ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。
NPO法人ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)評議員

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

サクラ舞い散る、初夏の訪れ

当地も桜の花が散り、新緑の葉が日に日に鮮やかになってきた今日この頃。

春風に吹かれ、淡い花びらが空を舞う南から北へ北上していくこの可憐な花々に私達、日本人は時代を超えてただならぬ想いを寄せてきた。

悲しみの地を屈強に通り抜けた前線は、いよいよ最終到達地である北の大地へと差し掛かった―。

大型連休中は多くのボランティアの人々が被災地に駆けつてくれていた。個々において、被災の程度は異なるものの、県内外から一同に集結した多くの善意に改めて感謝申し上げたい。

この連休中、ありがたいことにいまだ決着つかない後片付けに追われる私を見かねて学生時代の友人達も駆けつけてくれた。小学校の時に転校していった旧友や高校時代・大学時代の同級生達。その中には今、住まいしている茨城県や千葉県からも遠路来訪してくれ泊まり込みで手伝ってくれた。懐かしき思い出話にちょっとだけタイムスリップしつつも、せっかくの休日にも関わらず自らの休みを返上して、人のために尽力してくれたその気持ちに心底、感銘の一言。皆さん本当にどうもありがとう。

 

米所・東北の田畑に水が引き込まれた例年のこの時期、東北は田植え真っ盛り。農家の方はさぞかし多忙を極める時期であるが、今年の東北太平洋側沿岸部では大津波が運んだ汚泥と塩分(海水)による塩害問題が暗い影を落としているものの、乾いた田畑に水を引き田植えの準備をしている光景を見かけるようになってきた。毎年見かけるいつもの光景が少しずつ当地にも戻ってきているのだ。

満開に咲き誇る、菜の花たち。淡いピンクの花が散れば、土手沿いに鮮やかな黄色のコントラストが映える。

春が過ぎれば、初夏はもうすぐ。

 

 

生命が躍動するこの新緑の季節に存分に想いを馳せつつ、震災から間もなく2ヶ月を迎える被災地の皆さん方、疲れすぎないよう“ほどほど”にもうちょい頑張っぺ…。