ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。
NPO法人ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)評議員

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

ロックトランジットRTC-702H“ヘビーライト”でのナマズ釣果情報

宮城県の青さんよりロックトランジットRTC-702H“ヘビーライト”でのナマズの釣果情報をお寄せいただきました。

 

①

「ロックトランジットRTC-702Hヘビーライトを持ってナマズ釣りに夜に出撃しました。

ナマズが釣れればそれはどんなサイズでも嬉しいものですが、60cm以上の大型ナマズ が釣れればいいなと思い出かけてみました。

今夜はこのロッドが期待に応えてくれそうな予感がして ワクワクしながらホームフィードへ向かいました。 水辺はかなりの減水傾向にあり、魚影は濃くないようでしたが、いくらか深さがある辺りの流れ込みから釣りスタート。

早速、そっと撃ち込んでゆっくりリトリーブ。 少し巻いてくると暗闇の中、トップウォータープラグにものすごい音を立てて激しくアタックしてきました。

②

ゆっくりと寄せて抜き上げしてキャッチ成功です。

抜き上げの時にずっしりと重い重量感。 ライトを当てて魚の姿を確かめてみると62cmのナイスフィッシュでした。

ヘビーライトは強すぎるくらいのパワーを秘めているので、大きめのナマズがヒットしても抜き上げまで安心のパワーで対処できます。

ナマズ釣りに使用するロッドはバイトの乗りを重視してグラス素材の“ふにゃっ”とした作りのロッドが多いですが、ロックトランジットはシャキッとし過ぎない絶妙加減のカーボン感がとても使い心地良く、フッキングのタイミングを逃さず積極的に魚を掛けていく攻めの釣りに向いている気がします。

ロッドのブレを抑えられるので、ピッチングでのピンポイントキャストが一発で決まるところもナマズ釣りでのメリットですね。

ロックフィッシュロッドのヘビーライトにおける淡水ルアーゲームでの使い方も頼もしく、また楽しく感じます。

ロープロリールも、丸型リールも、どちらも似合う洗練された上品なデザイン性も所有感に満たされています。

またこのロッドを持って水辺へ出かけてみたいです。」

 

 

 

素晴らしい釣果おめでとうございました。

人の暮らしの場に近いところに生息する大型肉食魚・ナマズ。

近場で狙える大物として、その人気に益々の拍車がかかる人気ターゲットになっています。

ナマズが狙える環境を末永く大切にしていきたいものですよね。

今後も素晴らしき釣果に恵まれますことお祈りしております。