ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。
NPO法人ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)評議員

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

宮城県の横江さんからロックトランジットRTS-902MH“ロングスピンキャスター90”グランドリミテッドでのクロソイの釣果情報

宮城県の横江さんよりロックトランジットRTS-902MH“ロングスピンキャスター90”グランドリミテッドでのクロソイの釣果情報をお寄せいただきました。

 

①

「宮城県某所へ黒ソイ釣りに行ってきました。この釣り場は昨年、友人が50UPを上げたポイントです。

持ち込むロッドは1本のみ。絶対なる信頼がおけるロックトランジット90グランドリミテッドです! リールはDaiwa3000番、ラインはPE1+リーダー25ポンド。

大物狙いのタックルで挑みました。リグはジグヘッド11gにグラブ系のワーム4インチのセッティングです。

とても風が強い日でしたのでキャストするとラインがばぁっと流され、着水からカウントダウンしてレンジを決めるのはとても難しい状況でした。ですので、しっかり一度ボトムをとり、そこから何回ロッドをしゃくりあげるかでレンジを決め一定の層をスイミングで狙っていきました。

ポイントを移動しながら探っているとリトリーブ中に、コツっとかなり小さいあたりが…。一瞬の即合わせで、ずしっと重みが乗りました。

下へ下へと潜りこもうとする力強い引きでしたが、ロックトランジットのパワーで難無く魚を寄せる事か出来ました。ファイト中は全く負ける気がしませんでした。

この釣り場には昨年も何度も通いましたが、昨年は黒ソイを1匹しか釣る事が出来ませんでした。しかもなんだかよくわからないうちに魚が掛かっていて、リグを丸のみされているという状態でした。

今シーズン、ロックトランジットを使い始めてからはまだ2回目の釣行ですが、これで黒ソイ15匹目です。これはロックトランジットのおかげだと思っています。

昨年まで使用していたロッドとはキャストの飛距離も違いますし、ティップの感度も全く違います。そしてロックトランジットでは黒ソイ特有の繊細でわずかなあたりも高感度なティップと、コルクグリップで感じとる事ができます。

おかげで即合わせが出来、リグを丸のみされることなくフッキングも完璧です。

昨年までは黒ソイの小さいあたりを見逃していたのかもしれません…。

また、魚をかけてからは4軸カーボンの強力なバットパワーで40UPのソイも簡単に寄せる事ができます。一緒に黒ソイ釣りにいく友人はシーバスロッドを使用していますが、やはり50UPの黒ソイが掛かると根に潜ろうとする黒ソイを浮かせるにはシーバスロッドではパワー不足を感じると話していました。

私がロックトランジットを使用しているのを見て、“これしかない!”と、今後ロックトランジットシリーズを購入予定だそうです。今シーズンからは私もこのロッドで更なる大物を狙います。」

 

素晴らしい釣果おめでとうございました。

人気ターゲットのクロソイ。

近年、ますますその注目度が高まってきております。

今後も素晴らしき釣果に恵まれますことお祈りしております。

 

 

~~~★プロズワンからのお知らせ★~~~

通信販売品のご案内

■ロッド:ロックフィッシュロッド

通信販売限定! 4軸カーボン搭載のファクトリーチューンドモデルスピニングロッド「ロックトランジットRTS-902MH GRAND LIMITED」

ご購入方法はこちら

http://www.pros-one.com/rocktransit.html

 

■ルアー:メタルジグ

通信販売限定! ただ巻きジグ「ブルーオリオン」通販限定ヒラメスペシャルカラー!

♯13 ヒラメゴールド

♯14 ヒラメピンクキャンディー

ご購入方法はこちら

http://www.pros-one.com/blue_orion.html