ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。
NPO法人ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)評議員

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

アザラシ遊ぶ、夢の島。~紫色の魚影を想い求めて~

ロングスピン釣方で遥か沖から魚を手繰り寄せる。

ベイトタックルでは届かない遥か遠方にいる魚を獲る、ロングスピンで軽快にアイナメを抜き上げる。

9ft6inのヒラメロッドに3000番以上のスピニングリール、1号前後のPEラインにフロロカーボン20lbリーダーがそのタックル。

今後の釣りにおいて、アングラーに1尾でも多くの、1尾でも思い出に残る【魚との出会い】をもたらす釣り方の一つ。

そんな釣り方もまた必要に迫られた一年だった。

 

 

 

さて、2013年度もいよいよ本日で最後。

 

思い越せば昨年(2012年)の大晦日も同じような日取りだった……。

アシェット・コレクションズ・ジャパン「日本の魚釣り」の物撮り撮影に取り組み、終わったのは既に夕方の迫る時間に。

翌・1月1日は一年の疲れがどっと出たのか終日、寝正月。ぐったり、のんびりで家から一歩も出ませんでした。

続く1月2日は午前中から、つり人社「Basser」のロックフィッシュゲームにおけるPEラインの記事の原稿執筆。午後イチまでに原稿を終わらせ、30歳という節目におこなわれた中学時代の学校全体の同窓会に夕方から慌ただしく出席。

その翌日から風邪をひき高熱のため4日間寝込み、年末年始の休暇があったのか…なかったのか…覚えていないという……。

 

その一年後の今年。

現在抱えている雑誌の原稿作業・校正作業と新年早々にまたロケに出発予定。

今回も休めるのは元旦の明日くらい(?)なのか、それとも正月三が日を無事に休めるのか、の狭間です。

 

そんな今年も振り返れば思い出と同時にやり逃したこと、やり切れなかったことは沢山ある年になりました。

 

それでも全部、追っかけてしまうとキリがないので自分の体力と気力の維持出来る範囲で「線引き」はかけるようにしていますが、その中でも大きなのは二つ。

 

BS日テレ「夢釣行」の番組ロケで訪れた北海道厚岸の大黒島。

厚岸湾に浮かぶ大黒島

霧のベールに包まれた大黒島と小島を海の向こうに臨む。

番組をご覧頂いた方ならご存知のように磯に寝そべるアザラシの横で、サラシにルアーを撃ち込む釣り師の姿がそこに記録されている。

 

鳥獣保護区につき、釣り目的での島への上陸は出来ないためボートからここの磯を撃った。

「ウサギアイナメの磯撃ち」はロックフィッシャーの自分にとって、いつしかの夢の釣りだった。

単純にウサギアイナメを釣るのではなく、「磯」というシチュエーションと「ウサギアイナメ」という魚を双方リンクさせて釣りをしたかったのが、自分の理想とする前々からの実現させたかった夢の釣り。

訪れた興奮沸き立つ舞台で、私は意外な現実に直面することとなった。

なんと、魚は1尾も姿を見せてはくれなかったのだ。

 

原因は色々考えられるが、現実問題として「釣れなかったこと」に余計に火がついた自分がいた。

夢を追いかけた地に、私はもう一度の夢を置いてきた。

 

だから、また行かなくてはならないキッカケが出来る。

そう、その夢を“取り戻す”ために。

 

一度来たから「満足!はい、終わり。」ではなく、もう一度ここに来たい海がそこにある。

Dream&Passion.

そんな海があればあるほど、釣り人の夢と情熱は尽きない。

 

 ウサギアイナメ。

オスのウサギアイナメ

印象的な色彩を誇る、オスのウサギアイナメ。

 

メスのウサギアイナメ

対して、控えめな体色もまた美しいメスのウサギアイナメ。

 

この魚を初めて知ったのが16歳だった私―。

それ以来、高校時代からずっとずっと憧れ続けてきた紫色のアイナメがウサギアイナメで、その魚が住む島は、来年もまた再訪したいと想える“夢の島”として現31歳の己の視線の向こうに、海の向こうに、存在している。

かつての少年は、いい歳をした大人になったが、その志は当時と変わらない。

だから、今もやり続けられる。

 

そんな事実があっていい。

今は、そう思えています。

 

又、今年下半期と言えば、キジハタもこれからの未来がある魚だ。

これからの未来が問われるキジハタ

雑誌ロケで行った新潟県やテレビロケで行った香川県でもキジハタは一目置かれる貴重な釣魚。

でも、その与えられた未来を生かすも殺すも、釣り人の手に委ねられているのもまた事実だろう。

キジハタはアイナメのように数が釣れる魚ではない。メインが夜釣りとなる部分でも釣りとしての制約は大きい部分だ。

もともとの数がそう多くはない魚を本格的に「釣りの対象魚」にする難しさにこれからのロックフィッシュ業界は多く直面していくこととなりそうだが、それだけに魚と向き合うスタンスが今以上に問われる魚ではないだろうか。

東日本大震災の起こる前、たびたび車で長時間かけて北陸の石川県や富山県に通いこの魚を追い求めてきた経緯から、震災後の今ふたたびキジハタフィールドに立つ喜びはまた新鮮に感じる。

 

さて―。

2013年を締めくくるお別れの写真は宮城県石巻湾に沈みゆく夕陽です。

2013年、本当におつかれさまでした。また来年も素晴らしき海でありますように。

大変な事が起きてしまったけれど、本当は、いい海なんですよ。

 

魚咲く海の、“サカナサク、海の旅。”の話。

かつて豊かな漁場だった海は、大震災を経ても尚、生き物達に溢れる海を少しずつ取り戻そうとしている最中。

辛い想いも、悲しい想いも一言ではあらわせぬこの海は、それでも変わらないこの場所は、例え時代の流れは移り変わろうとも己の心の故郷でもあるのです。

 

 

今年一年、皆様本当に大変おつかれさまでした。

来たる新しい年がよき一年となりますように。

どうか良いお年をお迎えくださいね。

更新情報

★プロズワンからのお知らせ★

PUBLISHINGページ【DVD・TV】に

「夢釣行 ~一魚一会の旅~憧れの魚に再会したい! 北海道・道東のウサギアイナメ」を追加致しました。

更新情報

★プロズワンからのお知らせ★

PUBLISHINGページ【最新情報】・【雑誌・本】に

「SALT WATER 2014年2月号」を追加致しました。

「SALTWATER 2014年2月号」発売

★プロズワンからのお知らせ★

12月21日(土)SALTWATER 2014年2月号(地球丸)が発売されました。

  

■連載

サカナサク、海の旅。~東日本太平洋沿岸の現在(いま)を歩く~

第9回 岩手県陸前高田~大船渡

文・題字・画=佐藤文紀

 

ぜひ、ご一読くださいませ。

雪の季節と大荒れの三陸。

東北は三陸も雪の季節到来。

東北の雪道。踏みしめる一歩は重い。

北国の雪道。踏み出す一歩が重い季節になりました。

過日、雪虫の話をしたかと思うのですが、やはり生き物たちの前兆というか、示す行動って凄いですよね。

 

 

SALTWATER誌の「サカナサク、海の旅。」岩手県釜石市~宮古市編のロケに行ってきました。

美しき冬鳥・白鳥とも出会いました

道中、美しき渡り鳥・白鳥の姿も。川の清らかな流れが気持ちよさそうです。

いいですよね、ほっとする光景です。

 

それにしても、この冬は海が穏やかになる日が極端に少ないですね。

荒れ模様の日が続き、ようやく海が平穏になったかと思えば、そんな日は…たいてい1日半くらいしか持たない。

そしてまた次の低気圧が下に控えているか、沖からの高いウネリが入ってくるか、という繰り返しのサイクルになっています。

事実、秋から気になっている宮城県牡鹿半島で続く水色の悪さ。

満潮になると濁りが強くなり、干潮で水が澄んでいく水色変化を起こす理由も、沖の潮が濁っているからというのも影響しているのでしょう。

潮の変わりめで水質も変わる、というのがはっきりしている。

 

 

話は戻りますが、年末ということで年内中にページレイアウトするデザイナーさんに素材を渡さなくてはならない雑誌ロケ2本立てを消化すべく岩手県に滞在していたものの、竿を出せたのは半島内湾部の最奥の船だまりのみ。

最初の実釣ロケはヤリイカのエギングだったのですが、悪条件ではあるものの外海が荒れているためカタクチイワシの群れが避難するかのように入ってきていたのを日中に偏光グラス越しに私は見つけることができたのです。

もしかして夕方以降になったらイカもベイトフィッシュを追って回ってくるのではないか、と悟り、一か八かの釣りを強いられるも、幸いにも【読み】が当たってくれてビシッとミミイカとヤリイカをキャッチ。

ミミイカです。昼間は砂地に潜っていて夜になると捕食のために徘徊する小型のイカです。

ミミイカ

ドローフォー2.5号(カルティバ)と対比するとミミイカの大きさが分かるかと思います。

 

こちらはヤリイカ。こちらのヒットエギは餌美2号(ジャッカル)です。

ヤリイカ

いずれもボトムは完全なる砂地エリアでした。

 

ツツイカエギング(岸釣りでの話)の先進地となっている北海道のエギング名人の教えで「ヤリイカはベイトさえ回っていれば底が砂であろうが根であろうが底質は気にしなくてよい」との言葉を思い出したのもこの結果に結びつきました。

そしてエギをフリーフォールではなく、極力張らず緩めずのラインテンションを維持したカーブフォールで、リールから元ガイドまでの区間にラインの「たわみ」を意図して作っておいたのも良かった。

ポイント選択とラインメンディングのこの2点だけとっても、これまで自分の中で構築していたヤリイカエギングの概念が少し変わりましたね。

特に三陸の海でのヤリイカエギングにおいて、「水深」と「根」をかなり意識していた旧来からの自分の釣りに変化がもたらされた釣果でした。

ちなみにミミイカは2.5号と1.8号のエギ、ヤリイカは2号のエギでのヒットでした。

 

そして残りもう1本の企画はロックフィッシュですが、ご覧の通り、漁港の堤防の遥か上方で砕ける波。

海は大荒れ。遠くから見ているだけでもゾッとするほど怖いウネリでした。

 海は大荒れ。防波堤を超える波シブキ。

定位性のある根魚相手だと回遊魚であるイカよりも釣り場としての制約がもっとあるので海が荒れている中での釣りは厳しくなります。

実際、このような時には釣りをしても魚はほぼ釣れないし、釣りをするのも危険。

この時ばかりは残念ながら、探せど探せど「釣りが成立する場所」はありませんでした。

もちろん、大波が堤防の高さを超えている段階で、磯場に至っては最初から完全に論外。

どうあがこうとも釣りにならず協議の結果、再度の撤収に。

 

世間では3連休となっている本日も例の年末進行により着々と原稿を進めています。

年の瀬ですからね、雑誌の世界では決まりごとでカメラマンも、ライターも、デザイナーも、編集部も、印刷所も、みんな忙しいのです。

いったん、お互いの仕事に区切りをつけてから年末年始にもう一度、ロケが組み直されるため現在日程調整中。

ということで今年も年越し業務(ほぼ)確定。

 

2013年も間もなく幕が閉じる歳末にあたり―。

今年も最後の最後まで全力疾走するつもりです。

 

年末年始、釣行を計画している方もいらっしゃるかと思います。季節が季節ですので無理はせず、天気予報を確認しつつ安全第一の元に釣りを楽しんでくださいね。