ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。
NPO法人ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)評議員

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

澄んだ空気に心も委ねる北海道滞在週間。

先週は北海道に滞在。

A

相変わらずいいですね、道内は。

空気はいいし、食べ物も本当に美味しい。

祖母の生まれ故郷でもあるので、自身のルーツ的にも北の大地は本来の素に戻れるように心が落ち着きます。

 

札幌市では業者さん向けの釣具ショーも開催されました。

 

初出展されていた「オーナーばり社」さん。

B

今年のオーナーばりと言えば、まずはカルティバのSTXシリーズです。

待望の38番と45番がついにデビュー。

「待っていました!」のトレブルフックです。

数日前の北上川釣行にてミノーで手にしたサクラマスももちろんSTXです。

その際はSTX-38の♯6番を使用しました。

C

PEラインユーザーの皆さんはぜひ使ってみて下さい。

掛かった魚の口肉をがっちりホールドしてくれる“圧縮ロック”でバラシが圧倒的に少ないトレブルフックになっています!

 

 

「クレハ合繊社」シーガーさん。

D

PEラインが全面的に飛躍の今年。

クレハ合繊社の誇る同社最高品質のPE原糸“シーガーグランドマックスPE”を採用した「シーガーPE X8(エックスエイト)」がついにデビュー。

0.6号~6号までのラインナップ、巻数も150m、200m、300mの3設定あります。

フレッシュウォーターからソルトウォーターまで、ショア~オフショアまでルアー釣り、エサ釣りともに広くカバーするPEラインです。

E

これまで数々のシーンで愛用してまいりましたシーガーライトタックルフラッシュⅢの進化版です。

私もこちらのニューラインに今後使用するメインのPEラインが順次移行になります。

海や川のサクラマスのキャスティングに、ロックフィッシュゲームのロングスピン釣法、ガチロックのベイトタックルでのPEラインでの大遠投(ロングベイト)にも!

更に!

これだけの性能に対して見合わない驚きの安さに衝撃を受けましたが、そこはさすが大企業。

メーカーいわく「赤字覚悟の価格設定(泣)」とのことですので、高品質ラインの低価格提供の恩恵をぜひフィールドで体感してみてください。

 

 

「グレンフィールド社」ZEAL OPTICSさん。

F

お馴染みの偏向グラスメーカー、ジールオプティクスさんです。

こだわりのアングラーに送る偏向グラスを歴代提供し続ける高品質偏向グラスメーカーとしてあまりにも有名ですが、今年はお子さん用偏向グラス「キッズ」モデルもラインナップ。

世のお父さんアングラー、お母さんアングラーの皆さんにもお子さんの目の健康を大事にしてほしいという願いから開発された製品が特に目を引くものでした。

G

もちろん、大人向けの新製品も今年もかっこいいモデルをラインナップ。

2017年の新モデル、ワルツ、ワルツオルタも優美さと存在感を醸し出しています。

同時に、Tシャツやフラットビルキャップなど新しいアパレルにも注目です!

私も釣りをするうえでは、ZEAL OPTICSの偏向グラスは手放せません。

普段のドライブはもちろん、冬の雪道運転にも最高です。

ぜひどうぞ!

 

 

と、まだまだご紹介したいところですが、私も残念ながら全部は見れませんでしたので今日のこのあたりにて。

昨今では、全国規模でフィッシングショーなるイベントが開催されるようになりましたのでお近くで開催されるショー会場でもお目にする機会が今後もあるかと思います。

その際はぜひ、現物をご覧になってみてください。

 

 

今日から春のお彼岸入り。

小生もお墓参りに行こうと思います。

 

昨夜はテレビのニュースで各地の桜の開花予想日が報じられていました。

季節柄、サクラマス釣りも本格化。

H

数を無限に釣り続ける釣りも凄いことですが、たった1尾でも心底感動できる釣りもまた素敵だと思いませんか?

 

私はそんな釣りが大好きです。

 

サクラマス―。

この春も、皆さんこの魚から多くの喜びを授かるものと思います。

既に釣ってらっしゃる方にはおめでとうございます!の敬意を表して。

これから!の方にはぜひ頑張ってください!!の声援を。

 

どうか安全にはくれぐれもお気をつけて、引き続き楽しい釣行をなさってくださいね。

 

 

 

~~~★プロズワンからのお知らせ★~~~

 

●イベント情報

2017ルアーフェスタin仙台にブース出展致します。

http://www.pros-one.com/blog/?m=20170314

 

 

●通信販売品のご案内

■ロッド:ロックフィッシュロッド

通信販売限定! 4軸カーボン搭載のファクトリーチューンドモデルスピニングロッド「ロックトランジットRTS-902MH GRAND LIMITED」

ご購入方法はこちら

http://www.pros-one.com/rocktransit.html

 

■ルアー:メタルジグ

通信販売限定! ただ巻きジグ「ブルーオリオン」通販限定ヒラメスペシャルカラー!

♯13 ヒラメゴールド

♯14 ヒラメピンクキャンディー

ご購入方法はこちら

http://www.pros-one.com/blue_orion.html