ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。
NPO法人ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)評議員

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

シューティンウェイでのベッコウゾイ・海タナゴ釣果情報

宮城県の横江さんからシューティンウェイでのベッコウゾイと海タナゴの釣果情報をお寄せいただきました。

 

 

①ブラインドサイト&ベッコウゾイ

「この日は朝しか釣りの時間が取れず、正味2時間の釣行でした。

シューティンウェイSWC-722EXHブラインドサイト片手に宮城県雄勝方面の磯場にて夜明けと共に釣り開始です。

リグは、その超スローフォールがベッコウゾイに効果抜群のクランクシンカーSP 5/8oz、ロックンビーズソフト、カルティバのカウンターロック2/0の組合せ、ワームはバークレイPower Hawg4インチのレッドです。

開始30分程で、リフト&カーブフォールのフォール中に、ゴン!と重量感のある強いアタリ。

一呼吸置いて渾身の合わせ!(佐藤さんのマネしてます。)

トルクフルな引きを楽しみながらランディング。

①

42cmのベッコウゾイでした。

かなり足場の高い磯でしたが、このサイズのソイでも余裕でリフトする事が出来ました。

本命のビッグロックの他にもワラサやシーバスが突然掛かっても動じないブラインドサイトの強力なパワーはやっぱり凄いですね。」

 

 

 

②スイミントレーサー&海タナゴ

「この日は先輩とナイトゲームでライトロックへ宮城県女川方面へ行って来ました。

狙いはメバルです。

シューティンウェイSWS-702Lスイミントレーサーにリールは2000番クラス。PEライン0.4号+リーダーはフロロカーボン6lb 、ジグヘッドは1g~2.5g 、ワームはバークレイBaby Sardineです。

キャスト後に表層付近をデッドスローにリトリーブしていると視認性抜群のスイミントレーサーのティップがクィッ!っと。

合わせを入れると引く!引く!、これはメバルではない…と思いながら釣りあげてみると良いサイズの海タナゴでした。

②

ライトな感じでメバルを釣る気でやっておりましたので予想しない引きに少しビックリしましたが、そこはスイミントレーサーです。

自身、尺メバルもこのロッドではあげていますし、何よりも佐藤さんが数々の大物を釣りあげているのはテレビや雑誌等で知っていますから、予想しない魚がかかっても自信を持って落ち着いて魚を釣りあげる事が出来ます。

驚きなのはこれだけのパワーがありながらも1gのジグヘッドでも簡単にキャスト出来ますし、繊細ながら非常にトルクフル。

本当に素晴らしい作り込みのロッドです。

③

この日はサバも掛かって遊べたり、本命のメバルも釣れて楽しいライトロック釣行でした。

 

最後に、いつもシューティンウェイを持って釣り場に行くとモチベーションが上がり、不思議と釣れる気がします。洗練されたデザインから操作性、パワーまで本当に気に入っています。

今はロックトランジットにその歴史のバトンが受け継がれましたが、これからもロングスピンキャスターと共にシューティンウェイはシューティンウェイで大切に大切に、末永く使用していきたいと思います。」

 

 

 

素晴らしい釣果おめでとうございました。

又、詳細なるレポートも丁寧に書き綴っていただいていることが伝わってまいります。

一尾との出会いを想いを馳せて楽しみたいベッコウゾイの釣りに、夜のちょっとした時間でも楽しめるライトロックの釣りと、ロックフィッシュゲームやライトゲームの世界は釣りのバリエーションがとにかく広いものです。

各々千差万別の楽しみ方がそこには存在していますよね。

頻発する台風や災害続きでなかなか天候不安定な列島各地ですが、天気予報にご留意されこの秋も引き続き素晴らしい魚との出会いに恵まれますことをお祈り致しております。

 

 

 

~~~★プロズワンからのお知らせ★~~~

通信販売限定! 4軸カーボン搭載のファクトリーチューンドモデル「ロックトランジットRTS-902MH GRAND LIMITED」のご購入方法はこちら

http://www.pros-one.com/blog/?m=20160711