ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。
NPO法人ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)評議員

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

佐藤文紀出演 BS日テレ「夢釣行」アンコール放送のお知らせ

昨年の放送でご好評を賜りました佐藤文紀出演テレビ番組・BS日テレ「夢釣行~一魚一会の旅~」が5月4日(土)PM17:00~PM17:30にアンコール放送として再放送されます。

 

■放送局:BS日テレ

■番組タイトル:夢釣行~一魚一会の旅~東北魂の志 北のロックフィッシュに根魚ハンターの夢を追う!

■放送日時:2013年5月4日(土)

■放送時間:PM17:00~PM17:30

■出演者:佐藤文紀

■ロケ地:北海道積丹半島、小樽市

■ターゲット:アイナメ、クロソイ

■BS日テレ公式ウェブサイト:http://www.bs4.jp/document/

 

 ●番組劇中ではPEライン0.8号を用いたスピニングタックル(使用ロッド:シューティンウェイSWS-702L“スイミントレーサー”)でのジグヘッドアプローチでキャッチした58cm/4.2kgのモンスターサイズのクロソイが登場します。

 

ぜひ、ご視聴下さいませ。

「ルアーフェスタin仙台」ご来場ありがとうございました。

北国にも到達した桜前線。

北国にも到達した桜前線。只今、東北の地は春、満開です!

 

 

 

 

 

 

 

只今、東北は春、満開です。

今年の春先は北海道でのトークイベントに新製品の生産、取材、原稿執筆、ルアーフェスタin仙台の出展準備…と連日タイトスケジュール続きで一体どうなることやら…と恐々としていたものの、世間はゴールデンウィークに突入し、ようやく一区切りがついた、といったところだろうか―。

梅雨の花、紫陽花(あじさい)の葉も伸びてきました。

 

 

 

 

 

 

 

気づけば東北の地も満開に達した桜が見頃を迎え、田畑には鮮やかなチューリップが咲き誇り、上の写真のように紫陽花(アジサイ)の葉も日に日に大きくなってきて、本格的な春の訪れをフィールド全体から感じられるようになった。

当方はこのブログを更新する直近まで行っていたSALT WATER誌の新連載「サカナサク、海の旅。」の茨城県ロケから帰ってきたばかり。

漆黒の水面下を切り裂くバイブレーションを急襲した70センチオーバーの銀狼の出現に撮影現場が大いに沸いた。

各地をあっち、こっち、そっちと飛びまわっているため、季節によっては行先と地元との寒暖の差が大きく、時にはその温度差に身体がついていくのも大変だが、今回も実に有意義な釣り旅だった。

詳しくは後程。

 

さて、遅くなりましたが4月14日(日)に宮城県仙台市で開催されたフィッシングショー「ルアーフェスタin仙台」ご来場の皆様、誠にありがとうございました。主催者側の発表では来場者数は当初の予定を上回る2千人オーバーという大盛況にてイベントが締めくくれたこと、私も大変うれしく思っております。

 

会場ではトラウト・バス・ソルトウォーターと各ジャンルの有名メーカーが一堂に集結し、ブースを展開。

当日、プロズワン・ブースでは新製品6品も先行展示。

駐在スタッフのみならず、私も出来る限りの時間はブースに立つようにしました(昼食抜きでしたが…)。

ルアーフェスタ―in仙台プロズワンブース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

又、今回はイベントを記念してプロズワンお魚ステッカー【ベッコウゾイ】バージョンを先着50名様にプレゼント致しましたが、大変ご好評を頂き、早々に品切れになってしまいました。

 

こちらはトークショーの様子。

ルアーフェスタ―in仙台トークショー①

 

 

 

 

 

 

 

身振り、手振り、しゃべります(笑)。

ルアーフェスタ―in仙台トークショー②

 

 

 

 

 

 

 

私のトークイベントの最後には「じゃんけん大会」という恒例なるものがあります。

もちろん、今回もです!

 

まずはじゃんけん大会賞品のバッカンにサインを入れます。ワームを持ち運ぶのにちょうど良さげなバッカンです。

あわび本舗さんのバッカンにサイン中。

 

 

 

 

 

 

 

このバッカンはMCを務めて下さったダミキジャパン・植田ルイさんよりご提供頂きましたあわび本舖さんのオリジナルバッカンに佐藤文紀直筆サイン入りバージョンとして限定1名様に、そしてロックフィッシュゲームに最適なクレハ合繊/シーガーフロロカーボンラインを6名様にプレゼントさせて頂きました。

 

「それでは!いきます!じゃんけんっ…」

大盛況で写真中央に私が一応いるのですが、ちょっと見えにくいですね。後方の皆さん申しわけございません。

じゃんけん大会

 

 

 

 

 

 

 

 

ステージ上ではこんな感じで白熱のじゃんけんが進んでいきます。

白熱のじゃんけんが続きます!

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに…余談ながら、知らなかった方々、ごめんなさい。

私、じゃんけん…“強い”んです…。

 

それでも勝ち残って賞品を見事ゲットされた皆様方、おめでとうございました!!

こちらはラインをGETされた方。おめでとうございます!

ラインGETの皆様、おめでとうござました!

 

 

 

 

 

 

 

クレハのフロロは強いです。ぜひビッグフィッシュをブチ抜いて下さいね!

 

さて!最後の大物!!“あわび本舗×佐藤文紀”コラボバッカンをGETされた方、おめでとうございました!

バッカンGETの方、おめでとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

ワームやシンカーをたくさん詰め込んで、ぜひ釣りにお出かけ下さいね!

 

というように終日、多くの来場者で賑わい無事にイベント終了致しました。

従来、フィッシングショーと言えば大阪と横浜(かつては東京・お台場のちに千葉・幕張、現在は神奈川・横浜が会場です)の関東と関西の東西二大会場で行われているものですが、東北からですといずれも遠距離のため、さすがに遠くて行けない…という方も多いと思います。

そういった意味では今回のように東北開催のフィッシングショーというのも東北圏の釣りファンの方々に足を運びやすいイベントとしてご好評頂けたのではないでしょうか。

 

さぁ、世間はゴールデンウィーク真っ盛り。この連休明けには北国・東北の地もいよいよ釣りのベストシーズンに差し掛かります。

山(渓)も河も海も、今年も豊かなフィールドで思う存分、素晴らしい釣りのひと時を楽しんで頂ければ幸いに思います。

少々遅くなってしまいましたが、「ルアーフェスタin仙台」のご来場の皆様へ御礼のご挨拶までに。感謝。

「SALTWATER 2013年6月号」発売

★プロズワンからのお知らせ★

「SALTWATER 2013年6月号」(地球丸)が4月20日(土)に発売されました。

◎ 新連載

■サカナサク、海の旅。

~東日本太平洋沿岸の現在(いま)を歩く~

佐藤文紀

第1回 千葉県・九十九里浜

 

ぜひ、ご一読下さいませ。

「ルアーフェスタin仙台」のご案内

★プロズワンからのお知らせ★

2013年4月14日(日)宮城県仙台市で開催の「ルアーフェスタin仙台」プロズワンブースにおいて、イベントを記念しオリジナルお魚ステッカー【ベッコウゾイ】バージョン(非売品)を先着50名様にプレゼント致します。

尚、当日は新製品も展示予定です。

皆様のご来場、心よりお待ち致しております。

オリジナルお魚ステッカー【ベッコウゾイ】バージョン登場!

菜の花。まるで黄色いじゅたんのよう

 

 

 

 

 

 

 

春うらら―。

外房の海辺に咲く菜の花のじゅうたんは実に爽やかだった。

 

さて―。関東を抜けた桜前線も北上し続け、東北地方も日に日に暖かくなってきましたね。ありがたいことです。

今週は新しく担当させていただくことになった連載企画の原稿締め切りと校正作業、更には週末に開催される「ルアーフェスタin仙台」の段取りが重なり昨夜は徹夜。あと数日、頑張らねば…。

 

4月14日(日)、宮城県内では初めての開催となるフィッシングショー「ルアーフェスタin仙台」では今年リリースするプロズワン新製品も展示する方向で進めています。

まさにギリギリセーフ!で間に合ったニューアイテムの“完全体”もありまして、いよいよ今週末の日曜日にお披露目になります。こちらは研究・開発・分析に1年半の歳月を経て完成させた作品でもあります。実釣中のフィーリングにまで配慮して徹底的に作り込んだ、こだわりの逸品です(昨年8月の北海道苫小牧ロケのPRO’SONE MOVIE劇中でもそのプロトタイプの中期サンプルが活躍しました!)。

さて、今回初開催「ルアーフェスタin仙台」を記念しまして些少ではありますが、プロズワンではオリジナルお魚ステッカー【ベッコウゾイ】バージョンをご用意しました。根魚好きの方はぜひGETして下さいね!

オリジナルお魚ステッカー【ベッコウゾイ】バージョン←ボイジョです。   非売品のため、数に限りがございます。50枚限定です。

イベント当日、プロズワンブースにて先着順にてお配りしますので、スタッフや私にお声掛け頂ければと思います。

 

それでは今度の日曜日、皆さんのお越しを会場にてお待ちしております。

尚、中央メインステージでの当方のトークショーは昼12時~となっております。

ぜひこちらもご清聴下されば幸いです。

東北の春の一日を釣り談義に花を咲かせながら楽しんでいって下さいね!