ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。
NPO法人ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)評議員

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

鱒旅(ますたび)。~緑と青のトラウト情景~【6】

海サクラ狙いを終えた我々は川へ。

①

癒されますね、この景色。

その場にただいるだけでも心地いい。

 

海とはまた別の居心地の良さが森にはある。

森林を抜ける川のせせらぎがすごく素敵。

 

ここでは主としてニジマスを狙いましょう、ということで入渓したものの、極度の減水につきポイントがあまりなく…しばしの間、川を練り歩く。

②

少しでも目ぼしいポイントがあればピンで撃つが、ニジマスはなかなか現れず。

それでもヤマメ(ヤマベ)は反応、いいですね。

手のひら程のヤマメはよく遊んでくれるので、とてもありがたい存在。

 

ヤマメが多い水系はいつしかのサクラマスの海が広がるものであり、同時にサクラマスの舞い戻る川となる。

それは山と海が繋がっているということを本当の意味で知ることが出来る。

だから、いつまでも魚たちが自由に行き来できるように…とその自然を大切にしたい気持ちになる。

 

しばらくして、ぬ~さんこと布谷さんにニジマスが来る。

④

これを機にヤマメに交じって、時折ニジマスの子供が掛かることもあったが、これ以上粘ってもちょっと厳しいだろうと判断し、川を変える。

⑤

十勝平野を颯爽と走る。

⑥

途中、タンチョウ(タンチョウズル)と遭遇。

 

北海道に行ったことのない方ですと、テレビや本で観るだけで実感としてはあまり馴染みがないかもしれないですが、この鳥もまた独特の存在感がある。

ちなみに、タンチョウは特別天然記念物に指定されている貴重な鳥ではありますが、人の浸入を許さないほどの草木が生い茂った湿原だけでなく、こういった人家の近くにも飛来してくることがあります。

⑦

こちらの写真、背景に見えるはビニールハウスです。

居心地の良い環境さえ残されていれば、人の生活の場の近くにだって、飛んできてくれる。

こんな素敵な野鳥に巡り会えたなら、一定の距離を保ってー。

脅かせずに、そっと、優しく見守りたいものですよね。

 

さぁ!残す時間も僅かに。

ここが本日最後のフィールドとなる川。

⑧

ここではニジマスではなく、ブラウントラウトを狙う。

 

時間がないので、一撃必釣で釣ります!

⑨

2投目で来ました!

最初のトレースで魚がスプーンに気がついて微妙に一度追って来たのを偏光グラス越しに見ていたから、即ピックアップしそのまま即座に次のキャストを撃ち込んでそのまま喰わせました。

トラウトもロックフィッシュも、やはり偏光グラスは必需品です。

 

メーカー名は忘れてしまいましたが、昔から愛用しているアワビ張りの渓流用スプーンでのヒット。

アバロンフラッシュ!が効くのかな。

とうの昔のことなので、あいにく…ど忘れして製品名が思い出せないのですが……よく釣れるスプーンにつき今も愛用しています。

 

まさしく狙い通りに姿を見せてくれたブラウントラウトに感謝。

 

元々の生息地は違えど、この鱒(マス)とて大変美しい魚ですよね。

その彩をどうぞごゆるりとご覧ください。

⑩

⑪

⑫

太陽光に当たるとまた色彩も豊かにー。

 

サケマスに出会える喜びは根魚に出会える喜びに等しいもの。

魚の世界観や、「1尾の魚に出会えるうれしさ」しかり。

 

 

「そろそろ帰る時間だよ~。」ということで、後ろ髪惹かれる思いで釣り場を後にしました。

帰り道、帯広名物「豚丼」を皆で一緒に。

⑭

帯広と言えば、ご周知の通り「豚丼」と「スイーツ」が有名な街。

 

夕食の帯広豚丼、ボリューム満点、食べ応えがある!

これが美味い!

 

ちなみに小生、苗字が佐藤(=砂糖? 笑)なだけに、甘い物は得意(※辛い物と苦い物はそのかわり苦手です)であるから、豚丼のみならず、ぜひとも「帯広スイーツ」も満喫したかったのですが、時間の関係上、それはまたいつしかの日の楽しみに取っておこう。

 

JR帯広駅でお別れ。

旭川からご一緒していただいている作家の神谷さんに、南十勝の布谷さん、釣り場でお会いしました皆様方、どうもありがとうございました!

またぜひ、一緒に釣り竿を振りましょう!

 

さぁ、問題はここからー。

列車の時間を駅構内で待つものの……。

 

駅構内に臨時のアナウンスが入る。

釧路行きの列車が走行中にエゾシカと激突して止まってしまった、という。

 

いずれにしても道内ではよくあるケースにつき、10年目の北海道を旅している私に今さら取り立てて珍しいものではないが、出来るだけ早く次の目的地、釧路に入れればそれにこしたことはない。

⑮

それに…もうダメ…眠くて仕方ないです……(苦笑)。

ホームの腰掛でポツンと、いつ来るのか分からない釧路行きの列車を眠気と闘いつつ…じっと待つ。

 

しばし待ち続けた列車がようやく来てくれたときには、無性にうれしくなった。

⑯

またね、帯広!

どうもありがとう!

 

 

さ、重たい荷物を積んでしまおう。

⑰

 

道東の闇を走り抜ける、明るい快適列車内の心地よい揺れがまたいい。

目を閉じたら、今度こそ熟睡してしまいそうだが…いや…眠ってしまったらもう起きられないと思い、気分一転、車内で仕事をし出す。

色々なところに指示を出したり、目を通したり、新しい考案を進展させる作業をしていたら、集中により眠気も幾分、引いてきた。

 

しばらくの時間を経て、JR釧路駅に到着。

⑱

だいぶ夜も遅くなりました……。

 

釧路もまた2年振りと久々だ。

2年前の6月にはBS日テレのテレビロケで来ている。

http://ownertv.jp/detail/?id=135

 

 

10年前、当時23歳の私が初めて北の大地に足を踏み入れたのがこの釧路。

高校時代からずっと憧れ続けてきたウサギアイナメとの対面をいよいよ果たすために、夢と情熱を持ってしてこの地にたどり着いたのだ。

あの時のことは今でも忘れない。

その翌日に幸運にも出会えた“紫色のアイナメ”の色彩こそが、のちにシューティンウェイという釣り竿に刻まれた勲章のパープルにもなりました。

だから、コストパフォーマンスなどという商品言葉ではとうてい言い表せない、自分にとってもこの竿は心の財産であり、胸のうちに秘める宝物なんです。

包丁は料理人の魂であるように、刀はかつての武士の魂であったように、釣り竿は釣り師を映し出す鏡(魂)であるとー。

そんな真っ直ぐな想いが込められているのです。

 

 

あれから10年ー。

(なんだか…綾小路きみまろさんのような言い回しになってしまいましたが。笑)

⑲

北の大地で歩んだ10年という月日の重みにいま一度、感謝の気持ちを込めて、心の中で「ただいま。」と言ったら、「おかえりなさい。」と優しく返してくれた気がしてならなかった。

 

 

 

■タックルデータ

●ロッド:トランティンマーキスボロンTMBS-632L

●リール:ステラ2000

●ライン:ナイロン8lb

●スナップ:カルティバ/クイックスナップ♯0番

●ルアー:レックススーパーシンキング5cm、ミュー5g、他

●ジャケット:リトルプレゼンツ/ライトウェーディングジャケットⅡ(JK-14)

●ベスト:リトルプレゼンツ/TRベスト

●ウェーダー:リトルプレゼンツ/SP3 AQ ZIPウェーダー(W-34)

●シューズ:リトルプレゼンツ/ミッドストリームWDシューズピンフェルトソール

●インナー:リトルプレゼンツ/ウェットトップ

●Tシャツ:リトルプレゼンツ/トラウトT

●シャツ:リトルプレゼンツ/SPサニードライシャツ

●アンダー:リトルプレゼンツ/ウェットボトム

●パンツ:リトルプレゼンツ/SPリバーパンツ

●ハット:カルティバ/バケツハット

●偏光グラス:ZEAL OPTICS/ENZO

●偏光レンズ:TALEXアクションコパー