ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。
NPO法人ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)評議員

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

青森の冬。舞に託す想い

「サカナサク、海の旅。」最後のロケが終わりました。

旅の終着点、青森県が舞台となる3月21日発売号の分です。

東北新幹線JR八戸駅

今回のスタートは八戸から。

 

銀世界の冬の青森

全国的に大雪・豪雪に見舞われているこの冬。

 

それでも北の人々は来たる春の訪れを願い、力強く舞い踊る「えんぶり」にその想いを託す。

えんぶり

そこには豊穣への願いと共に、震災復興へ灯が重なる。

 

辺り一面、ふかふかの雪に覆われた銀世界。

さぁ、冬の海に出よう。

雪雲の合間から陽が射す海岸線。

この海の向こうに北の大地を控える。

この、もっと向こうには北の大地・北海道があるのだ。

 

北海道と本州を結ぶ県・青森。

厳しい冬を乗り越えつつ息づく人々の暮らしに文化―。

 

厳寒の中の極寒でのロケではありましたが、北東北の2月というものを全身で感じることの出来た有意義な時間でした。

 

まずは取り急ぎ、本日はこれにて―。