ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。
NPO法人ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)評議員

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

デプス×プロズワン コラボレーション!デスアダーシャッド4インチ新登場!!

間もなくデリバリー開始になる新製品【デプス×プロズワン デスアダーシャッド4インチ】。

こちらのアイテムの存在が最初に公開されたのは昨年末リリースの月刊ソルトウォーター誌別冊「ロックフィッシュマガジンVol.3」での誌面及び付録DVD「佐藤文紀が教えるハタゲームの基礎と実践」において、オオモンハタ実釣を通して私が劇中で使っていたものが開発途中のプロトでした。

ロックフィッシュ愛好家の皆さんには既に知られているプロトタイプのひとつですよね。

こちら、元々は「オオモンハタとキジハタをいかしにして効果的に狙って釣っていくか」に焦点を当ててスイミングに特化させて開発がスタートしたソフトルアーなのですが、大本命オオモンハタとキジハタのみならず、小魚を襲うフィッシュイーターでもあるヒラメ・アカハタ・マゴチ・クロソイといった釣果も良く、これらにも配慮してハタ・ヒラメ・ソイ・コチ狙いのスイミングワームとして総体的なバランスを取っていきました。

 

ブラックバス用に発売されている名作デプス/デスアダーシャッド4インチに比べ、プロズワン/デスアダーシャッド4インチは素材の張りを2.1倍に上げ、ヒラメの定位する離岸流やハタが回遊する強烈に流れる水道、潮の干満による激流の中でもワームがまっすぐ泳ぎ切るための創意工夫を随所に配置。

直進安定性を高めることに成功したシャッドテールワームです。

 

同時に、プロズワンモデルは他のグラブ、カーリー、ホッグ、クロー同様にフォールの時間を稼ぐノンソルト(塩なし)の高浮力マテリアルになっています。

ヒラメ釣りやキジハタ・オオモンハタ狙いで多用する20g~40gジグヘッドリグでの一体感を前提に、最大60g級のヘビーオンスジグへッドとの組み合わせた場合にもスイミング姿勢を極力安定化させることに尽力した意欲作につき南海ボートロックで展開されるスジアラ狙いでもお使いいただける仕様なのも特筆に値します。

ワームが水流の圧し(おし)に負けてグルングルンと引っくり返って斜めに泳いだり、大きくバランスを崩してしまうことのないように入念に設計開発し、ここに製品が誕生しています。

 

もちろん!

繰り返しの遠投で投げ込まれるサーフでのヒラメ釣りや、話題沸騰ロックフィッシュゲームでのロングスピン釣法でのキジハタ・オオモンハタ・クロソイ狙いのスイミングアプローチでもジグへッドのワームキーパー部分からワームがズレにくいことや遠投先での着水の衝撃によるワームの裂けも極力低減させるために工夫を凝らした耐久性に優れた製法と素材を採用しています。

余談ながら、強烈な牙を持つハタやヒラメにガシガシ噛まれてもオオモンハタ1尾、ヒラメ1枚釣ったくらいではワームがボロボロに裂けて次のキャストで使えないのも残念だなぁ…と考え(普通は割り切れればいいのですが…)、動きを殺さずにいかにして素材そのものの耐久性も上げられるかも研究の末、全体的に向上させています。

 

ハタ・ソイ・ヒラメ・コチ狙いにフォーカスした、強波動系スイミングシャッドテール。

①

②

そんな注目の新アイテムですが、プロズワンファミリーの小松さんが最終プロトタイプを使用して先日良型ヒラメをキャッチ。

ヒットカラーにも要注目です♪

③

先週の釣果、宮城県サーフとのことです。

④

ロッドはロックトランジット最新作RTS-962H“ロングスピンキャスター96”(プロトタイプ)、ジグヘッドはカルティバ/ファイアヘッドにカルティバ/ヒラメシャフトを接続してアシストフックとして機能したトレブルフックはカルティバ/STX-38。

⑤

デプス×プロズワン デスアダーシャッド4インチ、そして気になるヒットカラーは青金イワシ(カラーNo.♯12 アオキンイワシ)!!

アオキンイワシはこだわり抜いた発色になるまで繰り返し流し続けたナチュラルプロブルーをベースに非常に細かい青ラメを配合し、ハタとヒラメの大部分が好む金色のフラッシングを効率的な放つことができるようワーム下部に高密度でこれまたこだわりの六角形ラメの大小を高密度で密集させて成型しています。

その効能を物語る素晴らしい一枚。

迫力ある魚体を含めて、興奮と感動、釣り場の臨場感が伝わってまいります。

⑥

こういう1枚との出会いって、後になっても本当に心に残りますよね。

この感動を、次は貴方様も!

 

“でかバス”ハンター奥村和正さんのデプスとロックフィッシャー佐藤文紀のプロズワンが共同開発したソルトウォーター専用モデル。

デプス×プロズワン デスアダーシャッド4インチ、ここに完成。

いよいよ近く、お目見えするかと存じます。

⑦

今後の皆さんの釣りのお供に、役に立てばうれしいです。

どうぞよろしくお願いします!