ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。
NPO法人ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)評議員

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

爽涼の候

Trick or treat

Trick or treat!(トリックオアトリート!)

季節柄、今回はこういった冒頭にしてみました(笑)。

駄菓子もいいですが、パンプキンスープやパンプキンケーキもいいですよね。

個人的に好きです。

 

 

さて! 仕切り直しましてー。

早いもので、今月も本日で最後。

①

朝夕と昼間の気温にだいぶ差が出て来ました。

 

冬に向かっていく過程、秋の気配も濃厚になってきた感をつくづく感じます。

②

③

④

⑤

⑥

⑦

秋、ですね~。

 

来年発売予定の雑誌の取材でサクラマスを観に行ってきました。

釣りではなく、観察です。

川の上流では、中にはベニザケを彷彿させるような鮮やかな紅色の婚姻色が出た鼻曲りのかっこいいオスの姿あり!、産卵床を掘るメスの姿あり!、黒いストライプが際立つオスのヤマメの群泳あり!…と、この魚の最終章となる命のステージをこの目にしかと焼き付けてまいりました。

詳しくは、次の綴りにでもー。

 

「10月」と言えば!

毎年恒例の、つり人社「ロックフィッシュ地獄」誌(今年で11年目となる「11号」です。)のリリースも控えておりますので、根魚好きな皆さん楽しみなのではないでしょうか。

過日、私の担当ページの入稿作業も終えました。

ともあれ、それ以外にも「トラウト話」と「ロックフィッシュ話」がもろもろと溜まっておりますので、手すきの間を見つけつつ…少しずつでも綴れれば、と思っています。

 

寒暖の差が出てまいりましたので、皆さんもお風邪など召されませんようにー。

ブルーオリオン30gでヒラメの釣果情報

北海道の凄腕兄弟・池田弟さんよりヒラメの釣果情報をお寄せいただきました。

秋の釣りシーズン真っ盛りの今日この頃。

北国も【秋ヒラメ】シーズンが開幕。

ヒラメ1

積丹半島サーフにて、ブルーオリオン30g「アカキン」カラーにてヒラメ52センチ。

当初はミノーを投げていたものの反応を得られず、ブルーオリオン30gにローテーションしての数投目でのヒット!!とのこと。

「狙って獲った1枚」は、とてもうれしいものですよね。

内部構造有するプラグは全般に浮力が強い部類のルアーですが、無垢構造のメタルジグはレンジを細かくトレースできる強みも備えています。

アカキン

ただ巻き~ジャークまで、1回のキャスト中に横・縦・斜めの竿さばきに対してもルアーが追従してアクションしてくれるのも、ヒラメ釣りではうれしい限り。

ショアヒラメは時合が大切な釣りですが、その限られた時間帯を出来る限り生かすために、ルアーローテーションに合ったレンジ別トレースもヒラメ釣りでは大切な要素。

“バイトゾーンを見つけ出す”、という工程もまたこの釣りの楽しみな部分。

 

開幕した北海道・東北の秋ヒラメシーズン。

北国では緯度と水温の関係で関東以南よりも早くはじまる秋のヒラメ釣り。

 

この秋も実り多き、ヒラメ釣りとなりますよう願っております。

ヒラメ2

池田弟さん、素晴らしい釣果おめでとうございました!!

ブルーオリオン30g「さくらピンクグロー(夜光)」でイナダの釣果

日に日に秋の気配が増してきましたね。

各釣りにおける【秋・冬シーズン】に備え新規投入となるブルーオリオン30gの新色「さくらピンクグロー(夜光)」ですが、過日は山形県飛島沖でイナダの引きを楽しむことが出来ました。

イナダ魚持ち

水深40mに落ち込んだブレイクのボトム(ベタ底)で喰いました。

青物とはいえ…魚、沈んでいたんですね。

青物といえば、鋭いワンピッチショートジャークが有効なことも多いですが、スローピッチジギングの要領で操作したり、元が「ただ巻きジグ」なのでバーチカルアプローチでもタイラバみたいに「ただ巻き」したりして私は使っています。

イナダ魚置き

ライン(リーダー)とルアーを繋ぐため、フロントにはカルティバ/ボールベアリングスイベルの♯1番。

よく使うスプリットリングは♯4番で「カルティバ/スプリットリングハイパーワイヤー♯4」です。(※あくまでもリングサイズは参考値です。)

このとき接続した針は、リヤにツインフック(カルティバ/ショートジグアシスト1/0)を使用しました。

 

魚の大きさに関係なく、ブリ・ヒラマサ・カンパチといったブリ属の魚は秋も狙い目となる時期。

皆さんの釣りが「より楽しく。難しい釣りが少しでも緩和され、釣り動作が優しくなること」を祈ってこの新色も誕生しました。

さくらピンクグロー

ブルーオリオン30gに11番目のカラーチャートとして登場する「さくらピンクグロー(夜光)」。

よろしければ、こちらの色も試してみて下さいね。

操作は難しくありませんので、秋ヒラメを筆頭に、アキアジ(シロザケ)、マダイ、ライトな感じの小型青物狙い等々にオススメです。

サバやイナダ、ショゴ(小カンパチ)、サゴシ(サワラの小型魚・若魚)などにも投げて巻いてくるだけで手軽に魚が釣れたりします。

難易度の高いレアな魚を超本気で狙う時だけでなく、ちょっとした手軽な感じの釣りでも使っていただきたいです。

もちろん、「ジグリグ」とのコンビで各種ロックフィッシュ狙いにもどうぞ!

 

追伸:

先週は海外から到達した津波もありました。

魚釣りを含め、アウトドアレジャーも盛んな秋の候、釣り場においてはくれぐれも身の安全を第一に、行楽シーズンがより豊かに、楽しいものとなりますよう願っております。

やっと秋晴れになりましたね!

お盆以降、天候不順の日が長らく続いていたものの、このシルバーウィーク中は各地で晴れ間の多い秋晴れに恵まれているのではないでしょうか。

A

天気が良くて気持ちがいいので、少し散歩に出かけました。

水辺を歩いていると、何気に気になります…。

ライギョいないかな?とか(笑)。

 

最近では狙って釣りに行く機会はほぼなくなってしまいましたが、元々ルアー釣りを始めるキッカケがライギョだったので、この魚に対する愛着というか、想いは今もひとしおです。

B

まだハスが残っているのがうれしいですね。

寒いのが苦手な夏男なものですから、風景に“夏っぽさ”が残っていてくれるだけで、気分は高まります。

 

自然科学館を見学していたら、帰りに受付のおばさんが小さな草鞋(わらじ)とこれまた小さな深靴をプレゼントしてくださいました!

C

地元のおばあさんが作っているそうです!!

ありがとうございます。

その心になんだかとてもうれしく、感謝の気持ちとほっこり感がたまらなくなりました。

 

 

連休明けには来年向け雑誌のロケで県外に出ます。

東京からいらっしゃる記者と合流するために某県某所に朝8時45分まで到着するために早朝から自走予定ですが、長時間のドライブとなれば絶対誰にも聞かせない(聞いた人なし!)車内一人カラオケ大会になりそうです(笑)。

今回は釣りをする予定のない珍しい(?)ロケですが、山歩きがあるのが楽しみです。

多趣味なもので、初心者ながら中でも山歩き(トレッキング)はツアーに申し込んで一人で参加してしまうほど好きです。

D

レインウェアやトレッキングシューズ、偏光グラス、ハット。

ハットはオーナーばり社のバケツハット(カルティバロゴのグリーン)をそのまま流用して愛用しています。

偏光グラスはいつも愛用のZEAL OPTICS社製のがそのままバッチリとハマります。

トレッキングシューズはキャラバン製です。

ヒルよけスプレーや虫よけスプレー、クマよけの鈴(クマ撃退スプレーもあると尚のこと好ましい)なども用意したいところです。

ザックも大きさ様々、用途別に持っています。

E

ターポリン素材(深緑のつや有タイプ)のは釣りウェアでも有名なリトルプレゼンツ社製です。

特に、山に入る時には風景と同化したいつもりで、森に溶け込む「グリーン」で衣類を合せることが多いです。

元々「緑」色が好きなので自然に緑で揃えてしまう…というのもありますが、人間も生き物ですから、時には喧騒を忘れて“風景の一部”になれたりするとリフレッシュできたりします。

そういった気分的な部分も自分は大事にしています。

 

週末までお天気が続くようです。

久々にまとまった秋晴れ。

どうか、健やかなおやすみをー。

イベント情報

★プロズワンからのお知らせ★

プロズワンでは「2015いしのまき福祉まつり~ボランティアフェスティバル~」に協賛しています。

 

日時:2015年9月27日(土)

時間:AM10:00~PM2:00

場所:宮城県石巻市 中瀬公園

 

♢ふれあいステージ

各団体・有志のボランティアによるステージショー

♢模擬店・バザー等

●リサイクルバザー(日用品・雑貨他)

●おまつり広場(模擬店コーナー・ゲームコーナー・ダンボール迷路)

●体験コーナー

♢大抽選会