ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。
NPO法人ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)評議員

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

アラスカ・コディアック。ロックフィッシャー夢の絶景と、とある東北の一日。

アラスカ、コディアック。

この一枚は、ロックフィッシャーとしての夢の絶景。

①

いつか必ずー。

そう想い続けてきた、またひとつ先の到達点。

「やりきった」という想いに尽きます。

 

ダウンタウンの上、ピラーマウンテンから眺めるその風景もまたこの人生において、生涯、けして忘れぬ思い出となりました。

 

志は高くがモットー。

目指すはいつもその先の遠く…、まだ見ぬ世界。

 

またひとつ次なる夢を追いかけたいな、と思います。

マイペースで(笑)。

 

BS日テレ「夢釣行~一魚一会の旅~」ご覧いただきました皆様!

ありがとうございました。

 

 

②

時は変わって、三陸の海に昇る霜月の朝陽。

夜明け前の最低気温は、ついにマイナス1℃を記録。

 

道内に続くこと、東北地方もついぞ冬の気配濃厚に近づいてきました。

街中の紅葉も、とてもきれいです。

 

この日のハイライトは及川君。

③

ロングスピン超遠投によるメスのアイナメ、大物をキャッチ。

④

ヒットルアーはバークレイ/Tテールシャッド2.5インチ(色:サーディンシャイナー)。

全長53cm、重量2.25kg。

 

遠い魚群とのコンタクトゾーン。

40gのメタルジグまで併用するという、カッ飛びのロングスピン釣法。

⑤

とにかく飛距離を生むための、ルアーはコンパクトシルエット。

空気抵抗を考慮した「飛ばすためのディスタンス戦術」、実にお見事でした!

おめでとうございました!

 

 

散策する森の中、前回はカモシカとタヌキと遭遇。

今回は道中、キツネと出会いました。

⑥

ロングスピンと併用して、ロングベイトの世界もまたひどく楽し。

アイナメでも、ソイでも、カジカでも、ハタでも大活躍。

“飛ばせるベイトタックル”に加え、“「乗せ」も「掛け」も両方無理なく出来るベイトタックル”の登場は昨今の釣り場事情を考えると、岸釣りでは大変重宝します。

2017年モデルのこちらは、来年1月から登場です。

 

 

足の筋肉と筋を負傷中の不肖某小生。

⑦

釣りが原因でこうなっているのに、レントゲンで骨はまだ大丈夫だと知るやいなや「痛みが強い時はよくなるまで少しお休みされた方がいいですね。」の医師の言葉を振り切りつつ、痛み止めの頓服薬と湿布を頼りに、気がつけばこの日もまた海へ立ってしまう複雑な気持ち…。

 

まだまだ若いつもり。

しかし気持ちに反して10代、20代の頃のようになかなか身体の無茶がきなかくなってきたことを認めざるを得ない30代半ばという“ビミョー”な年齢にもどかしさを感じつつも…えぇ、人様にご迷惑だけはかけぬようしっかり心しております(笑)。

 

日の入りが早い昨今の北国。

⑧

限られた時間、立冬を過ぎた今時期だからこそ楽しめるその場ならではの釣りを満喫してまいりましょう!

 

Fat greenling.

ニッポンのアイナメ。

 

アイナメに良い季節です。

皆さん良い釣りを!

 

 

 

~~~★プロズワンからのお知らせ★~~~

通信販売品のご案内

■ロッド:ロックフィッシュロッド

通信販売限定! 4軸カーボン搭載のファクトリーチューンドモデルスピニングロッド「ロックトランジットRTS-902MH GRAND LIMITED」

ご購入方法はこちら

http://www.pros-one.com/rocktransit.html

 

■ルアー:メタルジグ

通信販売限定! ただ巻きジグ「ブルーオリオン」通販限定ヒラメスペシャルカラー!

♯13 ヒラメゴールド

♯14 ヒラメピンクキャンディー

ご購入方法はこちら

http://www.pros-one.com/blue_orion.html