ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。
NPO法人ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)評議員

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

ロックフィッシュ地獄11、来週発売です。

11号目となる、ロックフィッシュ地獄「ロックフィッシュ地獄11」は来週月曜日、10月26日(月)の発売とのことですので、あと1週間後ですね。

一年過ぎるのが早いなぁ~と思います。

本日は、今回のロケ模様を少しご紹介します。

 

一年前に発売された前回、つまり「ロックフィッシュ地獄10」ではアメリカ・カリフォルニア州のケルプバス(キャリコバス)をご紹介しましたが、今回のロケ地は九州・福岡県です。

山口県と福岡県を繋ぐ海峡、「関門海峡」がその舞台。

関門海峡

関門海峡といえば、激流の名所。

写真をご覧いただくと水面に筋のようなものがたくさん見えますが、全部、水の流れです。

イワナやヤマメ、アマゴを釣るような渓流域ばりの流れの速さで海の潮が流れている同場所。

流れが速すぎて、ところどころに渦も巻いています。

なにせ、その速度「6ノット」で潮が流れるのですから、釣りをするのにも難しい場所。

それだけに潮の流れに合わせた釣行時間や釣り方を間合いを計って釣りをしなければならず、それこそが魚を釣り切られずに、多くの魚が維持される要素の一つなのかもしれません。

アクセス面や足場の良さに反して釣りのタイミングが難しい釣り場ですが(やはり潮時の関係で)、フィールドとしてはやはり面白く、追及する深みを持った場所です。

 

今ではキジハタの名所となった同場所。

「関門アコウ(アコウ=キジハタ)」として、確立されたロックフィッシュゲームのフィールドになっています。

 

ショアも!

①

 

オフショアも!

②

ご当地の海を楽しむ企画のロケでした。

 

キジハタといえば、“光物に弱い”ところが釣りをする部分では面白いわけですが、いつも通っている北陸で確信している、あの釣り方もここ九州でも炸裂。

やはり色はグリーンゴールド系は特に反応よく、キジハタに関しては地域を問わず、グリーンゴールドカラーの有効性(あとはケイムラ系も同様に)は特筆するに値する効果を感じます。

いずれにしても上記の釣り方は「泳がせて釣るルアー」ですから、横に引いて喰わす、ルアーを浮かして誘う、ことの重要性を体現。

「巻き」の釣りもしかり。

 

③

え!?  ルースターフィッシュ!?

いえいえ、ここは日本です(笑)。

(※ルースターフィッシュは中南米に生息しています。)

こちらの魚も登場しました!!

写真を見ただけでパッと魚の名前がすぐに分かる方は、やはりツウです。

正解は、本の発売時に見てみてくださいね。

走るわ!走るわ!走るわ!と、物凄いファイトだったので、ランディングするまで内心ヒヤヒヤ…。

魚とのやり取り中に久々に手足が興奮で、しびれました(笑)。

ここまでの緊張感は、かつて湿原の川で闘ったメーターオーバーのイトウとの攻防以来だったと思います。

しかし、デカ過ぎなので撮影の場に居合わせた一同、驚愕しました。

 

望外の大物にも恵まれた今回のロケ内容も多くの写真を添えているので、他地域の方でも釣り場の臨場感を感じ取ってもらえたらうれしいです。

 

ロックフィッシュアングラーのバイブル、ムック本・つり人社「ロックフィッシュ地獄11」。

今年の号も、楽しんでいただければ幸いです。