ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。
NPO法人ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)評議員

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

碧い海。海マスの夢を託して(1)

小樽でのロックフィッシュゲーム。

怒涛の大物連発劇となったソイ釣りの後は、次なる舞台を積丹半島に移す。

狙うは海を回遊する鱒族、つまり「海サクラマス」や「海アメマス」。

 

積丹半島といえば、「積丹ブルー」と称されるその青く(碧く)透き通った水の透明度と山の緑が絶妙な色のコントラストを彩ることで名を馳せる名勝の地。

中でも有名な神威岬(カムイ岬)はその代表格として知られています。

 

清々しい海岸線が広がる積丹の海。

北海道積丹半島の風景①

びっくりするほど、本当にきれいな海が広がっている。

北海道積丹半島の風景②

一度、実際に訪れてみるとお分かりいただけると思いますが、釣果以前にこの海で釣り竿を振れるだけでもその爽快感は格別な喜びとなることでしょう。

北海道積丹半島の風景③

今回は連日の曇天・雨天だったため、この3点の写真は昨年のを代わりに掲載しましたが、晴れの日にはこういったパノラマが目の前に広がります。

 

さて!

海でのサクラマスやアメマスを狙うシチュエーションは多義に渡る。

サーフ、ゴロタ、漁港、磯、オフショアと、そのバリエーションは広い。

 

2014年5月のこの日は早朝、ゴロタ場から釣りをスタート。

フィールドに立った段階で魚の気配は感じられなかったが、せっかくの朝マズメだけに丁寧に探っていきたい。

メインベイトはオオナゴ(コウナゴ)と想定し、ルアーを選んでいく。

しばらくすると池田さんが投げていた14センチのミノーにアイナメがヒットした。

コンブの上を通過した際にバイトしてきたという。

①

エキスパートとはいえ、さすがにうれしそうです!

アイナメのサイズも46センチと迫力十分!!

アイナメは太平洋側より日本海側の個体の方が総じて大きくなりにくいため、日本海側で45センチを超えてくるサイズともなれば貴重だ。

それもこのご時世ともなれば、尚の事そうだろう。

②

それにしても「アイナメが上層を泳ぐ14センチのミノーに喰ってくる」ことも凄いですよね。

アイナメはロックフィッシュゲームのターゲットとして人気だが、ハードルアーで釣る感覚はワームで釣る感覚とはまた異なった面白さと難しさを秘める。

 

この時点で朝マズメは終了。

マスの回遊距離が遠いのか、岸寄りでの気配は感じられず、場所を移動。

 

その後もゴロタや漁港、磯を転々とするものの魚の気配はない。

この日の最後、託す想いで訪れたサーフで心機一転を図る。

 

ここでは離岸流の脇を通した14センチのミノーに即座に反応した。

掛かった一瞬、小型の海アメかと思ったが、引き方がどことなく力が足りない。

ランディングしたのは14センチミノーにガッチリとフッキングしてきたウグイだった。

北海道では漁港内やサーフにもウグイが多く、実際ワームを使ってのロックフィッシュゲーム中や海アメ・海サクラ狙いの時にも時々掛かってくることがある。

いずれにしても今日初めての魚の感触だった。

が、夕暮れもそろそろという時間。

 

歩いて来たサーフを戻りながら投げ返していく時に、海サクラマスが立て続けに2尾ヒットしたものの、いずれもファイトを経ての足元まで寄せての口切れバラシ。

水面下にギラギラする魚体が見えてからのフックアウトだけに、あと少しのところれで…といった具合ではあるが、こればかりはなんとも言えないのがサクラマスの釣りである。

2尾連続でヒットしたことを考えると、ちょうどタイミングよく私の目の前を複数匹が通過していたのだろう。ヒットルアーは共に14センチのミノーだった。

③

掛かったサクラマスのうち最初の1尾がひと際大きかったこともあり、ファイト中のやりとりにて4番フックも少し伸び気味に。

④

残念だが、これもまた釣りであることはこれまで続く長いサクラマス釣り人生でもよくよく痛感しているから、必要以上に悔しさの尾を引くことなく翌日に新しい期待を馳せたのだった。

 

タックルデータ

●ロッド:サーフスレイヤーSSLS-100MH-F

●リール:AR-CエアロCI4+4000

●ライン:シーガーライトタックルフラッシュⅢ1号

●リーダー:シーガーショックリーダープレミアムマックス20lb

●スナップ:カルティバ クイックスナップ♯2

●ルアー:バードッグ120S、KJ-11、プレスベイト115HD

     ディスタンスヴィクセン、撃投ジグエアロ30g

     サイレントアサシン140S AR-Cノースプレミアム

     ビッグバッカ―107、レンジバイブ80ES…etc

●Tシャツ:プロズワンオリジナル“控えめ”TシャツLIMITED

●ジャケット:リトルオーシャン/タイドウェーディングジャケットⅡ

●フローティングベスト:リトルオーシャン/ロックフィッシュPFD Ⅰ

●シューズ:リトルプレゼンツ/ミッドストリームWDシューズ ピンフェルトソール

●偏光グラス:ZEAL OPTICS Vanq

●偏光レンズ:TALEXイーズグリーン、TALEXアクションコパー