ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。
NPO法人ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)評議員

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

川時間を釣り歩く、新本「RIVER-WALK 」登場!

①

めくるめく月日の流れは1尾のヤマメをサクラマスへとその成長を促します。

 

この綴りでも過去、何度か触れてきたのですが、制作が進んでいた川時間を楽しむ新しい本がいよいよ登場します。

渓流ファン、トラウトファン必見のその本の名は「RIVER-WALK」。

RIVER-WALK

表紙は、こちらの“釣り熊”が目印!

 

読み方は、リバーウォークです。

パッと見、歯医者さんの待合室や都会のカフェの一角にさりげなく置いてあっても通じるような雰囲気の本なのが素敵だと思いました。

●イワナとヤマメが大好きな釣り人に、自然にもっと近づきたいすべての人に。

●“釣る”だけじゃない釣りの話、などそのキャッチも印象的です。

 

 

その本の発行元の会社も㈱リバーウォークさんという、社名がそのまま本の名前になっています。

そんなリバーウォークさんが総力を結集して作り上げた待望の書が今月21日(水)に発売になります。

コンテンツの詳細をいただきましたので、早速見てみましょう。

 

 

【CONTENTS】

「川時間」を釣り歩く/川時間を感じる4つのストーリー“釣る”だけじゃない釣りの話

(1話 余市川の鱒はモルトグラスを泳ぐ 文=宮崎紀幸/2話 ヤマメ祭 七百年のささやき 写真=知来 要/3話 奥秩父の赤イワナ 写真と文=若林 輝/4話 海と森をつなぐサクラマス 文=佐藤文紀)/日本のイワナとヤマメ/秋の道東、川で一泊 イワナ先生に聞いた渓流魚の色いろ 森田健太郎/イラストレーションストーリー 川と森の掟 本山賢司/釣った魚の撮影手順/産卵行動ウォッチング/安全に入渓し、魚と出会い、帰ってくる! 川を歩く基本 Basic of the River Walk/川時間への入口としての読書 イラスト=成瀬洋平/はんだで絵付けする、川のものがたり 案内=成瀬洋平、写真=岡野朋之、文=宇川 静/心の川 A letter for the rivers from my heart. 写真と文=佐藤成史

 

と、内容盛り沢山!

 

細かいところまでご覧いただいた方は気がついたかもしれませんが、はい、そうなんです。

第4話、サクラマスの物語は小生が取材・原稿を担当させていただきました。

②

ここではサクラマスが生まれる川と帰る川、北上川を舞台とした作品になっています。

③

昨秋には、北上川上流部までサクラマスたちの様子を観察取材しに行っています。

 

 

北上川とは、東北地方最大の一級河川で岩手県を水源に宮城県で太平洋に注いでいます。

そんな大河を行き来するヤマメ、のちのサクラマスたちのストーリーです。

④

春、石巻湾から遡上し旧北上川に遡上したサクラマス。同じく、追波湾から遡上し新北上川に遡上したサクラマス。

やがてこの二つは合流し、一路、流れの上流部・岩手県を共に目指していく集団となります。

その過程で更に細かく枝分かれしていく分流・支流。

最後にたどり着く彼ら・彼女らの命の最終章・終焉の地とはー。

 

そんな1尾のヤマメが辿る壮大なスケールを、この魚への愛情を込めて綴った作品です。

もちろん、その舞台は一例なのでサクラマスが遡上する河川ごとの物語があるはずなのですが、北海道の遥か沖を目指して大回遊してきたこの魚たちが自分の生まれた故郷の母川に帰還する様子はやはり大きな感銘と畏敬の念を払わずしていられません。

⑤

⑥

 

例えばー。

今回のページで主題としたヤマメ(森)=サクラマス(海)という関係にしてもそうです。

⑦

 

 

深い北上の森々と群青色に澄む三陸の海。

もしかすると別々の環境とも思える自然が【川】という存在を通してすべては繋がっているんだ、ということをサクラマスという存在を通して知るためのページでもあります。

そのキーとなる存在がこのページ中では「北上川」になっているのです。

 

お住まいの地域に関係なく、ヤマメが好きな方、サクラマスが好きな方(海サクラも含めて)、川釣りが好きな方、そして川時間が好きな方に宛てた読み物として書かせていただきました。

⑧

本州では今月を持って渓流釣りは禁漁期に差し掛かります。

 

山を楽しむ人、川を歩く人、トラウトが好きな人にぴったりな一冊。

今シーズンの思い出に浸りつつ、秋の夜長の愛読書の一冊に添えていただければ幸いです。

 

新しい川本、「RIVER-WALK」。

どうぞご覧いただければ幸いです。

⑨

⑩

 

最後に、ご購入方法のお知らせになります。

詳しくは出版元、㈱リバーウォークさんの公式ウェブサイトにありますので、こちらを参考にお願い致します。

 

【ご購入方法】

http://river-walk.co.jp/?page_id=1165(←こちらでご確認いただけます!)

【RIVER-WALK Vol.1 DATA】

配本開始日:9月20日(発売日:9月21日)/版形:A4変形判(280×220mm)/頁数:98頁/価格:1,700円+税/販売:全国の書店・釣具店・ネット書店