ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。
NPO法人ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)評議員

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

ダブルウェーブ釣果情報ぞくぞく

ガルプSWダブルウェーブ3”による釣果情報が続々寄せられているので、ご紹介致しましょう。まずは北海道。苫小牧市の遊漁船「ボイジャー D-Spec」船長・安瀬君より頂いたロックフィッシュ情報。先月はアイナメのみならず、ダブルウェーブで52cmのクロソイも釣れたとのこと。

フォーリング中の動きも優れる同ワームだけに、壁際スイミングトレースとフォーリングパターンで連日、好釣果をマークしているそうだ。

北海道のロックフィッシュシーンで連日猛威を振るうダブルウェーブ。タフコンディションのみならず、フォローベイトとしても最適。特に最近は壁際で魚が多く釣れるようになってきたそうだから、スピニングタックルでのジグヘッドやベイトタックルでのライトテキサスで「喰わせのフォローベイト」として投入すれば、一通り釣りきった後でも更なる「もう1本」をひねり出せるのも魅力。プレッシャーの高いメジャーエリアの釣りでも安心して投入出来るルアーだけに、今後の情報にも期待したいところである。

 

一方、茨城県の友人より、チャネルキャットフィッシュ(以下:キャットフィッシュ)爆釣情報。霞ヶ浦の畔に住む彼は元々、小中学生の頃より熱心なバスアングラーだったものの、年々バスの個体数が減少傾向になっていった霞ヶ浦水系において、より多くの魚と出会うために、現在はそのターゲットとしてキャットフィッシュとエサ釣りでのコイ釣りをメインに楽しんでいるそうだ。

オカッパリから気軽に狙えるパワフルターゲット・チャネルキャットフィッシュ又、バスより“釣れる”という確実性が高く、時に70cmを超える大物でさえオカッパリで出るのも魅力の一つだろう。通常の日本ナマズとは異なる体形をしているだけにヒット直後のスピーディーな猛ダッシュも実にスリリング。

そんなキャットフィッシュ攻略のキーに底棲生物系ベイトを模したシルエット(シェイプ)、匂い、波動といったルアー要素が挙げられるが、ダブルウェーブはこれらの条件も満たしているため海水魚のみならず、淡水域のターゲットにも、いかんなく効果を発揮している。

それから本来5月末発売で進めていた同ワームだが先日、発売元のピュア・フィッシング・ジャパンより出荷時期に関する最終報告が入った。「アメリカのバークレイ工場での生産遅延が起きて、タイムラグが発生しています。7月中旬の出荷スタートになる見込みです。大変申し訳ございません」とのことでした。

ダブルウェーブの発売をお待ち頂いている皆さんへ、発売時期の遅延が発生したことに対し、私からも重ねてお詫び申し上げます。

何卒、もうしばしお待ち下さいませ。