ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。
NPO法人ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)評議員

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

年の瀬ですね。

年末ということもあり、切羽詰まって働いていたら、いつの間にか過ぎていたクリスマス…。ケーキすらまだ食べていない今日この頃です…。

なのでクリスマスケーキ代わりに甘い物ということで今日は休憩中にコーヒーゼリーを食べました(笑)。

羊蹄山名水公珈琲ゼリー。北海道産の材料を使った贅沢な逸品を堪能しました。コーヒーゼリー、好きなんですよ。

私はお酒とタバコをしない変わりに(ごく少量しか飲めません・全く吸いません)、コーヒーと紅茶(冬はココアもより美味しいですよね!)は大好きなんです。

「羊蹄山名水珈琲ゼリー」です。道産子にはおなじみ、北海道羊蹄山(「ようていざん」と読みます)の名水を使用した味わい深い逸品。とっても美味しい。

以前、太平洋側の苫小牧から日本海側の岩内港に向かう道中、「あの山、すごいな~。すごくきれいな山だな~」と言ったら、案内してくれた安瀬君が「佐藤さん、あれが羊蹄山ですよ!」と教えてくれました。

ちょうど夕暮れ時で、沈みゆく太陽と羊蹄山のコントラストが本当に素晴らしく美しかった。その光景は今もしっかりと焼きついている。

 

さて、今年最後の釣り納め…と言いたいところであるが、案の定、無理でした。当初は本日が仕事納めの予定が収まりきらず今年も例年同様にめでたく正月に持ち越し決定(涙)。もう言葉もありません…。貧乏暇なし。

ありがたく頑張らせていただきます。

 

 

過日、「只今、カサゴ爆釣中!!」との一報が入った。

送り主は東京湾の釣りのエキスパート・澤村氏(↓)

http://wanoku-u.cocolog-nifty.com/blog3/2012/12/post-6ffa.html

東京湾カサゴの鉄板ワーム「ガルプSWダブルウェーブ3”」のテキサスリグの釣りが現在、激アツだという。ちなみにカラーはブラックが良いそうですよ。大都会・東京湾は夜でも周囲が明かりがある環境ですからね。なおさらブラックカラーは効きます。年末年始、東京湾でカサゴを狙う方はぜひお試しください。

 

 

本日は年内最後の雑誌のご紹介。

先日12月21日にリリースされた地球丸「SALT WATER」誌。

今回は表紙も担当させていただきました。

SALTWATER

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「考えるロックフィッシュゲーム」ということで、オカッパリ根魚ゲームの模様を余すことなくご紹介。宮城県牡鹿半島沖の洋上に浮かぶ金華山(「きんかさん」と読みます。)の磯で、アイナメをブチ抜いている写真が目印です。

 

続いて12月25日リリースの釣り東北社「釣り東北」誌。

上記のSALTWATER誌に続き、表紙のご依頼を頂戴致しました。

釣り東北

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは東北地方及び新潟県向けの地方誌で、宮城県でのボートロックの模様をご紹介。

 

昨年11月に出版しご好評頂いている著書「ロックフィッシュゲームがある日突然上手くなる」及び今年9月に出版した「ロックフィッシュのABC+DVD」も店頭に並んでいるかと存じます。年末年始の読み物として、よろしければ一緒にご一読頂ければ幸いです。

「ロックフィッシュゲームがある日突然上手くなる」

ロックフィッシュゲームがある日突然上手くなる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ロックフィッシュのABC+DVD」

ロックフィッシュのABC+DVD(表紙)

 

 

ロックフィッシュのABC+DVD(本+DVDセット)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上記、雑誌・単行本・ムック・DVDの詳細は釣り具店・書店にてご確認下さい。

 

お話は変わって、6月に放送されたBS日テレ「夢釣行」がオーナームービーとしてオーナーばり社の公式ウェブサイトで公開されました。ありがたいことに多大なるご反響を頂いた番組でしたが、お見逃しの方は、こちらにてご覧くださいませ。

東北魂の志 北のロックフィッシュに根魚ハンターの夢を追う!

(※クリックで視聴出来ます)

こちらは実際にテレビで放映された内容を短縮し楽曲等も異なる再編集バージョンです。

番組内でのヒットルアーの詳細を知りたいというお声が多数寄せられましたので、ここでご紹介させて頂きます。下記、ご参照下さい。

 

●番組前半:北海道積丹半島アイナメ編

1尾目(アイナメ)パワーベイト/パワーホッグ4”(カラー:チェリーキャンディーシード)

2尾目(アイナメ)ガルプSWダブルウェーブ3”(カラー:カモ)

3尾目(アイナメ)ガルプSWダブルウェーブ3”(カラー:モエビ)

4尾目(ホッケ)ガルプSWダブルウェーブ3”(カラー:モエビ)

5尾目(アイナメ)ガルプSWダブルウェーブ3”(カラー:モエビ)

 ●番組後半:北海道小樽クロソイ編

1尾目(クロソイ)ガルプSWパルスワーム4”(カラー:レッド)

2尾目(クロソイ)ガルプSWダブルウェーブ3”(カラー:ホワイトグロー)

3尾目(クロソイ)ガルプSWパルスワーム4”(カラー:ホワイトグロー) になります。

尚、本編を再編集されたオーナームービーバージョンでは前半3尾目に登場するアイナメは時間の関係上カットされています。

いずれにしても積丹半島で釣りを楽しまれている皆様へは来シーズンの釣りのご参考になれば幸いです。

 

このテレビロケでは積丹半島の磯でアイナメを釣っているすぐ脇のタイドプールの中に良型のヤリイカが浮いているのが見えたり…。

ロケ中に見つけたヤリイカ。磯のタイドプールに普通にいました(笑)本当に北海道は凄いですよね。

 

 

 

 

 

 

 

58cm(4.2kg)の巨大クロソイを釣る前に実は7kg超あるミズダコがスピニングタックルのライトテキサスに掛かってきたのですが、タコ釣り禁止の北海道ということもあり、そこはすみやかにリリース。そのヒット~リリースまでのシーンもカットしました。ちなみにタックルはシューティンウェイSWS-702Lスイミントレーサー、ラインはシーガ―TENYA1号+シーガ―ショックリーダープレミアムマックス20LB、ガルプSWダブルウェーブ3”(カラー:ホワイトグロー)+岩礁カウンターロック3/0の3/8ozライトテキサスでした。

4キロオーバーの巨大クロソイは圧巻でした。

 

 

 

 

 

 

 

この後に釣った4キロオーバーのクロソイは凄かったですが、今、思えばそれ以上に7キロは優に超えているタコの方が個人的には凄かった感じもします(笑)。あんなデカいタコ釣ったのは初めてだったので、余計にビックリしました。

スイミントレーサーは細みではありますが凄く強い竿ですので、デカいミズダコが掛かっても問題なく大丈夫でした。

他にもカジカも釣れましたが、放送時間の関係上カット。

来年もエキサイティングな根魚釣りをご紹介してきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

タコとカジカのヒットシーンはある意味、幻のお蔵入り映像になりましたが、来年もまた魅力溢れるロックフィッシュゲームをお伝えしてきたいと思っています。