ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。
NPO法人ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)評議員

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

ゴールデンウィークの週も終わり

1

東北地方も桜の季節が終わり、開花の喜びは北海道を巡りゆくこの季節。

 

青空のもと、一面に彩りを添える菜の花の黄色い輝きに溢れています。

2

 

大型連休が過ぎると休日のありがたみって、一段と身に沁みますよね。

日曜日ですが本日は雑誌社への電話取材対応。ライターさんもおつかれ様でした。

 

昨年のGWはロケと入稿作業が続き休日返上で対応したものの、今年は4日間の連休がとれたので「のんびりと引きこもっていよう!」と内心では思っていたのにも関わらず…

3

結局のところ自発的にプライベート釣行に行ってしまう、釣り人の悲しい性。(↑留守番担当の飼い猫)

 

元々、黙っているのも苦にはならないタイプの人間なので掃除したり、マンガ本を読んだり、絵を描いたり、昼寝したり、1日をのんびり過ごすのも平気で、せめて休日ぐらいは身体を休める意味でも釣りに行かなければいいのに…と己の心には言い聞かせつつも、結局のところ反対の行動を取ってしまうのが自分でも困ったところです…。

典型的な釣り人症状かと…。

 

とはいえ、海釣りもいよいよ本格化していく季節。

これからの釣りシーズンが楽しみなのがうれしいですね!

4

西からはキジハタの話題が一段と多くなりました。

その一方で北からはクロソイの情報が。

更に!

5月7日には北海道余市沖の網に6.8kgの超大型の海サクラマスが入ったとの話をお聞きする機会がありました。6キロオーバーのサクラマスなんて…まさに夢のまた夢です…。

東北も相変わらずサクラマスや海サクラマス、マダラを筆頭にバス、渓流トラウト、アイナメ、マゴチ、ヒラメなどの話をお伺いする機会がありますが、早くもマグロだの!、ヒラマサだの!、といった定置網に入った大型青物の話題も耳にするようになりました。

個人的には今年もナマズ釣りが楽しみです。

5

冬が長い北国では温暖な季節はあっという間に過ぎていくほど短い。

それだけに、ひとたび多彩な魚種が釣れ出すと色々なジャンルが一気に始まっていくのも特徴です。

 

山に、川に、海に。

日本列島、今年も各地の皆さんと有意義な釣りのひと時を共有出来れば幸いです。