ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。
NPO法人ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)評議員

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

ロックトランジットRTS-902MH“ロングスピンキャスター90”グランドリミテッドでのヌマガレイ(カワガレイ)とクロソイの釣果情報

岩手県の荒木さんよりロックトランジットRTS-902MH“ロングスピンキャスター90”グランドリミテッドでのヌマガレイ(カワガレイ)とクロソイの釣果情報をお寄せいただきました。

 

「水温が上昇してきたせいか最近クロソイの活性も徐々に上がってきていることを友人から聞いていてナイトロックに向かいました。

釣り場に着いてみると灯りの周りにベイトフィッシュが群れているのが見え、それを捕食していたのがカワガレイでした。

ベイトフィッシュの種類はイワシで7、8cmあります。

はじめは7グラムのジグヘッドを選択して灯りのあるエリアをゆっくりと探ってみました。

 

するとすぐに反応が!

一呼吸おいてきっちり合わせを入れると……いつものソイとは違う引きが。

抜き上げのときにライトで照らしてみると先ほど見ていたカワガレイ!

①

ロックトランジットのパワーであまり魚の大きさは感じなかったものの、上げてみると肉厚なカレイで抜き上げまでの流れを主導権を与えず出来ました。

 

また同じような感じでキャストすると、またもやカワガレイが!!

 

灯りの周りはカワガレイが多くいるので、暗い場所でさらに沖に捨て石があるエリアまで歩き遠くに飛ばすために7グラムから11グラムのジグヘッドへウェイトを上げました。

 

ここでロックトランジットロングスピンキャスター90グランドリミテッドの素晴らしさが。

いつものクロソイを釣るロッドは平均7ft前後を選択しているので、いくら11グラムでも竿の長さが短いのでおのずと飛距離が制限されてしまいます。

ですがロングスピンキャスター90は9ft。

そして「この長さでこの感度の良さか!」というほど遠くのボトムもビンビンに感知できます。

②

灯りの光が届かない暗いエリアにリグが着水し数投目でクロソイのキャッチに成功しました!

ロングスピンでの飛距離、このクロソイはロングスピンキャスター90でなければ獲れなかったと実感し、次は浮いているソイをトップで狙う釣りをしたくなりました。

地元のエリアではトップでソイを釣ることも多々あるのでロングスピンキャスター90は抜群に飛距離が出る分、リールのハンドルを巻き続ける量も長くなり、1回のキャストでより広範囲の魚を狙えると思います。

③

ロックトランジットヘビーライトで軽いシンカー+ビックワームの組み合わせやロックトランジットロングスピンキャスター90で沖目のソイと、ベイトタックルとスピニングタックルを状況に分けた釣りをできるのでこれからもどんどん狙っていきたいです。^_^」

 

 

ロッド

ロックトランジットロングスピンキャスター90グランドリミテッド

 

リール

ストラディック4000XG

 

ジグヘッド

黒豆ヘッド11グラム

 

ワーム

ガルプパルスワーム4インチのオレンジ

 

ライン

PE0.8号

 

リーダー

シーガープレミアムマックス 14ポンド

 

 

 

 

素晴らしい釣果おめでとうございました。

カワガレイことヌマガレイは北海道や東北に多く生息し、海水だけなく真水の混じる汽水域や、ときには思いのほか川を遡った地点にまで出現することがあるカレイとして知られています。

水温の高くないときに反応が強いこのカレイはサケ稚魚やイワシ等を狙うフィッシュイーター要素も持ち合わせているため、ワームやルアー(スプーンやメタルジグ等)への反応も良いタイプのカレイですよね。

今後も素晴らしき釣果に恵まれますことお祈りしております。

 

 

 

~~~★プロズワンからのお知らせ★~~~

●通信販売品のご案内

■ロッド:ロックフィッシュロッド

通信販売限定! 4軸カーボン搭載のファクトリーチューンドモデルスピニングロッド「ロックトランジットRTS-902MH GRAND LIMITED」

ご購入方法はこちら

http://www.pros-one.com/rocktransit.html