ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。
NPO法人ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)評議員

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

サカナ、釣る喜びを噛みしめる。

昨夜は山梨県の渓流でのイワナとアマゴのお話を聞く機会があって、頭の中もトラウト色に染まった(染められた?)ため、同じ鱒(マス)つながりで今日は久々にサクラマスのお話を綴りたいと思います。

 

時間は少し戻るが、4月下旬のこの日ー。

数時間限定でフィールドへ足を運ぶ。

本来、サクラマス釣りは「朝マズメから夕マズメまで1日を通して真剣に狙い続ける釣り」が私は最も好きで、その結果、例え釣れても釣れなくても「一日投げ倒した」という事実に対する満足感に浸れることに個人的に大きな喜びを感じるタイプ。

A

 

この日、締切迫った原稿を深夜(というよりも明け方近くまで)抱えていた私は入稿を済ませそのまま釣りに行けば良かったのだろうけれど、さすがに連日の過労もあり僅かながら仮眠を取ってから釣り場へと足を運んだ。

夜明け直後のプライムタイプはとうに過ぎ去り、釣友たちが帰り際に夜明け間もなくに釣りあげたというサクラマスを数尾見せてくれた。

釣り場に着いて早々だが、多忙の身。釣りを終了すべき時間はこの時点で既に決まっている。

だから、「限られた時間内」で「限られた条件下」での釣りを最大限に活かしたい。

 

ただでさえ難しい部分を強く併せ持ったサクラマス釣りにおいて、釣りの制約が多過ぎることは余計にたくさんの困難に直面するわけであるが、そんな「負」の部分を持ってしても、この釣りは心底楽しい。

B

そうなのだ。

この魚は自身にとっては別格な喜びがそこに待ち受ける釣りであることをこの15年(サクラマス釣り歴だけであれば、この釣りを初めてもう22年になります。)以上も知る釣りだからこそ、今日遭遇した事態がどんな条件であろうとも、釣り人として出来ることは一つ一つを丁寧に紐解いでいって、それを地道に克服しようと一生懸命になれる。

私はサクラマス釣りをはじめて、最初の1尾を釣りあげるまでに7年も要した釣り人。

ちょうど現在発売号の釣り雑誌「SALT WATER2015年7月号」(地球丸)にも、そのことを特集いただいたページ内で記者にバッチリと書きとめられてしまったけれど(笑)、逆の見方で捉えれば、サクラマス釣りをしているのにもかかわらず7年間も釣れなかった、という事実が過去にある。

ちなみにこれが、もしあなたご自身であれば、いかが思いますか?

7年間も釣りに通っているのに1尾のサクラマスも釣れない現実……。

 

人によっては、そんな釣りとても耐えられないかもしれない。

精神的に我慢ならないかもしれない。

ただ単に魚を釣るためだけであれば、最新タックルも釣り情報もとうに溢れ出した今のご時世、特に若い年齢の方には信じられない話かもしれませんよね(笑)。

 

C

でも、その「釣れない7年間」に過ごした時の流れというのは、今となっては決してムダではなかったと思っている。

人様にわざわざ口に出していう言葉ではないが、自身の中では「誇りに思っている」思い出だ。

なぜならば、この間に構築した釣りへの向きあい方や釣れない時間の釣りでもその雰囲気さえ楽しむ意義など、生き物である魚と関わる「釣り」の多くを学ぶことが出来たのだから。

釣れる釣りよりも「釣れない釣り」を沢山経験してきたからこそ、今はその過去が現在へと繋がっている。

D

そう。長い下積みを経て、釣り師としての土台がしっかりと築かれたからこそ、今ではどこでどんな魚を狙おうが、物怖じせずに自分の世界観の釣りを発揮できるようになった。

だからこそ、あの時、最初の1尾のサクラマスを釣りあげてから早15年経過した今でも、あくまで、求めているのは端的な釣果ではない。

 

①

釣り場に流れる音や釣り場を彩る光、そして目に映る景色。

②

躍動する魚の気配……。

③

いつも心掛けているのは、目線のもっと先を見て釣りをしたいのだ。

 

そんな意味では、「俺はサクラマス釣りに“一年の釣り”の全てを懸けてるよ!」という生粋のサクラマスアングラーもいるが、そんな釣り人は私にとって実に魅力的に映る。

他の釣りはしない。

他の釣りはしないと決めているだけなのか…、もっと単純な話、サクラマス釣り以外の他の魚には興味が湧かないのか…は分からないが、いずれにしても他の釣りをせず、一年の中でも季節限定の釣りモノである「サクラマス」だけに、お金も、時間も、体力も、気力も、全てを一局集中して費やすタイプの釣り人層もこの世界にはいる。

それもある意味、釣り人像として私はカッコいいと思う。

その一途なまでにサクラマスだけを狙って追い続ける姿に、武士道にも通じるような雄姿さえ垣間見るのだ。

 

さて、この日。

幸いなことに当日もサクラマスとの出会いに恵まれた。

④

この日、初めて魚との接点を感じ取ったのは管理釣り場のスレたニジマスのバイトにも似た口先のみでルアーの端っこに“じゃれつく”ようなショートバイト。

でも…相手はネイティブの、あのサクラマスだ。

そこでシングルフックの1本掛け使用から、サイズの異なるシングルフックをもう1本付け足して向き合うようにセットする天国針仕様にチェンジして、塩水くさびの比重の重い層の水質域に狙いを定めての「巻き」で喰わせた魚。

水の比重の違いを感じとってその境目層の上下を引くテクニックは熟練の上級者間ではごく当たり前に行われているわけであるが、用いるリールの巻き心地で感じる抵抗にも差があるので、そのへんは自分の手感度に合ったものを吟味したい。

⑤

スプーン(この日のヒットスプーンはカーディフモンスターブレード21g)の色は、「アカキン」と共に自身が得意な「キンクロオレンジベリー」カラー。

⑥

狙って獲った1尾が何ともうれしい魚だ。

 

余談ながら全長は55センチ、重さは2.4キロのサクラマス。

こちら北上川水系でヒットする平均的な大きさといったところだろう。

 

夜明け直後は魚のレンジが一時的に浮いていることはあっても、時間の経過と共に仮にそこに魚がいてもレンジが下がることはよくあることなので、用いるのがシンキング系ルアーであればボトムまで到達する水深に対しての干満を加味しての塩水くさび水がどこに形成されているか?を把握して、目的のトレースライン・トレースゾーンを意識的に引いてくるのがコツ。

⑦

 

この魚を後に足早に帰路につく。

短い時間ではあったが、至福の時間(とき)。

⑧

魚の存在がそばにある人生は、人をもイキイキとさせてくれる。

まばゆい太陽の光を反射する、あの銀鱗のように。

 

 

■タックルデータ

●ロッド:トラウティンマーキスボロンTMBS-862M

●リール:ステラ4000

●ライン:シーガーライトタックルフラッシュⅢ1号

●リーダー:シーガーグランドマックスFX 5号(20lb)

●スナップ:カルティバ/クイックスナップ2号

●ルアー:カーディフモンスターブレード21g

●フック:オーナーばり/OH丸せいご22号とOHカットふかせ16号ベースにした自作シングルフック。ループ部の組糸にオーナーばり/ザイト・パワーフレックス50lb、根巻き糸にはオーナーばり/テクノーラ根巻糸を使用。上記、シングルフックを抱き合わせでセットした天国針仕様にして使用。

●ジャケット:リトルプレゼンツ/サーマルウェーディングジャケット(JK-11)

●ウェーダー:リトルプレゼンツ/SP3 AQ ZIPウェーダー(W-34)

●パンツ:リトルプレゼンツ/LPウォームパンツ(P-14)

●ゲーター:リトルプレゼンツ/ショートゲーター

●シューズ:リトルプレゼンツ/ミッドストリームWDシューズピンフェルトソール

●偏光グラス:ZEAL OPTICS/ENZO

●偏光レンズ:TALEXアクションコパー