ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

北国にも春が来た。

「春の釣り」の中で、私はサクラマスを狙う釣りが好きです。

それは海でも、川でも、湖でも、問いません。

①

なかなか釣れない珍しいサケマスがいる場所になら、どこへでも。

どんな場所でも行きたい。

この瞬間、“最高”を出会いを果たせるならー。

 

あくまでも自分の中でのお話ですが、相手がサクラマスであれば「年、1尾でもいい。」

十分なんです。

 

でも、そこにはー。

人生においての有意義な時間の使い方を感じずにはいられないのです。

 

 

サクラマス。

②

山形県最上川。

③

シャローランニングミノーのリアル操作を堪能する醍醐味。

Lure/BassDay:SUGAR MINNOW SG 90F

Hook/Cultiva ST46

カラーは、ブルージェットグリーン。

流れの中でも飛び出さないリバー・ミノーイングを急襲する銀鱗との攻防。

 

 

サクラマス。

④

宮城県北上川。

⑤

中層を通過するターゲットに狙いを絞った、的を得た「上層ただ巻き」の醍醐味。

Lure/deps:GANO BLADE 18.9g(※現19g)

Hook/OWNER 丸せいご 天国針仕様

カラーは、以前にデプスさんからの贈り物で頂戴した佐藤文紀スペシャルカラー「アカキン」(非売品)。

※アカキンではないですが、「アカギン」は現在市販されています。

魚はいるであろう…のに、並のサクラマススプーンが沈黙を守り続ける時こそ、このバス用スプーンの特異な動きの出番。

 

 

ナマズ。

⑥

ナマズ!?

そうなんです。

サクラマス同様に私、ナマズも大好きなんです。

(子供の頃、ナマズを長らく飼育していたほどですから。 幼魚から成魚まで大切に育てあげ、その成魚はのちに小学校へ寄付。)

⑦

Lure:SMITH:TROUTIN’ SURGER 4cm

Hook/Cultiva S-75M

カラーは、ヤマメカラー。

この日はサクラマス釣り中に偶然遭遇したナマズを白昼堂々のサイトフィッシングで狙い撃ち。

まさかのナマズを発見してしまったなら…胸中もう、サクラマスどころじゃなかったわけです(笑)。

群れる稚アユを執拗に襲っていたそのナマズは、64cmのグッドサイズ。

小魚を捕食しているにも関わらず、投げるも投げるもミノープラグは完全無視するため、マッチ・ザ・ベイトとマッチ・ザ・サイズ、ピンスポットで繰り出せるアクション数(動きのピッチ数)を考えて、トラウト用ジグミノーに交換しての3投目でヒットへ。

 

 

 

南東北地方の桜も満開の頃合いを過ぎー。

桜前線も、あっという間にやって来ては急ぎ早に通り過ぎていきました。

桜散る、花吹雪もまた美しいものです。

 

北東北や北海道の方は、これからが楽しみですね。

⑧

少しの時間だったけれども、今年も春を運んで来てくれてありがとう。

 

生き物、躍動し出す春。

それと同時に釣り人もまた目覚める、春本番が訪れました。

 

春の釣り、全開です。

いろいろな魚が動き出す頃だから、楽しみが多くなっていいですよね。

 

皆さんも、各々春の釣りをお楽しみください。