ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。
NPO法人ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)評議員

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

ロングスピンキャスター炸裂! キジハタデイゲーム長崎県五島列島海域。

TVQ(テレビ九州)さんの番組ロケで長崎県に行ってきました。

①

今回は長崎県五島列島海域でのおかっぱり、キジハタデイゲーム!

 

東シナ海での実釣は久々です。

 

自身、オホーツク海、太平洋、日本海、瀬戸内海、東シナ海と国内5つの大きな括りでの海域での釣りをこれまで経験してきたのですが、どの海も海域ごとの差があって、その相違に合わせて一から釣っていく面白さがたまりません。

 

「寒流域の釣り」と「暖流域の釣り」とでは海の様子もまた違うので、偏向グラスのレンズの種類まで私の場合は変えて対応しています。

作用する海流によって潮の見え方まで変わるためです。

暖流域ではタレックスレンズでいうマスターブルーの出番が多くなります。

②

マスターブルーはタレックスとジールオプティクスが共同開発したレンズで、ジールオプティクスでしか取り扱いのない“こだわりのレンズ”カラー。

青みのあるレンズカラーは黒潮を筆頭とする暖流の青さと同調して視界の馴染みが良くなるので暖流域で釣りをされている方にはとてもオススメなタレックス製レンズです。

 

ランカーも降臨。

番組中、本命のキジハタは最大47cmまでキャッチ。

③

ロックトランジットRTS-902MH“ロングスピンキャスター90”オリジナルのブレードジグヘッドリグスイミングにてガツンとヒット。

キジハタの強烈なパワーはたまりません!

 

キジハタへのワームはシャッドテールワームとグラブがマッチして、シャッドテールワームはカルティバ×ゲットネット/ジャスターシャッド4.2”の「ハス」カラーが良かったです。

ジャスターシャッドは3.2インチと4.2インチという大きさ違いの2タイプあるのですが、両方とも低速でもシャッドテールワーム本来の動きがきちんと出るのが持ち味。

並のシャッドテールワームはゆっくり引くとテールが動かないということも多い中、低速スイミングでもしっかりテールがアクションする珍しいタイプのシャッドテールワームがジャスターシャッドなんです。

なのでロックフィッシュゲームやフラットフィッシュゲームでもこの特徴がハマるときには強烈に効くタイプのシャッドテールワームです。

 

それにしても東シナ海でもロングスピンは圧倒的で、ベイトタックルを凌ぐ破壊力を示しました。

 

今ロケ中では縦の釣りではキジハタは反応せず、テキサスリグではキジハタのアタリは皆無。

ベイトタックルやテキサスリグを続けていたのでは、きっとこのままでは負のスパイラルに陥ると見切り、あとにスピニングタックルにすべての釣りを集約していったことが結果的に大きく好転しました。

やっぱりベイトタックルとスピニングタックルの最低2タックルは持っていかないとハタの釣りでは厳しいです。

 

キビナゴにマダイの幼魚など、ベイトフィッシュをガンガン追い回して捕食しているキジハタには縦軌道の甲殻類系アプローチでは対処できない場合も多々あるため、ワームリグのみならず、ハードルアーまで繰り出して、干満による小魚たちの動き方を偏向グラス越しに把握しながら様々なルアーを登板させてその都度その都度アジャストさせていきました。

 

釣果盛り沢山。

④

イサキも大型が!

トレブルフックは信頼のSTX-45使用なので、バラしを防げます。

 

 

詳しくはまた番組の紹介と合わせてお知らせさせていただきたいと思います。

 

全国的に暑い1日ですね。

湿度と気温差は体力を消耗します。

今日も体調管理に気をつけて皆様お過ごしください。