ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。
NPO法人ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)評議員

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

銀鱗、舞い散るが如し。~後編~

①

毎年欠かない春の恵みを拝受する喜びは、言葉での表現を超えうるものがある。

②

それが「サクラマスの釣り」、なのだ。

 

一喜一憂の出会いを確実にものにしたいがために選ぶ針はこだわりの赤針。

③

カルティバST-46 RD。

61センチという全長以上に、体高以上に、ずっしりとした厚みある3.5キロ超の重量をホールドし続けた、頼りの支点だ。

針先まで染まる紅の彩がもたらす機能面はもちろんだが、この色に託す想いもまた“情熱”を表す。

 

 

④

雪代の流れの筋を立体的に浮き上がらせた視界として見せてくれるTALEXの新色レンズ「ラスターオレンジ」の存在もまた大きい。

ローライトな朝マズメでも多用する同イーズグリーンのブライト性能を有しつつ、ラスターブラウン寄りのコントラスト性をうまく融合した、新機軸のレンズだ。

そんな優れたレンズを生かすも殺すもフレーム次第。

組み合わせるフレームは相棒・Vanqの血統を受け継ぎ、その装いを一新したENZO(エンゾ)。

⑤

サイドカウルにはアングラーの勲章として、釣り針をあしらった紋様が刻まれている。

Vanqからしかと引き継がれた機能とその意志は、釣り師と共に雨の日も風の日もこれから新たな旅路を重ねていこう。

 

 

 

⑥

海の力を蓄え、山を目指す大鱒を釣りあげる意義。

それは北国に住まう者にとっては尚をこと、意味深いものに違いない。

 

1匹のヤマメが奏でる壮大な旅路。

北の海で、どんな大冒険をしてきたのだろうか。

 

⑦

どんなに旨いエサにありつけたのだろう…。

⑧

どんな仲間たちと歩みを共にしたのだろう…。

⑨

もしかしたらシャチやイルカ、トド、アザラシの奇襲に怖い思いもしたのかもしれない…。

 

それもまた山の緑と海の青の彩りを纏ったヤマメの雄姿。

⑩

北海道・東北・北陸といった高緯度の雪国に暮らす釣り人にとっては、とても大きくて、偉大な存在でもあるサクラマス。

今日もまた多くの太公望が憧れの魚を追い求めるのだろう。

北の海には、北の河(かわ)には、北の湖には、こんなにも「すっげ~大鱒(マス)がいるんだぜ!」と誇らしく想う魚だ。

 

⑪

銀鱗、舞い散るが如し。

ここは東北、宮城県北上川。

⑫

この春もまた貴重な大鱒との出会いに感謝しつつ、季節は桜から新緑の候へと移ろいでゆく時がやって来た。

 

 

■タックルデータ

●ロッド:シードライバーNSDS-90ML-PW

●リール:ヴァンキッシュ4000

●ライン:シーガー試作PEライン1号

●リーダー:シーガーグランドマックスFX 5号(20lb)

●スナップ:カルティバ/クイックスナップ2号

●ルアー:蝦夷ミノー90ディープ

●フック:カルティバ/ST-46RD ♯5

●ジャケット:リトルプレゼンツ/サーマルウェーディングジャケット(JK-11)

●ウェーダー:リトルオーシャン/ハイブリットウェーダー(OW-04)

●フリース:リトルプレゼンツ/フリースベスト(JK-13)

●パンツ:リトルプレゼンツ/LPウォームパンツ(P-14)

●偏光グラス:ZEAL OPTICS/ENZO

●偏光レンズ:TALEXラスターオレンジ