ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。
NPO法人ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)評議員

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

秋の気配、色づく。

先月まではあれほど身近に感じたセミの存在も近頃は遠い存在になってきた頃合い。

①

急に近寄り過ぎると逃げるので、ギリギリの境界線を守って撮るのが意外と難しい。

レンズワークもまた釣りと一緒で楽しいもの。

個性的なアングルの写真を撮りたくて、いつも「おっ!」と思うとカメラを向けてしまうのだ。

 

 

早いもので9月に入り、季節は確実に夏から秋へと進んできた。

厳しい残暑も最近は気にならず、むしろ少し肌寒くなるのが早いかと感じる今年。

 

夏の暑さもピークも今年に限っては、ここ近年では短いような…。

 

この夏は雨や曇天の天候が多かったのも影響しているのかもしれない。

海水温も太平洋側も日本海側も例年より低く推移している。

 

元々が淡水に棲む魚達が大好きだったこともあり、大人になった今も個人的趣味で続けているナマズ釣りに出かけると色々な昆虫に出くわす。

②

羽化したてのカゲロウやコクワガタ(写真はメス)までライトの灯りに飛来。

③

心に眠っていた童心を呼び覚ます、虫たちに魚たちの存在。

釣れても、釣れなくても。

フィールドを駆け巡る僅かな時間が、味わい深いものとなっていく。

 

続く、今後のブログではシイラ!アカハタ!オニカサゴ!カサゴ!キジハタ!シーバス!アジ!ヤマメ!等が登場していきます。

これらは8月に私が出会ってきた魚たち。

 

季節は秋。

今もキジハタやアカハタは好調に釣れ続いていますし、秋海ならではの青物も今月と来月は最高潮に盛り上がる時期。

渓流釣りに至っては、今月がラストチャンス。

 

④

実りの秋。

そして、これから次第に寒に向かいつつあるフィールド。

夏から秋へと移った水辺へ、ぜひお出かけください。