ロックフィッシャー佐藤文紀

ロックフィッシャー
佐藤文紀
(さとうふみのり)
元祖・根魚ハンターとして、数々のIGFA世界記録及びJGFA日本記録を有し、「根魚釣りの専門家」として東北〜北海道を拠点に全国各地の根魚を追い続ける。
又、フラットフィッシュや大型トラウトの釣りにも造詣が深い。
2011年、自らがプロデュースするブランド、PRO’S ONEを立ち上げた。
NPO法人ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)評議員

キャッチアンドリリースのお願い

豊かな自然とグッドコンディションの魚を守るため、必要以上のキープは慎み、又、産卵前の個体やこれから大きく成長していく若魚は、ぜひともリリースを心掛けましょう。
釣り場環境への負担を最小限に抑えることで、次世代に渡り末永く楽しめることを願って―。

DVD 完成!!

前回お知らせしたように、現在佳境を迎えている最新DVD及び最新本の製作であるが、今作品では互いが連動するセット作品となっている。

 本日は、まずは本に先行して最初に完成したDVD情報をお伝えしよう。

 

 新作DVDは全編おかっぱりロケ今回のDVDは「アイナメUNDER WATER」シリーズとはまた異なる作風になっている。とは言え、その世界観は大切にしながらこれを踏まえたうえで、また新しい次元に踏み出そうと企画されたオリジナル作品である。

 ご周知の通り、「アイナメUNDER WATER」シリーズで私が最も視聴者の皆さんにお伝えしたかったのは、タックルどうこう、釣り場どうこうといった人間側の世界観や価値観ではなく、釣り人と水中で起こっている現実とのギャップであり、私達が釣っているアイナメという魚における釣り人の妄想の世界とリアルタイムで海底での起きている出来事には私達の想像とは違う差異があることを知っていきましょう、ということが核心であった。

 そのような意味では、通常の釣り番組や釣りDVDとは趣向や世界観が全く異なる作品だったと思う。

 それに海底の描写という作品ゆえ、ある程度この釣りそのものをやり込んだ方でなければ理解出来ないレベルから話がスタート・進行していくだけに、視聴対象として捉えていたのも正直なところ中級者以上が主体であった。

もしここで「UNDER WATER」で、やり逃していたことがあったとするならば、それはつまりロックフィッシュ入門者、つまりビギナーへ焦点をあてた要素である。

というのも昨年リリースした著書「ロックフィッシュゲームがある日突然上手くなる」は本書が掲げるテーマ通り「“自称中級”から本当の中級レベルのロックフィッシュゲームアングラーに成長するためのヒント集」となっているが、今度はそれをムービー(実写)でやってもらえないか?というオーダーは自分でも実にすんなりと受け入れられるものだったのだ。

最近のロックフィッシュゲームは環境面でも釣りとの向き合い方でも、日々目まぐるしく進化と発展を遂げており、例えば10年前のテクニックや概念が今のご時世にそのまま当てはまるものばかりではない。良かれ悪かれ、時代は常に変わっているからである。

しかしその反面、現在も「リグの使い分けがよく分からないんです」、「練習してもバックラッシュばかりでベイトリールが上手く投げられません」、「ピッチングでのキャストはどんな時に有効なのでしょうか?」といった釣り人の真っ直ぐな悩みや質問をお受けることも多く、逆にこれはロックフィッシュゲームに入門しだした方、あるいは新たに釣りそのものを始めた方々が今もなお多数いることを克明に物語っている。誰も入門者がいなくなれば無念にもそのジャンルは廃れてしまうことが予想されるが、現在も続くこのような事例に関しては私を含め、先にこの根魚釣りの奥深き世界にどっぷりと足を踏み入れた人達にとっても、これは大変喜ばしいことですよね。

 それにスピニングリールを使ったソルトウォーターフィッシングしか経験がない方にとっては、同じ海の魚とはいえロックフィッシュゲームにおいて必要不可欠であるベイトリールのキャスティングは悩ましい現実に直面する日が来ると思う。はじめは誰もが少なからず経験するバックラッシュは初心者にとってはベイトリールの取り扱いで最も辛いトラブルの一つだろう。

 よって、今作はロックフィッシュビギナーの方々においてもご理解頂けるよう親切・丁寧をモットーにした構成でお届けする。

今作品が“入門者の皆様”へ、著書「ロックフィッシュゲームがある日突然上手くなる」が“自称:中級者の皆様”へ、DVD「アイナメUNDER WATER」シリーズが“リアル中級者以上の皆様”へ贈る作品構成となり、この作品の登場で3点が結ばれる結果にもなったのだ。

DVDではベイトタックルとスピニングタックルの使い分けから各種リグの特徴とリギングの仕方、ラインセレクト、リーダーの結び方、最低限必要なワームの種類、キャスティングパターンとそのコツなど……ハウツー要素が色濃く、更に本とセットでご覧頂くことで、タックルチョイス~いざ実際の釣り場で困らぬよう「総合的なロックフィッシュゲームに関する基礎知識」を丸ごと学べる教材になっている。

DVD劇中ではナイトゲームも収録しています。 劇中では堤防~磯、ライトゲーム~パワーゲーム、デイゲーム~ナイトゲームに至るまで全編オカッパリロケを敢行。

手軽な手のひらサイズ~重量級の50cmオーバーまで続々登場する。

 又、釣りを始めたばかりの方がその第一ステップを踏み出すのは、なんと言っても堤防が基本だ。

レベルアップに従い、のちに磯やボートなど各自様々なシチュエーションで楽しんでいくようになるロックフィッシュゲームですが、特に堤防の釣りはとりわけ好きなので、自身も楽しめながら収録出来たロケになりました。

 

 つきましては、詳細は以下の通り(↓)

発売日:926日(水)

■タイトル:「佐藤文紀 ロックフィッシュのABC+DVD~FUMINORI SATO’S ROCKFISH GAME STRATEGY~」 

■出版社:つり人社

DVD85 

■本(ムック):完全書き下ろしオールカラーページ(※只今、四苦八苦しながら…必死に執筆&製作中です!)

■DVD+本のセットで価格:税込2100円  です。

もうしばし、お待ち下さいませ。

どうぞお楽しみに!!