ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。
NPO法人ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)評議員

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

BLUE ORION。~星に願いを~

振り返れば真冬、2月の宮城県牡鹿半島。

この寒空の元、そこにいるのは私ただ一人。

 

①

工具一式を携え、その場で調整を施すために今日もまた海に来ているのだ。

こと細かい作業を要するから、原則、手袋はつけられない。

凍りつくような冷たさの中に僅かに残る、この手感度こそが頼りだ。

 

その日は、日曜日。

世間の休日さえも、この日もまた返上か。

気が付けばまた夕刻が迫る時間となっていた―。

 

 

冬の厳寒期、釣り人も当然のごとくいない港は静まりかえり、吹き付ける風の音だけが耳元をかすめていく。

この日、念入りなチェックはいよいよ佳境に差し掛かっていた。

②

足掛け数年を要し、大切に大切に温め続けてきたそれは作ってはテストし、また作り直すという気が遠くなる作業の連続だったが、その甲斐あってようやく完成に至った。

それぞれのジャンルのエキスパートアングラーたちが協力してくれた力の凄さを感じられずにはいられない釣果は、その報告を受けるたびに圧倒され、驚かされる連続でもあったのだ。

 

誰もが思う、

あの一匹を釣りたい。

どうしても釣りたい!

を実現すべく、全身全霊、天塩をかけてブラッシュアップする日々は言うなれば苦労の連続でもあったが、振り返ればそれは刺激的なものでもありました。

 

目指す魚はそう決して容易いものではないが、時に見向きすらしてくれない彼らと釣り人の間に存在する隙間をなんとか埋めたい一心で取り掛かったその意義は果てなく大きい。

 

人の意見を聞き、それを製品に反映させる。という、取りまとめ役をも担った今回の作品は私にとっても初めて手掛けたもの。

 

③

ブルーオリオン。

あなたにとって、素敵な釣りの思い出の一つになりますように。

 

その心で、一つずつ丁寧に作っては真心と共にお届けしていきます。

 

 

携わった釣り人たちの並々ならぬ想いと共に―。

間もなく迎えるお披露目の時。

 

冬の星座と、写真が示すこの三日月にも深い意味が―。

④

 

 

 

続報は当ブログ内でも追って、ご紹介していきたいと思います。