ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。
NPO法人ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)評議員

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

大物続々。炸裂する牡鹿半島の今。その(3)~ホッグ・フィーバー!!~

奥田さん(1)

 

 

 

 

 

 

 

「ネウっこ病、発病してしまいました(笑)」と語っていた、伊達なサクラマス釣り師の奥田さん。

奥田さん(2)

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに“ネウ”とは宮城県内だけで通じる、アイナメの地方名のことです。

奥田さん(3)

 

 

 

 

 

 

 

奥田さんはパワーベイト/バルキーホッグ3”(カラー:レッド)とガルプSWダブルウェーブ3”(カラー:レッド、レッドバグキャンディー、カモ)をメインに使って終始好調に釣られており、50UPのアイナメもキャッチ。

奥田さん(4)

 

 

 

 

 

 

 

50UPアイナメはパワーベイト/ダブルホッグ3”の「グリパンチャート」カラーでキャッチしていました。

 

過日、海外で巨大なタルイカを釣ってきた井上さん。カジキのツノを自分で削って、イカ針を装着して自作ルアー(エギ的な)に仕立てて釣ったそうです。

「よく行くハワイでもガルプのワームはたくさん売ってますよ~。しかも日本では見たことない製品が!」と語りつつ、今日はパワーベイトをメインに投入。

井上さん(1)

 

 

 

 

 

 

 

スピニングタックルを上手に操り、パワーベイト/バルキーホッグ3”(カラー:チェリーシード)のジグヘッドリグとライトテキサスで連発していました。

「さ、今日はネウっこ、釣っぺかねぇ~」と地元の釣りと海外の釣りはまた別物、と当日のアイナメ釣りを長らく待ちわびていたようだ。

井上さん(2)

 

 

 

 

 

 

 

好調に釣果を重ねる中、パワーベイト/パワーホッグ4”の「パンプキンシード」カラーで50UPアイナメをキャッチ。

井上さん(3)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように当日は良型のみならず、50UPアイナメが好調。そして「ホッグ系ワーム」が圧倒的な威力を発揮した。

 

今時期の釣りは「ホッグ」は必須です。

2012年も年末に差し掛かり、牡鹿半島のアイナメ釣りもピークを迎えています。

年が明けると必ず、水温が急降下するタイミングがあります。それを境に次第に釣果が落ちてくるので、魚がシャローに完全に入りきっている今こそ、天候を見計らってぜひお出かけ下さい。

 

シャローステージ。

そこは熱く、そして刺激的なビッグゲームが堪能出来ることでしょう。

磯撃ち、最高です!

大物続々。炸裂する牡鹿半島の今。その(2)~ホッグ・フィーバー!!~

この日は乗船5名(+船長1名)の満員御礼での釣り。

静かなナギも相まって、終始「ゆる~い釣り」を満喫。

穏やかな海上で感じる、牡鹿の風がなつかしい。

でも、釣れる魚は平均的にデカい。そして数も釣れる。

私がカウントしていただけでも60尾までは数えていたが、総釣果は軽くそれ以上にのぼっている。ただし、これだけ釣ってもアイナメばかりで、ベッコウゾイは船長の釣った1尾のみ。

このような現実から見ても魚影の濃い宮城県牡鹿半島でさえベッコウゾイという魚がいかに数が少ない魚かがお分かりいただけるだろう。

居る場所と居ない場所、釣れる時と釣れない時がはっきりしているのが、この魚の特徴だ。

 

操船しながらも、ひょいひょいと魚を釣り上げる熟練の技・遊漁船「幸丸」の内海船長さん。

私と同じくパワーベイト/パワーホッグ4”の「ブラック」カラーを使い、当日唯一のベッコウゾイをキャッチ。

内海船長(1)

 

 

 

 

 

 

 

ディープ側に投げて一人深場を釣ってバイトを得ていました。

続いて、パワーホッグ4”の「パンプキンシード」カラーをシャロー側に投げて50UPアイナメをキャッチ。

内海船長(2)

 

 

 

 

 

 

 

相変わらず、お客さんより釣る船長さんですね。

船内を盛り上げるのがとてもお上手(笑)。

 

 

岩手県からお越しの高野橋さんもアイナメゲームを堪能。

高野橋さん(1) 

 

 

 

 

 

高野橋さん(2)

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒットルアーはパワーベイト/パワーホッグ4”で「ブラック」カラーと「コーラ」カラーで好調に釣っていました。

 

 

岩手県からお越しの加藤さん。

加藤さん(1)

 

 

 

 

 

 

 

良型アイナメを連発しつつも、50UPアイナメもキャッチ。

加藤さん(2)

 

 

 

 

 

 

 

この50UPアイナメはパワーベイト/ダブルホッグ3”の「グリーンパンプキン」カラーでキャッチ。

 

次回へ続く。