ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。
NPO法人ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)評議員

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

夏の空旅。

北海道から帰ってきました。いえ、厳密には帰って来ております。

夏の空旅。今年も待ちわびたシーズンがやって来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

道中、連日の移動&釣りのハードなスケジュールでしたが、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

肝心の魚は……思いっきり!容赦なく(笑)釣ってきました。

「ここぞ!」とばかりに。必殺「鬼アワセ」炸裂!です。

 

海サクラ(サクラマス)、海アメ(アメマス)、アイナメ、ホッケ、クロソイ、ケムシカジカ、ベロ(ベロカジカ)、オクカジカ、トゲカジカ、ウサギアイナメ。

カジカ系を充実出来たのと、ロックフィッシャー憧れのレアな根魚・ウサギアイナメとの再会は本当にうれしかったですね。

アイナメの珍種であるウサギアイナメは、私と北海道を結びつけてくれた魚であり、自身にとって特別思い入れのある魚です。

シューティンウェイのワインディングチェックやスレッドがなぜ「紫色」なのかもルーツはそこにあります。

いずれにしても、とりあえずは「10目釣り」達成といったところでしょうか。

個人的に強烈だったのはこの春、地元北上川で実践していて65cm/3.5キロのサクラマスを釣り上げたメタルバイブ上層高速巻きを北海道ではもっとイケるはず!と試して「やっぱり!」のドンピシャで当たった海サクラ3キロオーバーやスピナーベイトでボッコボコに釣りまくったアイナメ、直リグでコンブジャングル貫通のウサギアイナメが特に印象的です。

他にもダブルウェーブのスピニングタックル×ジグヘッドリグでアイナメ56cm&クロソイ51cmもなかなかエキサイティングでした。

 

唯一の心残りと言えば……ガヤ(エゾメバル)を釣りたかったですね。

ガヤ、大好きなんですよ。ライトロックスタイルで狙うのが最高なんです。

 

今回はイベントにテレビロケ、来年以降に向けた開発テスト釣行のスケジュールでした。積丹半島・岩内・苫小牧・室蘭・厚岸・釧路……限られた滞在期間なのに、いったいどれだけ移動しているのでしょうか。移動途中の小樽でソフトクリーム(←好きなんです)を食べたり、白老の港を散歩したりしたのも、ほんの息抜きでしたが楽しかったですね。

 

さてさて!道中の模様を……とブログを続々更新していきたいのですが、只今7月発売号の雑誌2本の原稿を同時進行で手掛けているため、今は余裕がありません。

出版社はじめ関係各所には「しばらく出掛けて来ます」とあらかじめ伝えておいたものの、私の帰りを待っていたかのタイミングで入稿催促が来ました(泣)。

原稿が遅れると編集スタッフ達に迷惑がかかるため今日はこの辺にて―。

 

不在中に溜まってしまった業務も追い打ちをかけ、しばらく忙しない日々が続きそうですが、明日からは早いもので7月。

宮城県ではアユ釣りの解禁日です。

いよいよ初夏から夏本番へと移り変わります。

梅雨も中休みなのか…それに涼しい日と暑い日の気温差も激しいですが、皆さん体調など崩さないようお身体にはご自愛の上、夏の釣りを満喫して下さいね。

「SALTWATER 2013年8月号」発売

★プロズワンからのお知らせ★

6月21日(金)SALTWATER 2013年8月号(地球丸)が発売されました。

■新製品情報コーナー「NEW ITEM SHOW CASE」ページにて、プロズワン新製品「ロックンビーズソフト」と「クランクシンカー」が紹介されました。

 

■永浜いりあ わくわく釣りたい!! 島釣行

第6回 宮城県田代島 東北ロックに愛を込めて。

Special supported by Fuminori Sato

 

■連載

サカナサク、海の旅。~東日本太平洋沿岸の現在(いま)を歩く~

第3回 茨城県・日立~北茨城

文・題字・画=佐藤文紀

 

 

ぜひ、ご一読くださいませ。

新製品が紹介されました

★プロズワンからのお知らせ★

6月21日(金)発売のルアーマガジンソルト2013年8月号(内外出版社)新製品&ニュース「LM salt.NETソルトウォーター情報発信局」コーナーにて、新製品「ロックンビーズソフト」と「クランクシンカー」が紹介されました。

幸福運ぶ燕(ツバメ)舞う、福島。

車のハンドル握り片道250km。

福島県いわき市の空―。

福島の空はすっかり夏空になっていました

 

 

 

 

 

 

ご覧の通り、福島はすっかり夏空になっていました。

気温28℃。

これでは都内とさほど変わりません……。

 

先週は「サカナサク、海の旅。」の福島県ロケ(7月21日発売号のSALT WATER誌)に行っていました。

今年3月、千葉県からスタートした本連載も茨城県編2部(前編:鹿島~大洗・後編:日立~北茨城)を経由し早いものでその舞台は東北へと移りました。

5月、茨城県・後編ロケ(6月21日発売号)ではこんな出会いもありました。

茨城県ロケでは大ゴイとも出会いました。ガルプSWファットサンドワーム4インチにて。

 

 

 

 

 

 

 

 

ガルプSWファットサンドワーム4”を一発吸引のコイは、なんと重さ8キロ!

旅ならでは一魚一会の出会いは大切にしたいものです。

 

そんな当連載も今回から舞台は福島へ―。

一時、抜けるような青空を黒い雲が通り抜けましたが、それでも周囲に響くツバメたちの声がとても心地よかったです。

天空を舞う幸福運ぶ鳥・ツバメ。

 

 

 

 

 

 

 

 

飛べるなら自由に大空を飛びまわってみたい。

本当にそう思います。

 

 

かの地、福島。

一言ではとても言い表せない、今もなお直面している事実に向き合い、幾多の葛藤を抱えながらも東北の玄関口であるこの地を心に刻みながら歩いて行きます。

 

福島ロケから戻るなりデザイナーから上がってきていたページを確認しながらキャプション執筆及び校正作業に突入し徹夜明けまま所要のため上京。梅雨入りしているはずの関東は空っ梅雨でしたね。

まぁ~熱いこと、熱いこと。歩いているだけで汗だくになります…。

 

少々疲れ気味のせいか、気を抜くと危うくフラフラのぼせてしまうところでした。

 

今週末は北海道に伺います。

実釣セミナーイベントとテレビロケです。

 

セミナー参加者の皆様はどうかくれぐれも気をつけてお越し下さいね。

堅苦しいのはどうも苦手なので、肩の力を抜いて和気あいあいと共に楽しい時間を共有致しましょう。皆さんにお会い出来ることを楽しみにしております。

 

そしてもう一つ。テレビロケ先はちょっと遠いところなのですが、それもまた楽しみです。

大御所プロデューサー氏も同行につき、内心ヒヤヒヤものです。

釣れればいいのですが(笑)。

 

茨城県日立・高萩・北茨城ロケの翌週は宮城県田代島に行き、その翌週は福島県いわきロケと続き東京出張、そして北海道ロケ&イベント。北海道から戻り次第、また次のロケに出ます。

お伝えしたいお話はたくさんあるのですが夏のハイシーズンに突入し連日慌ただしく動き回っているため、しばし次の更新までお時間を頂くかと思いますが、その分、いい画を撮ってきますのでどうかお楽しみに。

スピナーベイティング!

シューティンウェイをカラーコーディネートするとこうなるようです。

http://wanoku-u.cocolog-nifty.com/blog3/2013/06/pros.html

昨夏、53.5センチのベッコウゾイをキャッチした東京湾の釣りのエキスパート「湾奥遊園地Ⅱ」さんのブログより。

 

大丈夫です。

怒りませんので(笑)。

ただし、プロズワンファクトリー非公認チューンということで……。

 

 

さて!

過日、ロケから戻ると私宛に荷物が届いていました。

B-カスタム!

B-カスタム

 

 

 

 

 

 

 

送り主はデプスさん。

「デプス」といえば…ご存知!かの“でかバスハンター”奥村和正さん率いる大人気バスフィッシングメーカーです。

実は、私がお世話になっている方の昔からのご友人が奥村さんという繋がりなのです。

凄い話ですよね。

 

4月に宮城県仙台市で「ルアーフェスタin仙台」というイベントがあったのですが、翌日の業者日は奥村さん自らうちのブースに赴いて下さって、ロックフィッシュゲームやバス釣りのお話をさせて頂きました。

ジャンルは異なれど、見習うべきところが沢山ある尊敬出来る方ですから、男の私から見ても「かっこいいなぁ~」と思える方です。釣りに対するストイックな姿勢はもちろんですが、経営者としても凄い方なんです。

 

話は戻りますが、昨年著した「ロックフィッシュのABC+DVD」のABCムック本や「ロックフィッシュゲームがある日突然上手くなる」でも書き記している通り、ロックフィッシュゲームにおいてもスピナーベイトが時に目を見張るような効果を発揮するケースがあります。

このヘッドの重心マウントは天才的な発明です。

 

 

 

 

 

 

 

やはりブレードの類は根魚に効きます。

スピナーベイトをソルトで使うことに違和感がある方は「ブレード付きのジグヘッドにワイヤーが付いているだけ」と考えてみれば、その違和感は軽減されると思います。

ブレード系のルアーやリグはアイナメ狙いなら回遊系ベイトフィッシュ捕食パターンで、ソイなら魚がサスペンドしている時に一層と有効になります。

その際、私が多用するのがデプスさんの「B-カスタム1oz」のダブルウィローリーフを片方取ってシングルにして、更にスカートを取り除いて代わりにワームをセットして釣っているのですが、ありがたいことに最初から写真の通り、佐藤チューン(佐藤文紀ロックフィッシュ仕様)にした状態で、わざわざお手紙と共にご恵送して下さったのです。

佐藤チューンはこの状態で使います

 

 

 

 

 

 

 

感激ものです。

 

他にも、北海道湿原河川のイトウ釣りに効くリアライザーjr.も。

北海道のイトウに効くリアライザーJr.

 

 

 

 

 

 

 

リアライザーjr.はトゲウオ(トンギョ)偏食パターンのイトウ釣りで私がシークレットルアーとして用いるアイテム。中でもギンブナカラーがイチ押しです。

リアライザーJr.のギンブナカラーでキャッチしたイトウ

 

 

 

 

 

 

 

標準装備のトレブルフックは外して、カルティバのシングル75Mというビッグトラウト専用シングルフック(もちろんバーブレス仕様にします)に交換して、バンク沿いをデットスローリトリーブすると岸際のエグレに隠れているイトウに口を使わせることが出来るのです。

特にミノーやスプーンにスレた魚に効果があります。使い方のキモは逃げ惑うベイトフィッシュを演出するのではなく、【平然と泳ぐベイトフィッシュ】を演出します。

これが大事。アクションは一切なしです。

この時、竿先は絶対にブレないようにして注意してゆっくり引くのがコツ。

 

イトウ好きの方は一度試してみて下さい。

 

 

今月は北海道行き(海)の予定がありますのでB-カスタム!

スピナーベイティングで根魚を狙ってみたいと思います。

クロソイが釣りたいですね!

 

奥村さん、デプスさん、ありがとうございます。