ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。
NPO法人ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)評議員

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

ロックトランジットRTS-902MH“ロングスピンキャスター90”グランドリミテッドでのアイナメの釣果情報

岩手県の荒木さんよりロックトランジットRTS-902MH“ロングスピンキャスター90”グランドリミテッドでのアイナメの釣果情報をお寄せいただきました。

 

①

「当日のアイナメ釣行、はじめはシャローメインの磯に入って釣りを開始しました。

友人2人との3人での釣行で、一人は手前のシャローで、もう一人は遠投先のブレイクで釣り、自分も沖のブレイクをメインとする釣りをしていました。

ここの反応は30センチ前後の個体が多数釣れる感じで、いまいちパッとしない印象。

次に入った磯は沖目のブレイクがメインで近場もいきなり水深が落ちるエリアを選択。

そうするとすぐさま反応があり連続ヒットで調子良く魚を追加しました!

ですが、大きさが伸びずどこに良型がいるのかを探していました。

反応が一番良かったのはシャッドテール系ワームだったので、ロックトランジットRTS-902MHロングスピンキャスター90グランドリミテッドで3インチワームに35グラムシンカーでブレイクメインの釣りをして遠投先のでの2ファールめで「コツン」と良い感触のバイトがあり即合わせ!

 

手前のの海藻に突っ込むので、竿のパワーを信じて最後はゴリ巻き(^o^)

ロックトランジットの粘りは凄いので、ファイトしていても安心感が違います。

上がってきたのはお腹がパンパンの綺麗な良型個体でした!

1日かけてようやく釣れた綺麗なアイナメはいつ見ても嬉しいものですね^_^

 

友人もお腹パンパンのアイナメを釣ることができたようです。

岩手県下のアイナメも活性が上がっているので、近々また釣行を計画しています。」

 

 

素晴らしい釣果おめでとうございました。

ロックフィッシュゲームも夏のハイシーズン真っ盛りの現在。

楽しみ方も多彩な季節ですよね。

今後も素晴らしき釣果に恵まれますことお祈りしております。

ロックトランジットRTS-902MH“ロングスピンキャスター90でのマゴチとロックトランジットRTC-702H“ヘビーライト”でのナマズの釣果情報

宮城県の青さんよりロックトランジットRTS-902MH“ロングスピンキャスター90でのマゴチとロックトランジットRTC-702H“ヘビーライト”でのナマズの釣果情報をお寄せいただきました。

 

①

「最近は暑さも厳しくなりましたので、ロックトランジットRTS-902MHロングスピンキャスター90を携えて夕方に釣りに行ってきました。

時合いを待ちます。

干潮間際、ドスッという感じのバイトが出て合わせを入れます。

魚は58cmの良型のマゴチ。

周りに障害物があるエリアでしたがロックトランジットRTS-902MHのパワーで障害物から抜き上げに近い状態で魚をキャッチできました。

 

パワーに限らず、飛距離も感度も申し分のないロッド性能でマゴチのバイトも弾かず、活躍の場が多義に渡るロッドです。

ルアーを投げた後の抜けが良いので、竿を振り続けていての疲労感がなく身体がとても楽なロッドで、この性能の高さには目を見張るものがあります。

 

 

海の釣りと共に淡水の釣りにもロックトランジットは魅力的です。

ベイトモデルのRTC-702Hヘビーライトはナマズ釣りに愛用していますがPEラインの操作性がとても素晴らしく、狙ったところにルアーを投げ込めるキャスティングがバシバシ決まるので安定したキャッチ率を出してくれております。

②

③

④

⑤

引き続き、60センチ前後のナマズを連続してキャッチ成功しています。

自己責任ではありますがメーカー推奨枠を遥かにオーバーしているPE6号でベイトリールのドラグをフルロックしてナマズとガチンコファイトしているのですが、ブランク強度が高く、びくともしないパワーと強大なトルクを釣行毎に感じております。

それでいて、竿がきれいに曲がるのでバラシが非常に少ないのもとても気に入っています。

ロングスピン用のRTS-902MHも、ショートベイトのRTC-702Hも、使い心地がとても素晴らしく釣行時の必需品ロッドになってくれました。」

 

 

 

素晴らしい釣果おめでとうございました。

海の釣りも、淡水の釣りも、夏の釣りシーズン真っ盛りのこの頃。

ロックトランジットシリーズを多義に渡ってお役立ていただき、ありがとうございます。

今後も素晴らしき釣果に恵まれますことお祈りしております。