ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。
NPO法人ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)評議員

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

4月から5月へ。

思い出すと4月から5月への移り変わりは、忙しなかったといいますか、本当にあっという間に過ぎていった気がします。

 

●大阪府から兵庫県へ。

いつ来ても思いますが、関西は土地柄もあるのでしょうけれど、ほんと!活気が溢れる場所ですね。

1

一足、はやい満開の桜を見ることが出来ました。

 

 

●続く、宮城県での桜の開花。

2

地元で目にする花もまたいいものです。

3

毎年、この季節を楽しみにしています。

 

 

●一路、青森県へ。

メーカー応援要請を受け、スケジュールを調整しての急遽の青森フィッシングショーへ参上。

まさに日帰り強行ツアー。

4

車窓から、岩手県を通過中の風景。

残雪の山々と空のコントラストが好きです。

 

 

●タレントの永浜いりあちゃんサクラマス釣行会。

5

ご本人に念願のサクラマスがヒットしたものの、残念ながらファイト中のバラシに…。

でも、初めての場所にもかかわらず早々とサクラマスをヒットに持ち込む引きの強さはさすがですね。

また次回こそ!今度は手にできるといいですね。

 

 

●地球丸SALTWATER編集部さんサクラマス釣行会。

6

編集Wさんがキャッチされた(人生)初サクラマス。

釣れて本当に良かったです。一年越しの願いが叶いましたね!

それに大変、美しい魚でした。

おめでとうございました!

 

 

●サクラマス・エキスパート奥田さんが手にされた今期1尾目は11センチのミノーにて。

7

その場に居合わせられた喜びもまたうれしかったです。

お見事な魚でした。おめでとうございました!

 

この他、新しいウェーダーのテストを兼ねたメーカー撮影や岩手県大船渡への海サクラマスジギング釣行など限られた時間ではありましたが、釣りに関しては割ける時間は全てサクラマスにあてがったのが4月でした。

季節が限られた釣りだからこそ、また強い想いも生まれるのでしょう。

 

そして―。

時は、新緑の5月。

8

これから始まる海の季節もまた安全に事故のないよう過ごせればと思っています。

 

 

いよいよ始まるロックな季節。

 

ラインの巻き替えから準備を始めよう。

 

シーガーTENYA の1000m(1km)巻き。

9

繊細に攻めることの多いスピニングタックルの場合、ライン品質の維持には特に気を配ります。表面の毛羽立ちで分かる摩耗だけは見落とさずに、いつも細かくチェックしています。

細号柄でも大物を相手に出来るのがPEラインの凄いところ。

この「シーガーTENYA」は強い。0.8号で4キロオーバーの巨大なソイでさえ難なく揚げてしまうラインなので安心感がある。

0.8号セッティングのタックルなら、リグを浮かせた状態で魚を積極的に掛けていきたいですね。

 

川や湖などの内水面もそうですが、海釣りにも良い季節となってきました。

天候を見計らいつつ、皆さんもフィールドへお出かけください。