ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。
NPO法人ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)評議員

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

タフコンディションの救世主

この日はバスフィールドへ。

8月中旬に差し掛かって、何気に今年初めてのバス釣り。

それだけに非常に楽しみに、いざフィールドへ向かったのはいいものの、フィールドは大減水に見舞われ、更に水質悪化に伴ってアオコが発生している状況…と、誰がどう見ても芳しくはないのは明らか。それでも既に来てしまった以上は最善を尽くそうと、出来る限り“水の生きている”エリアを探していく。

同行の仲間が朝一、立木からスーパースプーク(ペンシルベイト)でジャスト40cmを出したのはいいものの、その後は只々沈黙の時間が流れ大苦戦。とにかく魚っ気が感じられず、バイトも出ない。フィールド全体的に水が悪く、トップウォータープラグを引いて水の泡がいつまでも残っている場所ならすぐに見切りをつけて広範囲をランガンしていく。

ダブルウェーブをセットするした場合のスイム姿勢私は朝マズメに一発デカいのを獲りたかったので、最初からビッグベイトをひたすら投げ続けていたが、さすがに「ドッバ~ン」と激しく水面炸裂するような感じには程遠いと感じ、次にバングオーのスイッシャータイプとダータータイプ(ジャークベイト)を交互にローテーションして攻めるも30cm弱の小バスが1本のみ。

それでは…とPEラインを巻いたスピニングタックルを取り出しパワーフィネスアプローチを開始する。しばらくして、5gガード付きライトラバージグ+ガルプSWダブルウェーブ3”の組み合わせで、立木の枝の中を1本ずつ“ほぐす”ように丁寧に誘いを掛け40cmほどのバスを掛けたものはいいものの、ランディング寸前にファインワイヤーのフックが伸びてしまい魚に逃げられてしまった。このような条件下ではその1本が非常に貴重になってくるタフコンディションの中、とりあえずダブルウェーブだから何とか口を使ってくれたような印象の魚だっただけに、この後再びまた魚が出るかは分からない状況だ。

トレーラー次第で釣果にも影響が出ることがあるので軽視出来ません。スピニングタックルでのフィネスな釣りを徹底すれば何とかいけるかもしれないとは思ったが、あまりに釣りの展開が遅くなり時間と共に暑さも厳しくなっているため、出来るだけ早いタイミングでそれなりの魚をキャッチしておきたいと思い、一か八かスピナーベイトに切り替える。ウェイトは水深によって3/8ozと1/2ozを使い分け、どちらにもダブルウェーブをトレーラーにセットする。ダブルウェーブをトレーラーにすることでシャローをよりゆっくりと引けるメリットがある。更にスピナーベイト本体にはない、ダブルウェーブが放つ独特の動きとビジブル効果、強烈なニオイ効果もプラスされることで新たな生命体へと昇華する。

とにかくスピナーベイトを手返しよく投げまくり、バンク沿いのストレッチをタイトに流していくと、立木と杭の沈んだエリアに差し掛かった。今時期は、少しでも流れの当たる面を通すことが重要だ。要は溶存酸素の多いところが狙い。更にカバーとしての意味合いとシェードとしての機能を果たすエリアは一等地となる。ダブルウェーブをセットした1/2ozスピナーベイトをキャストし、立木と杭の境目の空間を通すとリーリングしている手が強制的に止められた。待望のバイトだ。スピナーベイト+ダブルウェーブのコンビで44cm                                                                                        竿のストロークを活かしてしっかりフッキングを決めると、まずまずの重量感が伝わってくる。途中、1回派手にジャンプされたが魚の口が切れない限りはラインテンションさえ一定に保てば大丈夫だ。

 

ようやく喰わせた魚にして、おそらくこれが本日の最大魚だろうから、いつもより慎重にやり取りしランディングすると案の定、薄皮一枚だけのフッキングとなっていた。サイズは44cm。

朝4時半から釣りを始め、この時点で11時。この魚にたどり着くまで結構しんどかったものの、昨秋以来となるバス釣りを久々に堪能した次第。自分の信じた釣り方が報われると、やっぱりうれしいですね。

シャロークランクを投げていた仲間も私に続いてスピナーベイト+ダブルウェーブにチェンジして42cmをキャッチ。うまく釣果がまとまったところで潔く納竿。

時期が時期だけに連日の猛暑による減水や水質悪化でフィールドによっては厳しい釣況のところもあるかと思いますが、海の釣りとは異なり、内水面の場合には魚は必ずどこかしこにはいるはずなので、あとはどうやって魚を見つけるか、いかにして口を使わせるかが重点的に問われるのがバスフィッシングの醍醐味でもあると私は思います。

また秋にでも釣況が好転してきたら、ぜひもう一度再訪してみたい。

 

■タックルデータ

<ビッグベイト用ベイトタックル>

●ロッド:シューティンウェイSWC-722EXH“ブラインドサイト”

●リール:レボエリートパワークランク

●ライン:シーガービッグラン5号(21lb)

●ルアー:ティンバーフラッシュJr. ジョインテッドクロー改148、

     鮎邪デットスロー

 

<PEパワーフィネスタックル>

●ロッド:シューティンウェイSWS-702L“スイミントレーサー”

●リール:ステラ2500

●ライン:バトルシーバスPE1号

●リーダー:ショックリーダープレミアムマックス10lb

●ルアー:5gガード付きライトラバージグ+ガルプSWダブルウェーブ3”

 

<巻物用ミディアムベイトタックル>

●ロッド:6.5ftミディアムベイトロッド

●リール:レボエリートIB HS

●ライン:シーガービッグラン3.5号(15.5lb)

●ルアー:デルタフォースTR+ガルプSWダブルウェーブ3”

     バングオー、ザラスプーク

 

●偏光グラス:ZEAL OPTICS ヴァンクガガ

●偏光レンズ:TALEX アクションコパー