の様子!

親子で満足の釣りができました!

また息子とプロズワンタックルを駆使して釣りに行きたいと思います!」

 

 

 

素晴らしい釣果おめでとうございました。

日頃から親子でロックフィッシュゲームを楽しんでおられるご様子、今回もご投稿ありがとうございます。

まるでソイを思わせる体高のアイナメに、息子さんもクロソイとベッコウゾイのソイのダブルキャッチ、おめでとうございます!

今後も素晴らしき釣果に恵まれますことお祈りしております。