ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。
NPO法人ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)評議員

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

ロックトランジットRTS-902MH“ロングスピンキャスター90”グランドリミテッドでのシーバスの釣果情報

宮城県の横江さんよりロックトランジットRTS-902MH“ロングスピンキャスター90”グランドリミテッドでのシーバスの釣果情報をお寄せいただきました。

 

①

「シーバスも釣れる時期になってきたのでこの日はリバーシーバスを狙いに行ってきました。

ウェーディングしてアップクロス気味にキャスト。

ルアーを流しながらのリーリングで、ちょうどターンした付近でコツ!っとバイト。合わせを入れるとずしっ!!と重みが乗ります。

魚に主導権を握らせることなく寄せてきてランディングへ。

今年初のシーバスです!

私の主なロックトランジットの使用方法としては、アイナメ狙いでのロングスピン。1ozのテキサスリグをかっ飛ばして点で釣る掛けの釣り。黒ソイ狙いで10gまでのジグヘッドを遠投してのスイミングやドリフトさせて、巻きで乗せる釣り。

ロングスピンキャスター90グランドリミテッドの場合、ヘビーウェイトルアーだけでなく、ライトウェイトルアーでもかっ飛ぶのでロッド1本で幅広く使いこなせるのでこのロッドを使うようになってから持っていて釣り場での安心感を感じるようになりました。

②

今回シーバス釣りに使用してみても違和感無く釣りをする事が出来ました。

あくまでもロックトランジットシリーズはボトム探知性能を持ったロックフィッシュワーミングロッドなのでそこはシーバスロッドに比べたらティップには張りが強くあります。しかし、ティップからそのまま硬調子でベリー~バットまで移行しているのではなくてベリーに適度なたわみがあるので、黒ソイやシーバスのように浮かせて乗せる釣りでもバイトをはじかずしっかりと魚を乗せる事ができる秘訣だと思いますし竿のしなりがとにかくキレイに曲がり続けるのでファイト中のバラシが少ないのも魅力です。

幅広いウェイトの快適なキャスト性能、魚を掛けてからの強力なパワーとバラシが少ない安心感。

絶妙に作り込まれたロッドバランス、魚と一緒に撮った写真で映えるメタリックブルーのデザイン等々、本命以外の釣りへも応用できる汎用性も大変気に入っております。

これからは釣りのハイシーズン、今後ますます出番が多くなりそうです。」

 

 

 

素晴らしい釣果おめでとうございました。

シーバスも釣れ盛る季節の到来ですね。

ロングスピンキャスター90シリーズはオリジナル、グランドリミテッド共に、主目的であるハタ、ソイ、アイナメの他に100m弱以内のキャストで狙える範囲でのヒラメ・マゴチのワーム釣りでご愛用いただいている場合が大半なのですが、地域によってはそれら以外にも色々な使い方もなされているようです。

今後も素晴らしき釣果に恵まれますことお祈りしております。

 

 

 

~~~★プロズワンからのお知らせ★~~~

●通信販売品のご案内

■ロッド:ロックフィッシュロッド

通信販売限定! 4軸カーボン搭載のファクトリーチューンドモデルスピニングロッド「ロックトランジットRTS-902MH GRAND LIMITED」

ご購入方法はこちら

http://www.pros-one.com/rocktransit.html