ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。
NPO法人ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)評議員

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

春、芽吹く季節になりました

仕事と仕事の移動の合間のカフェでの至福な一杯。

カフェで一息!

この、わずかな時間であっても今は有効にしたいと思う今日この頃。

 

最近は気温が暖かくなる日が多く、春の訪れが早い気がしますね。

今日は静岡と福岡で桜が開花したようですね。

桜の季節も、もうすぐ…。

 

昨冬~今春にかけては特にハードスケジュールになることは予め昨秋の時点から覚悟していたが、特に今年に入ってからのハードさは更に拍車がかかっている。

あまり言いたくない言葉ですが、連日、疲労困憊気味につき、なかなかブログまで手が回らない状態が続いているため、今年はあえて更新頻度を下げています。

その分の時間を本来の仕事に充てている、という具合です。

 

過日は、偏光グラスの契約メーカー・ZEAL OPTICSさん(グレンフィールド社)が大阪から、わざわざいらして下さいました。

今年から新しく着用するモデルの打ち合わせのためです。

ZEAL OPTICSの新モデル「ENZO」(エンゾ)導入が決まりました。

ZEAL OPTICSの新モデルENZO①

シルバー&ブラックのフレームカラーにレンズはTALEXアクションコパーとTALEXラスターオレンジでセッティングします。

長く自身のトレードマークとして活躍したVanqの血統をも受け継ぐENZO。

ZEAL OPTICSの新モデルENZO②

新しい相棒と共に向かう、これからの釣りシーンが楽しみです。

 

そして、次いでは北海道へ。

北海道札幌

メーカー展示会出展のため、個人的に釣りをする時間は確保出来ず断念。

やはりこの時期といえば!海アメ・海サクラの釣りがやりたかったのが本音ですが…年度末である3月ばかりは特に多忙を極めるため仕方ありません。

残念!

また北海道で会いましょう

それでも北海道に所縁(ゆかり)のある私にとっては、この地に滞在出来るだけで幸せな気分に浸れます。

釣りはまた改めて行きます。

 

ということで、北海道から戻るなり新しく受け持つことになった雑誌連載の原稿に加え、雑誌社への電話インタビュー対応も並行してこなしつつ、小社での新製品の開発も最終局面を迎えている現在。

私は今月はすべて土日返上したので、実質、休みなし。

そんな状態につき身体も休まるはずはなく、ついには風邪をこじらせてしまっているのが体調管理不行き届きで反省耐えないですが、明日からは関西に向かいます。

 

ですが、関西から戻り次第、また雑誌の原稿締切日にぶつかるスケジュールです。

常に泳いでいないと呼吸が出来ない、まるで回遊魚のような状態ですね(笑)。

 

最近は、朝一の時間の仙台空港の常連になってしまいました。

朝一の仙台空港の常連です

また少し落ち着きましたら、合間を縫って更新したいと思います。