ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。
NPO法人ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)評議員

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

鱒旅(ますたび)。~緑と青のトラウト情景~【5】

夜、宿でリーダーを組み直しつつ、明日の朝マズメを釣るプランを練る。

①

ブルーオリオンを収納しているマイケース。

仙台圏サーフのヒラメ釣り専用に配色された仙台限定カラー2色のほか…あれ!?…、見たことのないカラーもありますね。のちに、「さくらピンクグロー」と命名された♯11番目のカラーもこの中にー。

 

②

翌朝、再びサーフへ。

だが、昨日の夕マズメとは打って変わり、本日はどこの周辺サーフも既に人気釣り場は満員状態。

もちろん、みんな海サクラ狙いのアングラー達だ。

夕マズメよりも朝マズメの方が釣れている、そんな話は聞いていたが、案の定、それを物語るかのように釣果が揚がる確率の高いフィールドは大混雑していた。

そうなると、ガラ~ンと空いているスペース(たぶん…最近釣れていないのだろう…ここは…)に入るしかなかった。

 

しかし、遠巻きに見ていても今朝は誰も魚が釣れている様子は一向にない。

魚のハネもなし、雰囲気というか気配があまりせず…。

③

仮に今はそうであっても、きっとどこかのタイミングで回遊して来ることを祈ろう。

昨日の夕マズメ、海アメがヒットしたこのプロトカラー(現・♯11 さくらピンクグロー)に再び願いを託す。

遠投し、ただ巻き開始。

すると、いきなりコン!ココンッ!とアタリが!

④

釣れたのは少々小振りだが、紛れもなく海アメ。

昨日に引き続きの登場だ!

 

とりあえず、魚が釣れた安心感でほっとしていたら、「ヒット!」の声が!

またですか!神谷さん(笑)

痛快なやり取りの後にランディングに至ったのは、なんと!!

⑤

カラフトマスだった!

7月上旬の南十勝でのカラフトマスは季節的に早い方だろう。

案の定、今年の道内カラフトマス事情は昨シーズンよりも良かったものであり、そのプラスの前兆もこの時のカラフトマスもまたそれを示していたのかもしれない。

⑥

カラフトマス(海カラフト)×ブルーオリオン

色は、やはりの「ブルーピンク」カラー。

ブルピン効果、強し。

 

とりあえず、ここでブルーピンクに交換したものの、どうもアカキンも気になりだしてアカキンカラーも登板(笑)。

⑦

ただの思い出話ですが…5月の宮城県北上川水系のサクラマス釣りにおいても今年は密かにこれで良い思いをさせてもらったので、その余韻から…というだけの思い出カラーセレクトです(笑)。

ルアーの種類問わず、昔からサクラマス釣りにはアカキンとキンクロだけは自分の中では定番中の定番で、ないと不安になって釣れる気がしなくなってしまうほどの信頼カラー。

自分の中では絶対色なんです。(あくまでも自分の中で、のお話です。)

なので、「これでなんとか釣れて!」という願いを託しつつ、場所を移動しつつ投げ続けます。

 

そして、再びの雄叫びを上げたのはまたしてもこのお方!

⑧

神谷大先生にまたまたヒット!!

「来たぁ~!!」

ジィーーーーーーーーーー!!!!!とリールのドラグが高音を立てて作動する。

弾丸のように走り回る海サクラマスの強烈極まりない引き。

それも昨日の魚以上に大きいことは確定!の引きの強さだ。

⑨

一同、唖然とする最中、ブルーオリオンでひたすら連発する神谷さん。

やはり「ただ巻き」とのことです。

⑩

体高もまた見事な64cm、3キロオーバーだった!

 

あたかもブルーピンクカラーのブルーオリオンだけを選らんで魚が喰ってきている気にすらなりました。

 

この後、南十勝の番人・ぬ~さんにもヒット。

ロッドがブン曲り、強烈なファーストランに耐えていたところで無念のフックアウト…。

 

サクラマス、よくあるんですよね、これ…。

その気持ち…よく分かります、えぇ…。

小生も…今年はテレビ撮影中にマダラ狙いのジギングで水深45mでまさかの海サクラが掛かって、水面で“ジャンプ一発口切れフックアウト”を全国のお茶の間に披露しました(笑)。

 

その後は強風となってきたことに加え、列島南部に接近し、更に北上が予想されていた台風に伴う前兆のウネリが高くなってきたことから海サクラ狙いの釣りは終了することに。

 

波・風を避けられる、川のトラウトフィッシングへと歩みを進めた。

 

それにしてものー。

⑪

ブルーオリオンのブルーピンクカラー。

ブルーオリオンの発売後、「ブルオリのブルピンは太平洋側の海サクラが凄く釣れる」というお話は各方面から頂戴していましたし、ヒラメ地域外でも人気集中で品切れになってしまっていたことでもどこかで爆発的に釣れているんだろうなぁ…とは推測していたのですが…。

とりわけ、南十勝方面で釣りをされる海サクラ狙いの皆さん。

やっぱりこれなんですね、ヒットルアー&ヒットカラーは…。

 

今度からは小生もこのルアーのブルーピンクカラーは少し多めに持参するように心がけたいと思いました(笑)。

 

 

 

■タックルデータ

●ロッド:サーフスレイヤーSSLS-96MH-F

●リール:AR-CエアロCl4+4000

●ライン:シーガーライトタックルフラッシュⅢ1号

●リーダー:シーガーグランドマックスFX 5号

●スナップ:カルティバ/ボールベアリングスイベル♯1番

●スプリットリング:カルティバ/スプリットリングハイパーワイヤー♯4番

●ルアー:ブルーオリオン30g

●フック:カルティバ/ジグミノー段差フック1/0

●ジャケット:リトルプレゼンツ/AWウェーディングジャケット(JK-10)

●フローティングベスト:リトルオーシャン/ロックフィッシュPFD Ⅰ

●ウェーダー:リトルプレゼンツ/SP3 AQ ZIPウェーダー(W-34)

●インナー:リトルプレゼンツ/ウェットトップ

●Tシャツ:リトルプレゼンツ/トラウトT

●シャツ:リトルプレゼンツ/SPサニードライシャツ

●フリース:リトルプレゼンツ/フリースベスト

●アンダー:リトルプレゼンツ/ウェットボトム

●パンツ:リトルプレゼンツ/SPリバーパンツ

●ハット:カルティバ/バケツハット

●偏光グラス:ZEAL OPTICS/ENZO

●偏光レンズ:TALEXアクションコパー、TALEXラスターオレンジ