ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。
NPO法人ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)評議員

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

続続・DVD最新情報

釣り雑誌・SALTWATER誌上でご好評を頂いているシリーズ企画「考えるロックフィッシュゲーム」。

この企画では、ベッコウゾイ編・カサゴ編・アイナメタックル戦術編・キジハタのデイゲーム編・スピンオフ版「魚の習性から考えるリグ作り」と、番外編を含めれば計6回に渡り、ロックフィッシュゲームの色濃い世界観を、たっぷりとお届けしてまいりました。

実釣ドキュメントあり、実践のためのハウツーあり、と特定の魚種にスポットを絞りつつ、各回テーマを決めて取り組んでいる、まさにRock!な誌面です。

その最新作が今回の、考えるRFG・“ロングスピン釣法の現在。”

①

ロックフィッシュ、つまり釣魚としての「根魚」というジャンルは、アジやサバのようにたくさんの群れで泳いでいる回遊魚ではないですから、必然的に「魚釣り」としても無制限に数多く釣れるような種類の魚ではないのだけれど、考えて獲った1尾!、狙って獲った1尾!って他には換えられない値千金の価値がある、というところをその根底、つまりは「真」にある部分としてお伝えしたい、というのが編集部と私の双方の願いです。

 

魚釣りを嗜む(たしなむ)人にとっては“希少な魚”としても有名なサクラマスの釣りもそうですが、「何尾も釣れるわけではないけれど、釣れたら最高ですよね!」という世界観の釣りって、私は本当に素敵だなぁと思うんです。

そういう世界観の釣りであれば長年に渡りずっとやり続けても飽きないし、夢や目標、志が尽きないから続けられる。

例えば、それが短いスパンで結果が出てしまい、夢や目標、志さえも結実してしまうものであるならばその先はなかなか見えてきにくいかもしれない。

けれども、それがなかなか一筋縄にはいかないとなれば、「その先に何があるのか?」を知りたくなる。

突き詰めれば突き詰めるほどに、もっともっと凄い次元というのが見えてきて、更にそれを追いかけたくなる。

願ったすべてのことが全部、一気に手に入るわけではないからこそ、狙いに狙って精進を重ねていくうちに研ぎ澄ました己の感性を最大限に爆発できるタイミングっていうのですかね。

その1尾の魚と出会えただけで、大の大人さえも、まるで子供のように喜び“はしゃげる”釣り。

うれしさに満ち溢れる釣り。

そう!人を幸せな気分にさせてくれる。

 

私自身も長く沢山の釣りを続けてきた中で、未だにこの釣りは特別な想いを持って無我夢中で続けているのも、やはり「その部分」があるからです。

 

そんなロックフィッシュゲーム、「考えるRFG」シリーズが誌面を飛び出して、DVDになりました。

②

それが!今作、「考えるRFG・ザ・ムービー」です。

 

雑誌とDVDが連動していますので、双方合わせて観ていただくことで、その理解度は更に深まることと存じます。

 

リリースは明後日、1月21日(水)です。

地球丸「SALTWATER 2015年3月号」。

この雑誌に、もれなくこのDVDが付いてきます。

 

全国の釣具店・書店でお求め頂ければ幸いです。

 


☆プロズワンからのお知らせ☆

非売品グッズがもらえる!

「プロズワンプレゼントキャンペーン」実施中!!

最終応募締切は2015年1月31日(土)消印有効

詳しくはこちら(↓)

http://www.pros-one.com/blog/?m=20141129