ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。
NPO法人ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)評議員

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

秋、ハゼ日和。

寒さ厳しき冬迫る、東北の秋。

黄色に色づくイチョウの葉

 

今日も爽やかな青空!

①

そんな日は、ハゼ日和です。

 

②

今日はどの仕掛けを使おうかと選ぶのも投げ釣りの楽しみです。

 

ハゼは誰もが気軽に楽しめる味わい深い釣魚のひとつ。

肩の力を抜いて、水辺で触れ合う時間を皆で共有したいものです。

 

「グググッ!」早速、竿先にハゼの魚信が伝わります。

③

最初から20cmを超す立派なマハゼがお出ましに。

 

ハゼ科の魚は元々美しい魚が多いです。

私は元々、アクアリスト(熱帯魚飼育愛好家)の世界から現在の釣りの世界にたどり着いているので、昔の知識を振り返ってみてもよく覚えているのですが、観賞魚の世界でもハゼ科(ゴビーフィッシュ)の仲間は世界各地のものが知られていて、その色彩もバラエティーに富んでいるので釣り人ならずとも人気があります。

 

魚釣りの対象となる、我がニッポンの「マハゼ」も美しき。

せっかくなので、写真をもう一枚!

④

その上品で、きめ細かな色彩美をよくご覧ください~。

 

この日の釣行では途中から風が強くなり釣りにくかったりしたのですが、20cm級も多く釣れ、とても楽しいハゼと遊ぶ時間となりました。

 

昔話で恐縮ですが、私が子供の頃は毎年年末(特にクリスマス~大晦日の前日あたりまでがラスト勝負!)まではハゼ釣りによく出かけていました。

平日であれば部活のない日の学校帰りに同級生と集合して夕マズメ狙いで。

冬休みなどの休日中であれば、朝から夕方までがっつりと。

特に11月、12月は「25cmオーバーの超大物ハゼ」を狙って自転車で寒風切って釣り場を走り回っていたものです(嗚呼、懐かしい…)。

といっても…憧れの尺ハゼ(30cm)が釣れるわけではないのですが、26cm!とか26.5cm!とか、時に27cm!!とか…0.5cm刻みの心躍る世界がそこにあるのです。

 

今はどうなんでしょう。

最近は聞かないけれど、25cm超えのハゼはまだ釣れるのかな?

 

現在はじっくりハゼ釣りだけに注力できる時間も取りにくいこともあり、欲張らずに「20cmのハゼが1尾でも釣れたら」個人的には満足しています。

でも、昔から変わらないのは13cm以下(大物ばかり釣れる時には15cm以下に臨時変更!)のハゼは全部リリースと決めているので、自分の中で昔から決めているこの自主ルールは大人になった今でも守っています。

そんな話をかつて、東京の釣友に話したら「えぇ~! そんなこと言ったら俺ら(東京湾で)釣ってるハゼは1尾も持って帰れないことが多いじゃん!」とか言われました(笑)。

それでもって、これもずいぶん前(10年くらい経ちますかね~)の話ですが千葉県の浦安の水路にハゼ釣りに行ったら、案の定、リリースサイズ(あくまでも自分の中でのルール)しか釣れなくて、そのギャップ差を感じたことも…。

むしろ、ハゼの仕掛けに20cmくらいのセイゴがやたら掛かってきて本当に東京湾はスズキ(シーバス)が多いんだなぁ~と改めて思いました。

 

地域柄なんでしょうかねぇ…地域柄。

⑤

幸いにも相変わらず20cmオーバー健在な今日。

本日もこのくらいの大きさのハゼなら、まずまず釣れたし大満足。

 

遠方からハゼ釣りにやってきた釣友のお土産に私の分も一緒に添えてー。

昔から知ってる釣りだからこそ、肩を張らずに、意地を張らずに。

 

⑥

日々何かと忘れかけてしまいがちな少年時代の思い出の引き出しを振り返りつつ今後も、ゆる~く楽しみたい釣りのひとつになっています。