ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

やっと秋晴れになりましたね!

お盆以降、天候不順の日が長らく続いていたものの、このシルバーウィーク中は各地で晴れ間の多い秋晴れに恵まれているのではないでしょうか。

A

天気が良くて気持ちがいいので、少し散歩に出かけました。

水辺を歩いていると、何気に気になります…。

ライギョいないかな?とか(笑)。

 

最近では狙って釣りに行く機会はほぼなくなってしまいましたが、元々ルアー釣りを始めるキッカケがライギョだったので、この魚に対する愛着というか、想いは今もひとしおです。

B

まだハスが残っているのがうれしいですね。

寒いのが苦手な夏男なものですから、風景に“夏っぽさ”が残っていてくれるだけで、気分は高まります。

 

自然科学館を見学していたら、帰りに受付のおばさんが小さな草鞋(わらじ)とこれまた小さな深靴をプレゼントしてくださいました!

C

地元のおばあさんが作っているそうです!!

ありがとうございます。

その心になんだかとてもうれしく、感謝の気持ちとほっこり感がたまらなくなりました。

 

 

連休明けには来年向け雑誌のロケで県外に出ます。

東京からいらっしゃる記者と合流するために某県某所に朝8時45分まで到着するために早朝から自走予定ですが、長時間のドライブとなれば絶対誰にも聞かせない(聞いた人なし!)車内一人カラオケ大会になりそうです(笑)。

今回は釣りをする予定のない珍しい(?)ロケですが、山歩きがあるのが楽しみです。

多趣味なもので、初心者ながら中でも山歩き(トレッキング)はツアーに申し込んで一人で参加してしまうほど好きです。

D

レインウェアやトレッキングシューズ、偏光グラス、ハット。

ハットはオーナーばり社のバケツハット(カルティバロゴのグリーン)をそのまま流用して愛用しています。

偏光グラスはいつも愛用のZEAL OPTICS社製のがそのままバッチリとハマります。

トレッキングシューズはキャラバン製です。

ヒルよけスプレーや虫よけスプレー、クマよけの鈴(クマ撃退スプレーもあると尚のこと好ましい)なども用意したいところです。

ザックも大きさ様々、用途別に持っています。

E

ターポリン素材(深緑のつや有タイプ)のは釣りウェアでも有名なリトルプレゼンツ社製です。

特に、山に入る時には風景と同化したいつもりで、森に溶け込む「グリーン」で衣類を合せることが多いです。

元々「緑」色が好きなので自然に緑で揃えてしまう…というのもありますが、人間も生き物ですから、時には喧騒を忘れて“風景の一部”になれたりするとリフレッシュできたりします。

そういった気分的な部分も自分は大事にしています。

 

週末までお天気が続くようです。

久々にまとまった秋晴れ。

どうか、健やかなおやすみをー。