ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。
NPO法人ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)評議員

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

晩秋ロックフィッシュ開幕

この日は宮城県牡鹿半島へシーズン最後のワラサ狙いのジギング釣行へ。

ところがここ最近、海はずっと荒れっぱなし…。

当日の朝も風速10mの強風が吹いており、出船時間を2時間ほど遅らせて港で待機したまま幾分、風が収まったタイミングを見計らっていざ出船。

ところが、湾内を抜けた途端、沖はもの凄いウネリと強風でこれ以上は沖に出れないと判断し、青物ジギングからロックフィッシュ狙いへメインの釣りモノを変更。

 とはいえ底荒れの強い白濁り、強風(横風)、ウネリでロックフィッシュ狙いには最悪のコンディション。なにせ、日中にも関わらずドンコ(エゾイソアイナメ)がヒットしてくる始末。

 状況は非常に厳しいが、せっかく海に出た以上はそれなりに皆で楽しく過ごしたいものです。

 風裏という風裏を探し湾奥の小場所のみに狙いを定め、ルアーをピンポイントにキャストし丁寧に探っていくとアイナメやベッコウゾイがポツポツとアタリ出す。

 奥田さんアイナメ                              

 

 

 

 

 

 

(↑)サクラマス釣りのエキスパート・奥田さん

                                幸丸・内海船長アイナメ

 

 

 

 

 

 

 

(↑)牡鹿半島の海を熟知する遊漁船「幸丸」の内海船長

 加藤さんアイナメ                              

 

 

 

 

 

 

(↑)青物ゲームのエキスパート・加藤さん

平賀さんベッコウゾイ平賀さんマダコ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(↑)サクラマス大好き平賀さんはベッコウゾイ(写真上)やマダコ(写真下)をキャッチ。ちなみにタコもテキサスリグでの釣果です。

                               粕谷君アイナメ

 

 

 

 

 

 

 

(↑)生粋のトラウトマン・粕谷君もこの日はロックフィッシュゲームを堪能。

 

 実はこの日、海の上はゲリラ豪雨のごとくの突然の大雨と一時は雷に打たれながら、どうすることも出来ず、皆さん船上で全身ズブ濡れ。

 海上で雷に遭遇した場合は非常に危険な状況であるためロッドはすぐに寝かせて(※ロッドホルダーに差しっぱなしは絶対にNG!!)、間違っても空に向かって絶対に釣り竿を立てないことが大切だ。その際は必ず、釣りは中断して下さいね。

 それにしても晩秋の雨の冷たいこと、冷たいこと…。

途中、滝のような大雨に打たれながらの釣りはかなり辛いものがありますが、それでも魚達はポツポツ反応して来てくれるのでうれしい限り。

現在、牡鹿半島西側海域の表面水温は18.1℃。今年は夏の猛暑の影響も手伝ってか例年より根魚の接岸状況は遅れ気味だが、当日の悪条件化でもこの釣れっぷりからすると、本格的な晩秋・冬の乗っ込みシーズン開幕と言っても過言ではないでしょう。

とは言え、まだ水温は全体的に高めのためポイントによってはフグが多く、ひどい時にはキャスト毎にワームがズタズタのボロボロにされて戻ってくることもありました。

 釣り場が限定され、居着きの魚を確実に喰わせることを最優先させなければいけない当日の条件下ではガルプSWダブルウェーブ3”が最も当たった。逆にこのルアーでなければ、喰わせきれない魚がいるのも事実。ご存じのように、警戒心が強くスレたビッグフィッシュを確実に喰わせたい時や釣り場が内湾あるいは小場所の場合には圧倒的な威力を発揮するルアーがダブルウェーブだ。

ガルプSWダブルウェーブ3インチでアイナメ

 

 

 

 

 

 

ガルプSWダブルウェーブ3インチでベッコウゾイ

 

 

 

 

 

 

 

 

カラーはレッド、ホワイトグロー、CGBFO、レッドバグキャンディー、ナチュラル、ブラックの6色に好反応。底荒れによる水の濁りも強いせいか、逆に水に溶け込む色であるカモとモエビには良い反応は得られなかった。

当日最大は平賀さんの47cmのアイナメ。 

 

 

 

 

 

 

当日最大魚はワンドの最奥の根から飛び出した平賀さんの47cm。やや婚姻色が出てきたオスのアイナメ。

ヒットルアーはガルプSWダブルウェーブ3”のレッドカラーだった。

 これからの時期、このサイズがガンガン釣れるようになると益々エキサイティングですよね。

 今季最後の青物ジギングは残念ながらお預けとなった今回。

あいにくの悪天候に終始悩まされた釣行だったが、ロックフィッシュは相当楽しめた。

青物か―?根魚か―?

当地でのブリ・ワラサ狙いのジギングもいよいよシーズン終盤に入って来た。そして青物と入れ替わるようにロックフィッシュが最盛期に突入する。

ガルプSWダブルウェーブ3インチで平賀さん絶好調 

 

 

 

 

 

 

季節柄、冬が近づいてくると天候不順の日が多くなるが、仮に天気に恵まれればきっと良い釣りに恵まれるでしょう。

晩秋の釣りの好機、皆さんもどうぞご堪能下さい!

 

タックルデータ

■ベイトタックル<テキサスリグ>

●ロッド:シューティンウェイSWC-722EXHブラインドサイト

●リール:レボエリートIBHS

●ライン:シーガーフロロマイスター16lb

●シンカー:カルティバ ブラスシンカー3/4oz、プロトシンカー5/8oz

●クッションビーズ:オーナー 夜光ビーズソフト原色4号

●フック:岩礁カウンターロック2/0

●ルアー:ガルプSWパルスワーム4”、ガルプSWダブルウェーブ3”

 

■スピニングタックル<ライトテキサス>

●ロッド:シューティンウェイSWS-702Lスイミントレーサー

●リール:ステラ3000HG

●ライン:シーガーテンヤ1号

●リーダー:シーガーショックリーダープレミアムマックス20b

●シンカー:タングステンバレットシンカー3/8oz

●クッションビーズ:オーナー 夜光ビーズソフト原色4号

●フック:岩礁カウンターロック1/0

●ルアー:ガルプSWダブルウェーブ3”

     パワーベイト・パワーユーフォリア4”

 

●偏光グラス:ZEAL OPTICS Vanq

●偏光レンズ:TALEXアクションコパー、TALEXイーズグリーン

 

★宮城県牡鹿半島ボートロック・青物ジギング船宿<石巻地区>

■幸丸(内海船長 )【受付番号090-1490-3622】