ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。
NPO法人ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)評議員

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

ロックトランジットRTS-902MH“ロングスピンキャスター90”グランドリミテッドでのクロソイの釣果情報

宮城県のタケヤマシンさんよりロックトランジットRTS-902MH“ロングスピンキャスター90”グランドリミテッドでのクロソイの釣果情報をお寄せいただきました。

 

①

「この日は台風通過後の影響で濁りがあり、デイゲームでクロソイを狙ってみました。

デイゲームなので飛距離の出せるルアーということでプロズワンバージョンのデスアダーカーリー5インチ(色はビジブルチャートオレンジ)を使用!

底付近を流れに乗せてスイミングさせ、ショートバイトをロッドが感じ取ってくれました。

42cmのクロソイでした!

デスアダーカーリーはスリットが入っていて、フッキング率が高いのもいいですね❗」

 

 

素晴らしい釣果おめでとうございました。

出産期やドン深な地形の深場攻めを除いては、主に夜に狙われる機会の多いクロソイですが、ささ濁りなど日中でも水中が暗めの日はデイゲームでもクロソイの活性が高い日がありますよね。

今後も素晴らしき釣果に恵まれますことお祈りしております。

ロックトランジットRTS-902MH“ロングスピンキャスター90”でのクロソイの釣果情報

宮城県の大橋さんよりロックトランジットRTS-902MH“ロングスピンキャスター90”でのクロソイの釣果情報をお寄せいただきました。

 

①

「クロソイ狙いのナイトロックに行ってきました。

1.5gから3.5gのジグヘッドに、4インチワームを使ったスイミングで狙いましたが、ノーバイト。

ボトム攻めに変更したら……ゴンゴンとバイトがあり……

30cmのクロソイが、釣れました^_^

②

これからのクロソイのハイシーズンに、いいスタートが切れた気がします。」

 

 

素晴らしい釣果おめでとうございました。

秋~初冬はクロソイの回遊も活発化する季節、ですよね。

オカッパリの好期。

今後も素晴らしき釣果に恵まれますことお祈りしております。

10月もありがとうございました。

静岡ではイシグロさんのイベントでお世話になりました!

改めて御礼申し上げます。

http://www.ishiguro-gr.com/fishing/event_information_format.php?id=1810

また機会があればお会いしましょう!

 

 

続いて、上州屋さんと相模湾ロックフィッシュ釣行会。

いろいろなプロトを持ち込んで、スイミングに徹しました。

①

アカハタも活性高いと、スイミングで釣れます。

アカハタは定位性が強いので本格的にボトムの釣りをやれば、もっと釣れます。

 

 

行き先が色々でスーツケース数台が稼動しっぱなしで、あちらこちらに行きっぱなしなのですが、一度大きな荷物を取替えに東北に戻って、今度は迫る21号の台風に向かっていくように南下。

 

②

3日間だけ東北に戻ったのですが、たまたまその間になつかしい人の来客があり、海へ(笑)。

 

 

続いて、九州ではDVDを撮りました。

③

天候不順につき、行っても釣りができるか?できないか?の微妙な予報だったのでプロデューサーは頭を抱えたと思います。

 

滞在先ホテルで各種プロトを受け取り、最終テストも慣行。

最終テストはロケの最中でも、一緒に兼ねます。

ずっと作り込んできた作品につき、それぞれ最終プロトはとても良い仕上がりに。

竿合格、ジグヘッド合格、ワームはもう一度だけ修整入れますがとても良い感じで気に入りました。

 

 

撮影は、その後の編集期間も含むため締め切りの関係上、日程変更が難しく、雨と風に翻弄されながらも釣りができる安全な磯を歩きつつ、少しでも風を避けられる場所で釣りを展開していきます。

釣り場が限定されているので、打ちたいところを思うように打てないのは仕方ありません。

条件的には「悪いコンディション」だと認識していましたが、限られた条件であっても、やれることはやるに徹します。

 

狙いのタイミングで、本命連続でキャッチでき、とても良かったです。

興奮しました(笑)。

この模様は年末あたりに画面を通じて皆様にお目にかかれそうです。

 

 

続いて、新竿「RTC-822EXHスキップツー」の荷受がはじまりました。

分かりやすく一言で言うならば、SWC-802EXHスキップランをPEライン完全対応化したモデルがRTC-822EXHスキップツーとなっています。

RTC-702HとRTS-902MHは今年の最終入荷分も完売御礼になっていました。

次はRTC-922EXHがまた入荷してきます。

 

 

今月は出張のひと月でしたが、来年につながる色々なアイテムのテストが集中的にできたので充実した一ヶ月でした。

 

先々週は小田原でセミが鳴いていました。

先週は鹿児島でセミが鳴いていました。(セミも見ました。)

④

写真の通り、関東のイチョウの葉はまだ青々としているのに東北のイチョウは黄色く染まり、葉も落ちてきていますね。

北国は、紅葉の季節です。

 

 

気温差も各地で凄く、連続外出の蓄積で認めたくはないものの…少し疲れたので、ちょっとだけ休んで体力戻したいです。

そんなときは読書が楽しみです。

今は、読書の秋でもあります!

⑤

10月もありがとうございました。

雑誌「SALT WATER 2017年 12月号」発売

★プロズワンからのお知らせ★

10月21日(土)、雑誌「SALT WATER 2017年 12月号」(地球丸)が発売されました。

 

■今月のお! NEWアイテム

新製品情報コーナーにてロックフィッシュワーム、デプス×プロズワンコラボレーション「デスアダーグラブ4”」、「デスアダーカーリー5”」、「デスアダーホッグ3”」、「スパイニークロー3.5”」が紹介されました。

 

 

ぜひ、ご覧くださいませ。

雑誌「ルアーマガジンソルト2017年 12月号」発売

★プロズワンからのお知らせ★

10月21日(土)、雑誌「ルアーマガジンソルト2017年 12月号」(内外出版社)が発売されました。

 

■最新ルアー&タックル世界最速情報 LM SALT GPS

新製品情報コーナーにてロックフィッシュワーム、デプス×プロズワンコラボレーション「デスアダーグラブ4”」、「デスアダーカーリー5”」、「デスアダーホッグ3”」、「スパイニークロー3.5”」が紹介されました。

 

 

ぜひ、ご覧くださいませ。