ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。
NPO法人ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)評議員

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

本日はクロダイの話をしましょう

ありがたいことに、この大型連休は被災地でのボランティア活動に沢山の方々が来訪している。瓦礫の撤去やその後の後片付けなど、まだまだ多くの人手が必要なその一方で、走行出来る路面や交通網が限られているだけに、被災地での渋滞は非常に深刻な問題で、先を急ぐ緊急車両や救済支援車の通行にも悪影響が出ているのは実に気がかり…。

皆さんの中にもこの連休を利用して家族や親戚のお見舞い、あるいは奉仕の心で遠路、当地へ向かう方もいらっしゃるかと思いますが、その際、被災者の心情に配慮した意識だけはどんな時も心に留めておいていただければ幸いです。

とは言え、大きな被害を受けなかった地域の方々には、ぜひ有意義なお休みを楽しんで頂きたいもの。

そこで本日は乗っ込み期と重なり、いよいよ本格シーズン突入した東京湾の“クロダイ落とし込みゲーム”をご紹介。船宿は、あの「舟黒スタイル」で知られる神奈川県横浜市を拠点に東京湾の釣り全般をガイドされているアイランドクルーズフィッシングクラブ(icfc)さん。

クロダイの力強い引きを皆さんもぜひ。近頃は落とし込み釣り専用ルアーとして開発された「Candy」が完成し、益々今後の発展が期待されます。このカラフルな飴玉型ベイトはルアーフィッシングの既成概念さえ崩しかねないところが凄い。

見渡す限り磯場が続く三陸リアス式海岸とは異なり、マンメイドストラクチャー豊富な都会の海で繰り広げられる繊細かつ豪快なスタイルは近年、多くのルアーアングラー達からも注目を集めています。

チヌ針に4B~6Bクラスのガン玉をセットしたライトリグをピッチングでバースパイルの隙間やシェードへ向けて静かに、そして正確にアプローチしなければならない難しさ。更に同クラスのシーバスを軽く凌ぐ、トルク溢れる重圧ファイト。

しかも相手がクロダイとくれば、それだけで興奮しますよね。

私もこの釣りに開眼して早5年。今ではこの釣りの魅力にどっぷりハマってしまい例年、竿を担いで横浜まで通っているわけです。

そんなボート落とし込みの魅力を、この釣りの開祖である船長皆さんが概要~実釣まで動画で丁寧に解説されています。

水面に揺れる銀影

 

 

 

 

 

 

 

  icfcでは例年「東北~北海道ロックフィッシュ釣行」でご一緒しているチーフキャプテン・遠藤正明社長、「シゲさん」こと家田成大キャプテン、「フミX」こと今林文隆キャプテン、そして「塾長」や「マスター」の愛称で知られる黒鯛一筋の“熱血船長”・池田暁彦キャプテンの4人が在籍。クロダイが好きな方、クロダイ釣りに興味をお持ちの方は、そのファイトシーンだけでなく、船長達の竿を振る角度や振り込み方(ルアーの弾道に着目)、着水点、アタリの捉え方、魚が掛かってからの竿のさばき方(いなし方)には一層注視しながらご覧頂くと、凄く勉強になりますよ。

 関東近郊にお住まいの方は勿論、この連休どこに釣りに行こうか迷っている方、ぜひ横浜に出向いてみてはいかがでしょうか。 

都会の海で楽しめる大物釣り…クロダイ。

まずは、ぜひご体験下さい!