ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。
NPO法人ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)評議員

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

アカハタロックゲームおまけ編~富士の懐、駿河の幸に舌鼓!~

黒潮の勢力多大な駿河湾の水面(みなも)に浮上した魅惑のロックフィッシュ「アカハタ」。

①

地元の釣り人はもとより、都心部からも訪れることの多い海はあらゆるマリンレジャースポットとしても有名だ。

特に「釣り」と「ダイビング」の需要は多い。

海遊びの町だから、それだけに遠方からの旅人や客人も快く歓迎してくれる土地柄なのもうれしい。

 

今回もボートロックと宿泊でお世話になった「ふじなみ丸」の若船長・伸さんは各種のルアー船・エサ釣り船に出船する遊漁船だけでなく、ダイビング船ガイドや漁期になればイセエビ漁へも日々出船しているが、海からあがれば家族と共に「民宿ふじなみ」も切り盛りする、忙しい働きマン。

夕食は豪華だ。

 

トコブシの煮つけ。

②

トコブシはアワビの仲間。アワビよりも小型だが、高級食材として知られる。

 

クロムツの煮つけ。

③

身がホクホクしていて、柔らかい!

美味!

 

サザエのつ壺焼き。

④

これでもか!というくらい焼いて運んできてくれたので、手当たり次第(笑)いただきました。

コリコリとした歯ごたえが、いいですね!

 

ムロアジの干物。

⑤

脂が乗って絶品でした!

アジの干物は個人的に好物なのですが、ムロアジは今回初めていただきました。

 

この他に地産のアジ(マアジ)とクロムツの刺身も美味しく、クロムツの皮を軽く炙った刺身は同じく高級魚であるキンメダイの刺身と味覚が近い感じを受けました。

同じ駿河湾で漁獲される深海魚共通のうま味なのでしょうか。

 

ロケあがり。

配膳されてくる駿河の海の幸に記者と共に舌鼓を打ったおいしい時間でした。

ごちそうさまでした!!

 

 

釣りやダイビング目的ではない一般旅行客も、その豪華な料理目当てで来るお客さんも多い、「民宿ふじなみ」さん。

釣りを含めたマリンレジャーや観光で伊豆半島方面を訪れる際にはぜひ訪れてみてください。

アカハタ横置き

関東近郊では釣り場が限られている貴重なロックフィッシュ【アカハタ】。

もちろん、釣りが主目的な方には夏~秋にはこの釣りに関してもオススメしたい場所です。

 

★静岡県伊豆半島ボートロック船宿&民宿<安良里地区>

ふじなみ丸(藤井船長)・民宿ふじなみ【090-3384-9396】