ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。
NPO法人ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)評議員

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

カルティバ/スティンガートレブルSTXに!ついに38と45が今年は登場します。

3月は南方系キジハタが開幕する一方で北方系アイナメ・ソイは5月から再開するとして、しばしお休みの季節。

ロックフィッシュ用のラインはスプールから全部引き出して、リールはオーバーホールへ。

リールは精密機器につき、定期的なメンテナンスは欠かせません。

①

バークレイのラインリトリーバー、長年愛用していますがこれ、とても便利なんです。

赤いボタンを押すとリールに巻かれているラインを自動で引き出してくれます。

普段使いではもちろん、取材先にも持参しライン交換の時間を短縮してくれる優れたアイテム。

利便性が高いですので、ライン交換がマメな方はぜひ。

 

 

さてさて!

サクラマスの季節を迎えました。

ですが……今月の予定を見てみると……(オフィシャルを除く、プライベートなサクラマス釣りには)ほんの僅かしか行けそうにないという具合。ジレンマは感じますが致しかたない…。

「3月」は社会では年度末ですし、釣具界では3月、4月の予定がどこも年々過密になっていることから、その反面フィールドで味わえる時間が減ってしまうのは現実で、いち釣り人としては名残惜しいものの、サクラマスはこの時期からの釣りですので、ちょっとでも釣りに行けたら気分転換のつもりで桜の名を与えられし鱒の息吹を…海なり、川なり、湖なりで感じ取ることができればと思っています。

 

希少な存在だけにアタリが頻繁に来ることはまずない魚です。

ですのでルアーはこだわりのアイテムを厳選して使いたい。

もちろん、フックの確認もおこたらず。

②

今年は待望の凄いトレブルフックが発売になります。

既に多くの方が知っていらっしゃるであろう、カルティバ/スティンガートレブルSTXシリーズ最新作の「STX-38」と「STX-45」の登場です。

 

38番、45番、待っていました!という方は多いのではないでしょうか。

③

ご存知の通り、PEライン完全対応、あのタフワイヤー素材STX-58同様のシリーズです。

サクラマス、アメマス、ヒラメ、シーバス、ハタなどでPEラインを使用する釣りでちょうど重宝するワイヤー径。

あとは!

北海道の渓流で70cmを超えるようなワイルドビッグレインボー(虹鱒)を5cmミノーのプラッギングで攻め落とすような場合にはSTX-38の針強度は相当なお助けアイテムになると思います。

従来のST-36では大物が掛かったときに伸ばされる、だけどST-46では針が太くて重いから、渓流の中に放り込む5cmミノーの動きがどうも悪くなってしまって思い通りのアクションが出せずに魚の食いつきが……という針バランスに関するこれまでの課題もこのタフワイヤー素材が採用された次世代トレブルフックの登場で「トレブルフックにおける悩み」はだいぶ解消されそうですね。

 

そんなSTX-38とSTX-45ですが、両者は針の形状が異なるのですが機能にも違いがあります。

詳しくは追々オーナーばりのサイトや発信情報で確認いただくとして、いずれにしてもPEラインで魚と引っ張り合いしたときでも痛恨のバラシを減らすための創意工夫であり、最終目標である「ランディング成功」という到達地点はもちろん一緒です!

 

今回のSTX、針の形も凄くかっこいいのです。

触ると、キンキンキンと鋭い音が響くくらいです。

④

STX-38(プロト)の♯6番はサクラマス用プラグに愛用。

これまではサクラマスプラグにはST-36、ST-36RDやST-46、ST-46RDを使用していましたが、今後はPEラインタックルでは「PEライン完全対応トレブルフックSTX」の出番が多くなりそうです。

 

 

できることであれば絶対にバラしたくないサクラマス。

信頼のSTX装着で、安心感も更にパワーアップです。

⑤

STX-38への針付け替え作業、何気に楽しいです(笑)。

 

⑥

これだけでテンション上がってきます。

 

川に!海に!

3月ということで、とにもかくにもサクラマス釣りにあちこち行きたくてウズウズしていますが、まずは目先の仕事をこなすことが今月の課題。

あとはちょっとした時間にサクラマスの単行本を読んだりも良い気分転換。

合間、合間で川に立つ情景を心に描いてー。

 

精力的に行動されるサクラマスアングラーの皆さんは、この春もぜひ良い釣りをされてくださいね。

 

 

 

~~~★プロズワンからのお知らせ★~~~

通信販売品のご案内

■ロッド:ロックフィッシュロッド

通信販売限定! 4軸カーボン搭載のファクトリーチューンドモデルスピニングロッド「ロックトランジットRTS-902MH GRAND LIMITED」

ご購入方法はこちら

http://www.pros-one.com/rocktransit.html

 

■ルアー:メタルジグ

通信販売限定! ただ巻きジグ「ブルーオリオン」通販限定ヒラメスペシャルカラー!

♯13 ヒラメゴールド

♯14 ヒラメピンクキャンディー

ご購入方法はこちら

http://www.pros-one.com/blue_orion.html