ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。
NPO法人ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)評議員

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

ブルーオリオン30gでイトウの釣果情報

作家であり、トラウト名人の北海道の神谷悠山さんから釣果情報をいただきました。

ブルーオリオン30gでイトウの釣果。

イトウ

ヒットカラーは神谷さんの得意カラーでもある、ブルーオリオン30g「ブルーピンク」です。

ブルーピンク

 

ハンドメイド「ただ巻きジグ」ブルーオリオンはメタルジグでありながら、ミノー的に使えたり、シンキングペンシル的に使えたり、スプーン的に使えたりするのも特徴です。

なので、ヒラメと同等にトラウトに対しても当ルアーのターゲット別有効度でも最大級を示しているのですが、なかでもサクラマス・アメマス・カラフトマス・ブラウントラウト・レイクトラウト・イトウ等といったビッグトラウトやアキアジ(シロザケ)釣りに使う出番が多いタイプのルアーになっています。

重さ設定と大きさ設定も、投げやすさ(扱いやすさ)と同時にその点も十分に見据えて開発してきた経緯があるルアーです。

 

大型トラウト&サーモンの釣りをやる方には、大河川や湖(特にビッグレイクのディープ狙いに適!!)、海のフィールドで、使ってみて下さいね。

上記はそれぞれ難易度の高い難しい魚達ですけれども、このルアーを操るテクニックは難しくなく、基本、「ただ巻き」でOKです!

それだけで難易度の高い魚に挑むことが、少しでも緩和され、釣りが優しくなります。

尚、今回はイトウの釣果をお知らせしておりますが、ブルーピンクなどのアトラクト色だけでなく、長命なこの魚に関しては他のトラウトよりも長生きしている分、学習能力は非常に高くルアーカラーに対しても当然シビアでセレクティブです。

魚はそこにいるのに、何度ルアーを通しても反応しない…というのもこの魚ではよくあるケースです。

日本淡水魚の王者として君臨するイトウ。

野生のイトウは相手が相手だけに手軽に釣りあげられるタイプの魚ではありませんが、少しでもヒットへ結びつけられるように確率をあげるためにはルアーセレクトにおいて、カラーリングにも最大限の配慮をおこないたいものです。

 

イトウの生息する天然河川(一部、湖も含む)ではイトウの産卵後に今度はワカサギが産卵で海から遡上してきますし、ワカサギに続いてはトゲウオ(トンギョ)が遡上してきます。

イトウの生息分布の中心となるエリアの海にはチカの回遊も多かったりしますよね。

なので、ブルーオリオン30gのカラーラインナップのうち、カラーN0.8の「オオナゴ」もセレクティブなイトウ狙いにおいても、オススメの一色になっています。

オオナゴ

オオナゴ【大女子】はその名の通り、「イカナゴ」の成魚を称した北海道での地方名(東北地方ではこの段階を“メロウド”という地方名で呼ぶことも多いです。又、イカナゴの成魚に対して、イカナゴの幼魚をコウナゴ【小女子】と呼ぶのは北海道でも東北でも共通する地域が多いです。)ですが、色彩的には本家のイカナゴだけでなく、ワカサギやチカ、トゲウオのイメージでも使える強みがあるカラーリング。

尚、光が当たってフラッシングすると採用してあるマグマホロがこのような輝きを放ちます。

オオナゴフラッシング

全体的にはナチュラルベースなので控えめながら、フラッシュするときは「キランッ!!」とするカラーです。

あとはイトウ以外ですと、ウグイパターンのアメマス、海アメにもそのまま応用いただけます。

ワカサギやチカ、トゲウオの遡上シーズンや元々がこういったベイトフィッシュが多いフィールドでは今回ご紹介しているイトウの他にも多義に渡ってオオナゴカラーもお役立て出来ると思います。

 

神谷さん、素晴らしいイトウの釣果!

おめでとうございました!!