ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。
NPO法人ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)評議員

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

初冬の寒ハゼに想いを寄せて

澄んだ空気に突き抜ける釣り竿。

①

狙いは、マハゼ。

 

ハゼ釣りは秋~初冬にかけての風物詩のひとつであり、幼少の頃から慣れ親しんだ釣りの原点。

 

護岸工事や水質悪化、泥の蓄積等…年々ハゼも生息環境の悪化もあってか全国的に釣りづらくなってきて、私が子供の頃のようなわけにはいかなくなってきた感はあるのですが、それでもこの魚と対峙することで楽しみたいのは“その雰囲気”。

②

時の流れは変わっても、北上の悠久の流れは変わらない。

その世界観はこのご時勢にあっても健在です。

 

本格的な投げ竿はもちろんですが、シーバスロッドやサクラマスロッドなど9ftくらいの28g程度まで背負えるルアー竿がハゼの投げ釣りでも手返し良くて昔から好きで併用しています。

天秤仕掛けにオモリは10号~12号。

ハゼ針や丸せいご針にアオイソメをつけてのブッ込み釣り。

③

この釣りも昔はもっぱらナイロンラインでしたが、私の場合には遡ること18年前の高校時代からPEラインに変えました。

当時は今とは時代背景が違いますからルアーフィッシング用PEラインなんていうのはまだ少ない時代で、投げ釣り用PEラインを愛用していました。

 

とはいえ、この釣りに限っては糸はナイロンでもPEでも、飛べばフロロでも何でもいい気もしています。

形にとらわれない、あくまでも自由なスタイルで。

 

ですが、コツはちゃんとありまして時々サビいてハゼの溜り場を探すのが◎。

ちょっとルアーテイストなエサ釣りがとても心地いい。

海の砂地では同じような感じでやればカレイも釣れるし、仕掛けを換えて夜の海に繰り出せばアナゴ(ハモ)なんかも狙えちゃうところもこのスタイル。

 

大の大人もハマる、粋なハゼ釣り。

本気で釣るとなると、そこは釣りですから難しくもあり奥が深い。

 

その根源は幼少の頃の釣り体験から。

④

自分の釣りが始まった世界観はいつまでも大切にしていたい、この来たりし冬も寒のハゼに想いを寄せてー。

 

 

~~~★プロズワンからのお知らせ★~~~

通信販売品のご案内

■ロッド:ロックフィッシュロッド

通信販売限定! 4軸カーボン搭載のファクトリーチューンドモデルスピニングロッド「ロックトランジットRTS-902MH GRAND LIMITED」

ご購入方法はこちら

http://www.pros-one.com/rocktransit.html

 

■ルアー:メタルジグ

通信販売限定! ただ巻きジグ「ブルーオリオン」通販限定ヒラメスペシャルカラー!

♯13 ヒラメゴールド

♯14 ヒラメピンクキャンディー

ご購入方法はこちら

http://www.pros-one.com/blue_orion.html