ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。
NPO法人ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)評議員

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

漆黒の闇に…

漆黒の闇に…。

冒頭から暗いタイトルですが、本文のことではありません。

“周囲の明るさが”、という意味。

 

つまり、夜釣りのこと。

 

9月に入り、先週あたりから気温が下がり、だいぶ涼しくなりました。

渓流釣りは今月は追い込みかと存じますが、この釣りもまた北国である東北・北海道ではそろそろ追い込みに入っていく季節です。

ナマズ―。

 

ナマズ釣りは、仕事帰りの短時間でもフラッと釣り場に寄れること、池や沼のみならず、小川や水路などの狭い水辺にもいるため楽しめるフィールドが多い、という点も魅力的。

気兼ねなく出来る点もまたいいですね。

ニッポンのナマズ釣りはアツい!!です。

過日は5発出して3ヒット。2尾は足元で針外れ、1尾はランディング。

早々の連続バイトに今宵は「ボコボコに釣れる!」と思いきや、この後、ドシャ降りの雨になり即撤収。

釣り場に到着し帰るまで、わずか30分の出来事でした。

 

とはいえ、どうせやるなら…つい本気になってしまうのが釣り人。

私の場合、ジッター系とクロウラー系の使い分けは主にこうです。

●ジッター系=水絡みを多くし、水押し・水ヨレを強く撹拌させたい状況およびフィールドで主力として投入。魚を寄せ集めることを重視したルアーセレクト。

●クロウラー系=水の流速が早くジッター系では受ける水圧が強すぎてしまう場合に、水流を適度に受け適度に逃してくれる羽構造を持つクロウラー系をセレクト。引き心地がジッター系よりも軽いルアーが多いので、その点も考慮して使う。ピンスポットだけでなく、岸際に遠投しショアラインをバズベイト的に引いてくる釣り方にも使ったりします。

これが、私の場合のおおまかな使い分けですが「本」ではないのであくまでも簡単な説明にて。

 

首都圏にも多く生息するナマズは都会に住むアングラーにも「癒しの釣り」として人気急上昇すること早、数年。こういった都市型フィールドでは少なからず明かりがあるので釣りをしていても、なんとなくの安心感があるのですが…これが田舎のフィールドになると別。

夜になると…まるで人の気配がない真っ暗闇なフィールドが多い東北では、ナマズの数も多いのでフィールド規模という意味では、より一層と恵まれているわけですが、あまりに周囲が真っ暗過ぎる場所では精神的に耐えられない=暗くて怖いので私は無理。

基本、怖がりのため、最初からそれなりに明かりのある場所を選んでの釣りを前提としていますが、それでも手元のライトだけで夜の草むらを歩き続けるのは不気味過ぎるので、1投目から勝負に出てサクッと釣ってパッと帰ることの方が多いです。

そんなナマズ釣りですが、安定した釣果が望めるのもだいたい今月一杯。もちろん、気温に伴う水温の低下具合にもよりますが、緯度の高い地域ほど水温が下がってくると小場所では釣れなくなるのも早くなっていきますよね。

まさに今月は“ナマズナイト”の追いこみでもあるのです。

私が子供の頃はナマズ釣りといえば、夜釣り用にはジッターバグにビッグバド、昼間はスプーンにスピナーベイト、ワームくらいしか思い浮かびませんでしたが、今は各メーカーからナマズ専用ルアーがたくさん出ていますし、ケミホタル(発光体)が取り付けられるタイプもごく普通になりました。これらは、釣りやすさと使いやすさの追求という側面では確実にアドバンテージですよね。

 

と、いうわけで昔から地味に趣味でたしなんでいたナマズ釣りですが、少し前に「サカナサク、海の旅。」ロケ中に「ナマズ釣りが面白いんですよ」という話をスタッフにしたところ、後日、SALTWATER誌の出版元・地球丸さんよりこんな本が。

ナマズ釣り大全

SALTWATERの姉妹誌のバス雑誌“ロドリ”さんの別冊、

「Rod&Reel presentsナマズ釣り大全」。

ナマズ釣り大全…あ…ありがとう…ございます…。

しかも、付箋に「佐藤さま ナマズ本、お送りします。」とご丁寧な手書きコメントとイラストが添えられていました。

出版社さんからの頂き物です。ありがとうございました。

これです。(↑)何気にナマズのイラストがかわいいです。

 

これまでずっと我流でやっていたナマズ釣り。

この本を片手に「ナマズ釣りとはなんたるものか」と再勉強させて頂いたのは言うまでもありません。

 

今の時代は恵まれていると思います。

私は小学生の頃、ナマズを幼魚の段階から大きく育てるのが楽しみで水槽で飼っていました。田んぼにもナマズの幼魚は普通にいた時代でしたので田畑の多い宮城や岩手では見かけることが多かったのです。エサももちろん、自分で採ってきたタナゴがメインで、タナゴが採れない時には冷凍赤虫のブロックや熱帯魚用のクリル(乾燥オキアミ)が代わりのエサでした。人にもよく慣れ、その愛嬌がたまらなく好きでした。

その後、小学4年生か5年生くらいの時にナマズがルアーでも釣れることを知るものの、当時は「ナマズ釣りの本」などありませんでした。

それが今や、誰もが専用タックルを手にするようになり、釣り情報を共有しナマズ・ゲームとして気軽に楽しめる時代になりました。

時代の進化は不思議なものですよね。

それでも変わることのない、わびさび溢れるニッポンのトップウォーターゲーム・ナマズ釣り。

夜釣りが主ということで、まずは不意な転倒や強打などないよう足元の安全確保を第一かつ最優先に、皆さんもお近くのフィールドでナマズに会いに行ってみて下さい。

漆黒の闇に突如として白い水柱があがる瞬間は……いつの頃も心臓バクバクものの興奮なのです。