ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。
NPO法人ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)評議員

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

テレビ放送のお知らせ

★プロズワンからのお知らせ★

佐藤文紀出演テレビ番組・BS日テレ「夢釣行~一魚一会の旅~」最新作が下記、日程で放送されます。

多くの視聴者皆様の声にお応えし、今回は特別編として2部に渡り海外でのロックフィッシュゲームをお届け致します。

日本で磨かれたテクニックやタックルと共に、アメリカとメキシコの国境の海を舞台に繰り広げられる広大なスケール感でのロックフィッシュゲームを、ぜひご覧くださいませ。

 

番組概要

●放送局:BS-日テレ

●番組名:「夢釣行~一魚一会の旅~」

●放送日:前編・2月15日(土)PM17:00~17:30

     後編・2月22日(土)PM17:00~17:30

●出演:佐藤文紀

●ロケ地:アメリカ合衆国カリフォルニア州

BS‐日テレ公式ウェブサイト http://www.bs4.jp/document/

 

■番組の見どころ

アイナメやハタ、ソイ、カサゴ、カジカ、メバルといった根周りに潜む「根魚=ロックフィッシュ」を、ルアーを用いて専門的に狙うロックフィッシュゲーム。

この釣りは特定の1魚種だけを狙うものではなく、根魚と呼ばれるターゲットは私たちの最寄りの海になんらかの種類が生息しています。

そのため、釣りの舞台は日本全国はもとより、世界中の海にもそのフィールドは広がっていると言えるでしょう。

多くのサボテンが自生するように気候は年間を通して温暖な乾いた土壌でありながら、冷たい寒流が大きく作用する影響で海中は栄養に富むカリフォルニアの海。

ジャイアントケルプ(巨大なコンブ)が群生し、その周囲には多種多様なロックフィッシュ達が生息しています。

そんなご当地でひと際、脚光を浴びているのが「バードサンドバス」です。

ヒットと同時に強烈な引きでアングラーを魅了するという、このハタ科に属する至高の根魚に番組ロックフィッシュナビゲーター・佐藤文紀が挑みます。

アシカやイルカが泳ぎ、ペリカンが舞い降りる豊穣の海を舞台に繰り広げられる痛快極まりない異国の地でのロックフィッシュゲーム。

カリフォルニアという、その広大なフィールドでの躍動感をお楽しみください。

 

ぜひ、ご視聴くださいませ。